• ベストアンサー

Photoshop7.0のカラー設定

WIN XPでPhotoshop7.0を使用しています。 印刷するので、ちゃんとしたカラー設定をしたいと思っています。 個人の年賀状の印刷やWEB用の画像等、お遊びでしか使って無かったので、「ちゃんとした方がいいのだろう。」と思いつつ、切羽詰ってなかったので放置してましたが、ちょっとまともなモノを作らなくてはいけなくなりまして…。 色んなサイトも見てみたのですが、サッパリ分かりません。(汗) 今まで印刷業者に渡すようなデータを作った事が無かったので用語自体が分からない…といった状態です。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主にMacを使っているのですがPhotoshopに関しては共通する部分が多いと思いますので参考までに‥。 Photoshop7.0ではデフォルトで作業別に色管理に関するセッティングファイルが有ります。編集メニューから「カラー設定」を選びます。設定のコンボボックスから「プリプレス用-日本」を選びます。このセットは日本での印刷物(プリプレス作業)を作る為に最適化されたものですので、基本的にはこれだけでもOKです。 これでお使いのPhotoshopが取りあえず印刷物を作る為のカラー設定になります。 問題となるのは、作業用スペースのRGBです。早い話がモニターの事ですが、CRTや液晶等のタイプ別、メーカーや使用年数等によりモニターの状況は変わりますので適切なモニタープロファイルが必要となります。Photoshop7.0をインストールされているのであれば、XPでもAdobeガンマはインストールされていると思います?ので、これで今お使いのモニタープロファイルをウイザードに従って作り、適当な名前を付けて保存します。Win2000の場合ですと「コンパネ」「画面」「設定」「詳細」「色の管理」と辿って行くとここでモニターのICCプロファイルを選ぶ事が出来ますので、「追加」をクリックするとAdobeガンマで作ったモニタープロファイルが有るはずですからこれを選びます。 Photoshopに戻り「カラー設定」で「設定」から「プリプレス用-日本」を選び作業用スペースのRGBのみ自分で作ったICCプロファイルを選ぶようにします。 「おまけ」 もしIllustrator9以上をお使いでしたら‥ Photoshopのカラー設定を保存しIllustratorのカラー設定に読み込ます事で、PhotoshopとIllustratorのカラー環境が統一されます。或いはIllustratorのカラー設定で「Japan Prepress Defaults」を選んでもかまいません。

teshi-teshi
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました~。 おかげでICCプロファイルの使い方も把握できました。

その他の回答 (1)

• yasuti
回答No.1

CMYKのカラー設定に関しては普段印刷を依頼されている印刷会社さんにお問い合わせください。 webはsRGBで書き出すのが一般的でしょう。 ただ、adobeRGBで作成されたものはadobeRGBで開き、sRGBで作成されたものはsRGBで開くといったように元あったカラースペースで開いてください。

teshi-teshi
質問者

補足

ありがとうございます! でも…「sRGBで書き出す」とか「adobeRGBで作成されたものはadobeRGBで開き」が既に何なのか分かりません…。(汗) たぶん、カラー設定のところのあるアレのことかな・・・と思うのですが、何を作るにしてもインストールしたときのままの「カスタム」って書いてるやつのままで、作ってたみたいです。 印刷屋さんによって設定が違うのですね…。 平均的な設定とかは無いのでしょうか? 微妙な違いはあるにしろ、コレをやっておけば飛び抜けておかしな色になったりはしない・・・というような。 あと、保存するときの決まりとかは無いのでしょうか? 今まで普通に「名前をつけて保存」しかしたことが無いので…。 もし、私のようなカラー設定超初心者にも分かりやすく説明してるWEBサイトがありましたら、そちらも教えていただけると助かります。 どなたか宜しくお願いします!!