• ベストアンサー

SDカード DATAが見れない

パナソニックのSDカード RP-SMGA08GJK に知人がデジカメのDATAを書き込んでくれましたのを、  私のパソコン NEC PC-NS350 WINDOWS 8.1 にカードリーダーなどは使わず直接差し込んで みましたら DATAはありませんと表示します。 プロパティで確認しますと使用領域 594MBとなっていますのでDATAは書き込まれていると思います。  このSDのDATAを見る手順、 準備・設定の手順のご指導をお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

No.1です。 そのRP-SMGA08GJKだけがデータが読めない状態ですので、 RP-SMGA08GJKの接触不良も考えられます。 そのSDカードの接点部分を良く点検して、汚れていたり、指紋がべったり付いている場合は、やわらかい布などで汚れを取り除いてみてください。(要は、接点部分をクリーニングしてみてください)

iki-sima
質問者

お礼

ご回答後も kteds 様は続いて見ていただいていたのですね 。 ありがとうございます。 接点を拭いてみましたが、結果は同じでしたが、 ご回答 No5から気づきましたので、知人には2枚目の SDも預けてみます。これで解決することを願っています。

その他の回答 (5)

noname#243926
noname#243926
回答No.6

アナタの手元にSDCARDが開けるスマホとかandroid端末があば、 PCで開けないSDCARDを装着してデーターを読み取ってみて下さい。 windowsのエクスプローラ上ではデーターがあるのに、 このフォルダは空です、と表示をひれる場合はSDCARDを安全な取り出しを実行してない場合は、他のPCではSDCARDのデータを読み取らない場合もあります。

• tkf-
回答No.4

> ナビゲーションウインドウ に SDHC(F)と表示、  > 画面中央には このフォルダーは空白です  と表示されるだけで、 開いてみても何もなければ、データは入っていないということになります。 > SDHC と CSM SDこの違いが要因でしょうか。 単なるボリュームラベル(SDカードの名前)の違いだけですので、気にすることはありません。 > 質問のSDは直接挿入、 マイクロSDのみ挿入、 USBケーブルのついた アダブター経由でも結果は同じです。 やはり、データが本当にないのか、Windowsで読み込めない形式で書かれているかのどちらかでしょう。 知人さんに、もう一度データを書いてもらってください。

回答No.3

データの拡張子が不明なので、明確なことは言えませんが、 通常、デジカメの写真データはJPGかBMPなので、どのPCでも 読み取れるはずです。 場合によっては、カードリーダー経由でSDカードを読み込ませないと 開けないSDカードもあるようですが。 なので、一度カードリーダー経由で開いて見て下さい。 それでもダメなら、その友人に確認した方が良いかと思います。

iki-sima
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 回答 No2に補足のようにアダブター経由も試してみました。

• tkf-
回答No.2

> DATAはありませんと表示します。 何かのソフトで見ようとしているのでしょうか。 エクスプローラーから直接参照された場合では、何らかのフォルダがあったりしませんでしょうか。

iki-sima
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 質問文を訂正いたします。  質問のSDをエクスプローラーで開きますと  ナビゲーションウインドウ に SDHC(F)と表示、  画面中央には このフォルダーは空白です  と表示されるだけで、 他のSDの挿入時のときに表示される  左側のナビゲーションウインドウにCAM SDと表示、  画面の中の DCIM PRIVATE の表示はありません。 SDHC と CSM SDこの違いが要因でしょうか。 質問のSDは直接挿入、 マイクロSDのみ挿入、 USBケーブルのついた アダブター経由でも結果は同じです。

• kteds
回答No.1

自分で作成した他のSDカードは読めるわけですね。 知人が作成したSDカードに関しては、PCはSDカードを認識しているがデータを読めない、 という状態ですので書き込み方法(作成方法)が適切ではないのでしょう。 まずは知人にどのような方法(データ フォーマット)で書き込んだものなのかを確認してください。

iki-sima
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。  知人に聞いてみますが、あまり詳しくない方ですから書き込み方法の確認が出来るかどうか心配です。