• ベストアンサー

ダビンチでカラーカーブを動かそうとすると点が増える

ダビンチリゾルブで編集を行っているのですが、カラーカーブを動かそうと点(丸)をクリックすると、途端に点が増えて意図しないカーブになります。 点(丸)をうまくクリックできればその点だけを動かすことができるのですが、ほとんどの場合で点が増えて意図しないカーブになります。 編集が進めば進むほどこの状況になるような気がします。 私としてはカラーカーブで緩やかな曲線を描きカラーを調整したいだけなのですが、クリックする度にこのような状況になり、失敗する度に削除して成功するまでクリックと削除を繰り返しています。 何故このように点が増えてしまうのか、 点が増えた状況ではどのように使うのが有効なのか、 点が増えないようにどのようにすべきなのか、 どなたかご教示お願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

NO1です。 補足です。 余談ではありますがカーブウィンドウ右上にある「拡大」(赤丸部分)ボタンをおすとカーブウィンドウが大きく表示され複数のポイントを操作する場合はやりやすくなります。 ポイント自体の大きさは変わらないので問題の解決にはならないかもですが。 ESCキーを押すと元に戻ります。

noname#258300
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 カーブウィンドウ拡大は知りませんでした! いままでポイントを何とかうまくつかもうと神経を集中してクリックを繰り返していましたのでとても助かります!! 他に有効なご回答が得られないようであればベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

>何故このように点が増えてしまうのか 自分の環境では普通に使えていますが何らかの理由でクリックする点がずれてしまうのかもしれません。 操作に神経を使うほどタイトなシステムではないと思います。 >点が増えた状況ではどのように使うのが有効なのか 不必要なアンカーは邪魔なだけなので消したいポイント上で右クリックして消してください。 >点が増えないようにどのようにすべきなのか もしかしてノートPCでタッチパッドでしょうか? その場合はマウスで試してください。 マウスでやってて失敗する場合は念のためマウスのオプションで「精度を上げる」にチェックが入っているか確認してください。 (Macの場合はやり方がわかりませんが)

noname#258300
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 このような事象はやはり私だけだったのですね。 そのポイントをつまもうとクリックすると途端に画像のような状況になります。 PCはデスクトップでマウス操作も日常で何ら問題なく使えているマウスです。 失敗する度にキーフレームを削除しているため時間を要し何よりストレスでしかありません。 (編集初期段階を除きポイントを正常につまめるまでほぼ5回以上繰り返します) 何故このようになってしまうのか疑問です。 ご回答いただきありがとうございました!