• ベストアンサー

SDカードについて

SDカード内の使用領域を確認すると1GB近く使用しているのですが、開くと6MB分の画像アイコンしか表示されず、他の画像を見ることができません。 デジカメにSDカードを入れても、6MB分の画像しか見れませんが、1GB近く使用されている表示はでます。 どのようにすれば全ての画像を見ることができるのでしょうか? 是非教えてください。宜しくをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SDカードの使用目的により回答方法が変わってきます。 が、上記症状が発生してよくある例を回答します。 私の自動車に言っているドライブレコーダー(運転中の映像をすべて記録する装置)はSDカードで記録しています。 運転中は録画されているのですが、録画停止は手動で実施する必要があります。手動で停止すると、その後、ファイル記録⇒停止 となるのですが、記録中に電源を切った場合、本来記録されているファイル分の容量が減りますが、ファイルはありません。 同じような記憶はないですか?? もし、おありなら、一度SDカードをフォーマットしてください。 そんな記憶ないし、存在しない(消えた)データーを復活させたいってことであれば、データー復旧(復元)ソフトを動かしてみる人をお勧めします。 スキャンディスク(チェックディスク)は、はやまってしないほうがいいですよ

akane-fine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はデジカメの画像をSDカードに一時的に保存をし、CDなどにデータを移しています。 データを復活させたいので、ソフトを動かしてみたいと思います。 何か、お勧めのソフトがありましたら、是非教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答者です。 有料のソフトの方がいいと思いますが... 復旧できなかったら悲しいので、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/ あたりから探してみるのがいいと思います。 ここにもある、「DataRecovery 2.4.6」なんかはお勧めです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html フリーソフトなので かったっぱしから試してみてもいいと思いますよ。 注意事項は、たとえば、SDカードが「E」ドライブだった場合。復元先は「E以外の」ドライブにすることです。