• ベストアンサー

複数の画像データのカラーカーブの設定方法

複数の画像データのカラーバランスを変更するため、カラーカーブ(線形ではなく、曲線)を一括で設定できるソフトウェア及びコマンドをご存知でしたら教えてください。 できれば、フリーソフトウェアだと嬉しいです。(ImageJ、GIMP等) 一枚の画像データの場合ですと、PhotoshopやGIMPでできました。 また、複数の画像データの場合、ImageJを使えば、カラーカーブ(線形のみ)を設定できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

Photoshopを持っているのなら楽勝です。 まずフォルダを用意しておいてそこに変換したいファイルを入れておきます。変換後の保存用に別フォルダを作っておくといいでしょう。 画像を一つ開いてトーンカーブで色調整をして保存を選び名前(てきとーでいい)を付けて保存しておきます。準備はここまで。 ウィンドウ→アクションを開いて、横の▲を押して新規セットを選びます(判りやすいように名前を付けときましょうカラーカーブでもいいから)、もう一度横▲を押して新規アクションを選びます。(これで一連の動作手順を記録させます) ファイル→開く→で該当するファイルの一つを選びます。 イメージ→色調補正→トーンカーブを選んで、トーンカーブを開き、読みこみで先ほど作ったトーンカーブを指定します。OK押して。 ファイル→別名で保存→別のフォルダを指定して保存。 アクションのウィンドウの下にある■を押して、作業手順の記録は終わり。 あとは、ファイル→自動処理→バッチを選んで セット、アクションそれぞれ選んで ソースはフォルダ、選択を押して変換前のファイルのあるフォルダを選びます。 □アクションの開くコマンドを無視、にチェックを入れて 実行後、フォルダに保存を選んで 選択で保存先を指定します。 □アクションの保存コマンドを無視にチェックを入れといて OK押したら自動処理が始まります。(変換前のフォルダのデータが変換されて変換後のフォルダに記録されます)あとは、出来あがるまでお茶するかテレビを見るか、トイレに行くとかetc.です。 書いたら長いけど、やるのは簡単ですよ、ヘルプにも手順が載っていますから。 Photoshopさえあれば、他のソフトは要らないですよ(^_^)v

nobuhiro11
質問者

お礼

感謝、感謝、感謝です。 めちゃめちゃ丁寧で感動的な説明のおかげで、迷わず実行できました。 なんだか、お礼ポイント20だけでは申し訳ないです。 まじで、いい人っているんだなぁ、と感動してます。 どうもありがとうございました。 なんだか、これで、縁が切れてしまうのは、残念です。 何か私が回答できる質問があればいいんですけどね。 他の方への回答という形で、お礼とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

カラーカーブって、Photoshopで言うところのトーンカーブですか? それだったらPhotoshopを使えばいいのに なんでフリーソフト?(^_^;

nobuhiro11
質問者

お礼

トーンカーブを一つ設定して、それを複数の画像に、一括適用できるのでしょうか? Photoshop7.0しかもって無いのですけど・・・ お時間があれば、設定方法をお教えください。すいません。

nobuhiro11
質問者

補足

質問者です。追加コメントできないので、ここに書き込みます。 フリーソフトウェアのimageMagickを使い、バッチファイルを走らせることで、やりたいことができました。 もし、フォトショップでもできるのでしたら、教えていただけると助かります。 どうもありがとうございました。