• ベストアンサー

wacomタブレットの誤作動

こんにちは。 私は今、wacomタブレットの「PTZ-630」を使っています。 書き味などにはまったく問題は無いのですが、サイドスイッチやテールスイッチ、ファンクションキーの設定が正しく反映されません。 ペンタブの種類:wacomタブレット 「PTZ-630」 使用ソフト:SAI タブレット側のドライバもアンインストール・インストールを何度か繰り返してみましたが変わりませんでした。 絵を描く際、不便でとても困っています。どなたか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障も考えてワコムのサポートへ相談した方が良いです

その他の回答 (1)

  • pote_ken
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

可能性としては 1、タブレットドライバに問題はないようです。   タブレットの設定で、キーの割り当てが正しく行われていない。 2、アプリケーションソフトの設定が間違っている の二つが考えられます。 いまいちど、設定のほう確認してみてください

関連するQ&A

  • wacomタブレットのファンクシヨンキ―について

    いつもお世話になっております☆ wacomのタブレットIntuos3のPTZ-631Wを購入し、 今使い始めたところなんですが、 タブレットのファンクションキーの設定で、 4つのボタンの設定が自由に決められますよね? それで、「戻る」「進む」を2つのボタンに割り当てたんですが、 (入力デバイス⇒ファンクション、アプリケーションごとにも設定しました) ペインターでボタンを押しても、フォトショで押しても戻ってくれないし、進んでもくれません。。 インターネットの画面では戻ってくれますし、進んでもくれます。。 どうしてなんでしょうか????? 説明書読んでもヘルプ見ても載ってないんですが、、、 困りました。。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら助けてください!!(;_;) 使ってるOSはWindowsVistaです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • saiと相性のいいペンタブ探してます。

    Photo Shopは高いのでsaiを使ってCGを描こうと思っています。 そこで、WACOM製intuos3ペンタブレットのPTZ-630の購入を考えていたのですが、WACOM製ペンタブとsaiの相性が良くないと聞き検討し直す事になりました。問題が無いならWACOM製がいいのですが…他社のものでsaiでも問題のないintuos3の代わりになりそうなおすすめのペンタブご存じないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • WACOM FAVOタブレットについて

    WACOMペンタブレット FAVO CTE-440 という機種を使ってますが 詳しい設定方法 を教えてください。 動作異常かもしれないですが、ペン先でのクリック(ダブル含め) 、ペン先でのドラッグが出来ません。 サイドスイッチを押しながらクリックとドラッグは出来ますが サイドスイッチを使わずにダイレクトでのドラッグ等の 操作が出来ません。 上記操作方法を知っていたら教えてください、お願いします。 CTE440附属のペンではなく、旧型のWACOM附属、他のペン ではサイドスイッチ無しで操作出来ました。 やはりドライバ等どっかが異常でしょうか?

  • ペンタブレットについて

    パソコンで絵を描く為にペンタブレットを買おうと思うのですが、WacomのCTH-470(フォトショエレメンツ付き)・CTH-470(コミスタ付き)・CTE-450の3つで悩んでいます。 どれが良いでしょうか? 付いているソフトもそうなのですが、ペンの持ち易さや書き味なども含め損をしない買い物をしたいと思っているので、今回質問させていただきました。 ちなみにペンタブ経験はあり(WacomのMTE-450A)、サイズは3つともSで検討しています。

  • ペンタブレットを買い換えたい

    今までWACOMファーボコミックパックのペンタブを使っていたのですが、 買ってからそれなりに経つので買い換えよう思います。 今まではお絵かき掲示板で絵を描く程度にしか使っていなかったので、買い換えたら本格的にPCで絵を描きたいとも思っています。 作業面積が大きいほうが良い、との話を聞いたのでA5以上の入力エリアのものがいいかと思っています。 ざっと調べてみたところ、 WACOM Bamboo Art Master CTE-650/S1 WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルシルバー PTZ-630/S0 この二つがいいかなと思いました。 前者は値段も安いし、付属ソフトが魅力的(ほとんどソフトを持っていないので) 後者はペンタブの評価が高いので。 予算は最大三万円で、モニタはワイドに対応しています。 皆さんのおすすめや、実際に使っている方の評価等お聞かせください。

  • ペンタブレットについて

    デジタル絵を描きたくて、ペンタブを購入しようと思っています。 WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー というやつなんですが、ペンタブを使うのは初めてですし、絵をかくだけなんで、 このWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー の中古でいいかなと思っています。 amazonで購入します。 amazonの商品紹介で載っていた画像(下に添付しました)なんですけど、 その画像の、マウス・ペン・タブレットだけでかけますか?? 早めに回答お願いします。

  • ペンタブレットの故障?

    イラストを描こうと思い、ペンタブを繋ぎPixiaを立ち上げたのですが、線がどうしてもガタガタになってしまい、補助設定でタブレットを自動補整するように設定しても、反映されませんでした。 Pixia側のバグかと思ったのですが、再起動しても反映されず、今度はPhotoshopで線を描いてみたのですが、こちらもガタガタになってしまいました。 以前はPixiaの補助設定もきちんと反映されていましたし、Photoshopでも普通の線は描けていたのですが・・・。 どのソフトを使ってもおかしいとなると、ペンタブの故障なのでしょうか? ちなみに、使っているペンタブレットはWacomのBambooです。

  • オークションでペンタブレットを落としたいんですが

    ネットオークションでペンタブレットを落としたいと考えています。 最近、絵を描くことでペンタブに興味を持ったのですが、詳しいことがわかりません。 それは、オークションで出品されている品が、タブレット・ペン・USBケーブルの三点で、 これだけでPCで絵が描けるのか、それとも何か足りないのか、よくわからないのです(PCの中のペイントソフトはそろっているつもりです)。 ペンタブはWACOMのFAVOのET-0405-Uとか言うそうです。 お願いします。

  • WACOM Intuos 4 買い替えについて

    ご意見聞かせてください。 当方WACOMのペンタブレットIntuos 3 PTZー430を使用しています。 普段からパソコンで絵を描くのが好きで、暇を見つけてはちまちま絵を書いております。 ここ最近、描画エリアがもう少し大きな物が欲しくなり、PTZー630への買い替えを検討していたのですが、Intuos4 なる最新機種が出ていたようで、そちらの PTKー640(Mサイズ?)も候補にあがりました。 新しい家電など嫌いな方では無いので、少し高くなっても上位機種に買い換えようかなぁと思うのですが、私のディスプレイは4:3のもので(サイズは20前後だったと思います)、財力的に余裕がある訳でもないので、やはり4が出たことによって値段の落ち着いてきた4:3のPTZー630にするべきなのか迷っております。 確かIntuos3のワイド版には描画エリアの端をカットして4:3として使う機能があったと思うのですが、Intuos4にも同じ機能はあるでしょうか? また画面比率違いでの使用感や、Intuos4のM.Lサイズの使用感など、どんな事でも良いのでお聞かせ頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう