• ベストアンサー

ペンタブレットについて

デジタル絵を描きたくて、ペンタブを購入しようと思っています。 WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー というやつなんですが、ペンタブを使うのは初めてですし、絵をかくだけなんで、 このWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー の中古でいいかなと思っています。 amazonで購入します。 amazonの商品紹介で載っていた画像(下に添付しました)なんですけど、 その画像の、マウス・ペン・タブレットだけでかけますか?? 早めに回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4423141
回答No.5

ピクトベアーでは充分ではないですね。 無料のものならFire Alpacaがいいでしょう。もしくはGIMP。 有料ならばSAIがいいと思いますよ。 自分もSAIを使っています。

nilyannpaia
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (4)

• 4423141
回答No.4

タブレットとペンだけで描けますよ。ですが、お絵かきソフトが必要になります。 お絵かきソフトは無料で高性能なソフトがいくつもありますので お金がないという場合にはフリーソフトを使うのがいいでしょうね。 何か質問がありましたら可能な限りお答えします。

nilyannpaia
質問者

お礼

ありがとう

nilyannpaia
質問者

補足

マウスで描く際はピクトベアーを使っています。 ピクトベアーでも十分描けますか??

• violet430
回答No.3

> ペンが摩耗していた場合、買い替えする際、ペンだけでいくらくらいの価格ですか? > ? ワコムへ問い合わせて下さい。

nilyannpaia
質問者

お礼

ありがとう

• 4423141
回答No.2

デジタル絵を描くなら ワコムさんのBambooをお勧めします。 少し高いのが難点ですが…。 描きやすさを重視しますと、intuosがいいと思いますよ。 最近はintuos5が発売されましたがintuos4でも書き味は変わらないといわれています。 あと個人的な意見ですが、中古は やめといたほうがいいと思います。 (常に手が触れているものなので)

nilyannpaia
質問者

お礼

ありがとう

nilyannpaia
質問者

補足

まだ中学生なのであまり値段が張るのは買えません。 お勧めを教えてくれたのに申し訳ないです。 添付した画像に載っているとおり、マウス、ペン、タブレットだけあれば描けますか??

• violet430
回答No.1

タブレットの種類は問題ないのですが、中古というのが心配です。ペンやマウスは消耗品ですので、例えばペンが摩耗していた場合、すぐに交換が必要になる場合もありますので、それを承知の上で購入して下さい。

nilyannpaia
質問者

お礼

ありがとう

nilyannpaia
質問者

補足

マウスはひとつ家にあるので問題ないのですが、 ペンが摩耗していた場合、買い替えする際、ペンだけでいくらくらいの価格ですか??