• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社内恋愛

11歳年上の社内の彼女と8年程付き合っています。社内恋愛といっても、同市内の、5キロほど離れたところです。私は34歳です。 親に結婚を反対されいるのと、私もなかなか踏み切れないので、もう彼女と別れようかと思っていたら、最近職場の部下(8歳年下で同部署で現在働いている)から食事に誘われ、とても新鮮で楽しい時間を過ごせました。 彼女と別れて、年下の方にアタックしてみようかと思っていますが、色々悩みます。 今の年上の彼女との関係はほとんどの社内の人が知っているので、もし、別れて、年下の子と付き合うと、今の彼女に失礼ではないか、大きく傷付けてしまうのではないかと思ってしまします。 全然知らない人ならいいのですが(^.^); ちなみに、現在の彼女は、年下の方の子とは全然面識はないですが、職場移動が、年に一度必ずあるので、今後何年後かに二人が同職場になる可能性は少ないですがあります。 社内恋愛の経験のある方のみ、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1772
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • i12
  • ベストアンサー率22% (13/59)

私は社内恋愛で結婚した主婦です。 恋愛は自由だと思います。 質問者様の煮え切らない態度も良くはありません、が 待たずに別れる選択もできたはずなのでお互いさまです。 結果的に出産のリスクを負うことになったのも 年上の彼女の自己責任。 年下の彼女とお付き合いするのはむしろ自然な流れだと思いますが 後々ややこしくなる可能性があるので年上の彼女の事ははじめに話した上でお付き合いを始める方がいいと思います。 交際する事になった場合は極秘でつきあってください。 年上の彼女をそれ以上傷つけてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人なご意見ありがとうございます。 彼女のことは、一生の思い出にして、次に進んでみようと思います。 アドバイスこころに響きました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も10年上の人と社内恋愛しています。 年下の彼女と付き合うとすれば その年下の彼女との関係が社内に知れてしまうと 厄介な事になると思います。 3人が同じ会社というのはすごく気まずいし、 3人が3人とも居づらいと思います。 年下彼女との関係を内緒にしていたとしても、社内恋愛です。 必ず周りに知られると思われます。(私達もそうでした・・) まして、同市内に住んでるのであればなおさら。 たまたま一緒にいるところを見られ、それが会社で知れ渡るとなると 年上の彼女は深く傷つきます。。 更に、その年下の彼女さんも周りから"奪った"という目で見られる 可能性大なので気をつけて下さい。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社内恋愛をおおっぴらにしないのは常識ですよね。 私もその辺は心得ています。 しかし、どうしても何処かで知られてしまいます。 それよりも、今後彼女のこころを傷付けないように努力していこうと思っています。

  • 回答No.3

問題ありません。多分彼女が退職するか、貴方が会社に居づらくなって辞めるかのどっちかです。 どう考えても修羅場が待ってるかと思います。結婚の結論を人のせいにしながら8年間も付き合っていたのです。結婚も結果出来ず事実上子供を産む事に危険が伴う年齢になった彼女の心情を考えると、物事が穏便に済むはずがありません。 年下の彼女と上手くいくと思いますか?少なくとも、この質問の文面は女性の敵のような事柄ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

選択が2つとは限らないと思います。 今のままでは、年下の彼女とは上手く行かないとおもいます。 しかし、上手く行くかは別にして、現在の彼女のと関係を終わらせないと前には進めません(^.^);

  • 回答No.2

> 親に結婚を反対されいるのと、私もなかなか踏み切れないので、もう彼女と別れようかと思っていた この時点ですでに年上の彼女に失礼ですよ。早く別れてください。 > もし、別れて、年下の子と付き合うと、今の彼女に失礼ではないか、大きく傷付けてしまうのではないか 年上の彼女は大きく傷付きます。 年下の彼女は気まずい思いをします。 あなたを見る周りの目も変わります。 それが社内恋愛です。 そうなるのがイヤだったらひた隠しにしておくべきでした。 年下の彼女とうまくいったら結婚するまで同僚にはナイショにしておくことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この時点ですでに年上の彼女に失礼ですよ。早く別れてください。 別れようと思う気持ちと、別れたくないという気持ちが交差していました。恋愛には色々な形があると思います。結婚が全てではないと私は思ってもいます。 >年下の彼女とうまくいったら結婚するまで同僚にはナイショにしておくことをオススメします。 彼女とも、社内恋愛だったので誰にも言わずに隠していたのですが、どこかで見つかってしまいますね(^.^); 今回もどうなるか全然わかりませんが、相手の気持ちを考えて最善を尽くそうと思っています。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18493/36947)

いずれにせよ中途半端は良くないよね。 どちらに対しても。筋は通すと。 たださ別れて後に右から左に新しい人に移ったら、それは心象が悪い。 そこは貴方も理解して直ぐにその気になる方に前のめりにならないで、8年もの付き合いのあったその彼女との気持ちをしっかり整理して、自分と折り合いをつけてから進む位の一呼吸、時間はあっても良いんじゃない?その年下の彼女だって貴方が完全に切り替わっていない状態では付き合いたくないだろうからね。そこは考えて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 彼女への気持ちが完全に吹っ切れてから、いろいろと動こうと思っています。アドバイスありがとうございました。