• 締切済み

CDブートができません

HP compaq nx9040 を譲り受けました。 セカンドマシンということもあり、雑誌等に付属のUbuntuを安易にインストールしました。(しかもHDDの容量が少ないのでDISK全体にインストール) 今思えばXPとデュアルブートしておけばと思い、元の環境に戻そうとしましたが(HDDのフォーマット等も)、LiveCD、XPのリカバリーディスク共にブートしてくれません。(ドライブは回ってます) BIOSの起動順位はCD-ROM、フロッピー、HDDの順で間違いないようですし、現在もXPの環境の時もちゃんと読み込んでいました。 そういえば、Ubuntuをインストールする時も、LiveCDをブートしてくれないので、XPが起動してマイコンピュータから実行したらインストール出来ました。 他のパソコンではすべてブートしてくれたので、ディスク側には問題がないようです。CDブートするにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• jbkqb324
回答No.1

自分も以前SONY VAIOへリナックスをインストールし、その後XPのリカバリーディスクを入れたところ、うまくブートしてくれないことがありました。 その時は、HDDの内容を全て消去したらCDからブートすることができましたよ。 それ以外にもいい方法が有った気がしますが覚えていません。 参考程度にどうぞ。 一応、その時自分がHDDの内容を消去したときに使用したソフトの紹介されているページを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/destroy.html