液体の表面形状を3次元で測定できる計測器はある?

このQ&Aのポイント
  • 円筒部品に挿入されたシャフト周りの液体の表面形状を測定する方法について教えてください。
  • 特に円周上でのうねりの程度を把握したいです。
  • 液体の表面形状を3次元で測定できる計測器があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

液体の表面形状測定

液体の表面形状を3次元で測定できる計測器はありませんでしょうか? 円筒部品(内径約10φ)にシャフト(外形約4φ)が挿入されており、その周りに液体が流し込んでありその液体の表面を観測したいと思っています。 特に円周上でうねり等がどのくらいあるかを調べたいです。 なにかいい測定器があればご教授ください

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

液体に色は着いていますか? 一度実験レベルですが三鷹光機さんのレーザー測定器で水を赤く着色した状態で表面張力部の測定をしたことがありますが、うねりの数値化まではしてませんが、「こんな感じ」程度で見たことがあります。 ガラスの形状測定が可能とのことなので、透明でも可能かと思いますが、うちで行なったときは出来ませんでした。着色すると粘度などが変わってしまうために正確な測定が出来ないのかもしれませんが、参考にはなるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。液体は透明です。細かく言えば見たいのはオイルの表面形状になります。一度その業者に問い合わせてみます またなにか情報があればご連絡お願いいたします