• 締切済み

CDブートができません

HP compaq nx9040 を譲り受けました。 セカンドマシンということもあり、雑誌等に付属のUbuntuを安易にインストールしました。(しかもHDDの容量が少ないのでDISK全体にインストール) 今思えばXPとデュアルブートしておけばと思い、元の環境に戻そうとしましたが(HDDのフォーマット等も)、LiveCD、XPのリカバリーディスク共にブートしてくれません。(ドライブは回ってます) BIOSの起動順位はCD-ROM、フロッピー、HDDの順で間違いないようですし、現在もXPの環境の時もちゃんと読み込んでいました。 そういえば、Ubuntuをインストールする時も、LiveCDをブートしてくれないので、XPが起動してマイコンピュータから実行したらインストール出来ました。 他のパソコンではすべてブートしてくれたので、ディスク側には問題がないようです。CDブートするにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.1

自分も以前SONY VAIOへリナックスをインストールし、その後XPのリカバリーディスクを入れたところ、うまくブートしてくれないことがありました。 その時は、HDDの内容を全て消去したらCDからブートすることができましたよ。 それ以外にもいい方法が有った気がしますが覚えていません。 参考程度にどうぞ。 一応、その時自分がHDDの内容を消去したときに使用したソフトの紹介されているページを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/destroy.html

関連するQ&A

  • ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートでき

    ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートできません。メーカーに問い合わせてもできなかったので、諦めましたがubuntu9.10のインストールはしたいのです。なのでLiveCD、CDブートなしでHDDにインストールする方法があれば、詳しく教えてください。

  • XPとUbuntuのデュアルブートでUbuntuのみ削除

    現在ノートPC富士通FMV830MG/WinXP(40GB)へ雑誌付属のLiveCDからUbuntu9.04をHDDへインストールしました ただ最初のパーテション割に失敗し、(2.5GBしか割当てられなかった)Dドライブをリサイズし再度インストール等した所ブート画面でXP、Ubuntuが2つ表示され2重でUbuntuがインストールされてしまった様です。 そこで一度Ubuntuを削除しXPのみにしてから、またUbuntuをインストールして見たいと思っています (Ubuntuをインストールしていた領域もDドライブに吸収?させてHDD40GB中C・Dドライブですべて使う形に戻したい) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228857552 そこで上記にて同様の方の質問があり、試してみたいのですが、FreeDOSのisoファイルをCD-Rに焼きLiveCDを作るとあるのですが、リンクをたどってもどのisoファイルかがわかりません それからisoファイルをDL後からの手順としては 上記にて作成LiveCDを起動ディスクとして?ブート画面起動前の画面でCDドライブから起動する様に選びhttp://eto.com/d/FixMBR.html記載手順を行う ↓ XP起動後マイコンピュータを右クリック ↓ 管理 ↓ UBuntuのパーティション削除(削除する際「論理ディスクの削除」と表示されていたと思うのですが大丈夫ですか?) 現在リカバリーディスクと、UbuntuLiveCDのみでインストールディスクも無い状態でへたに何かして元に戻せないのが非常に怖いのでほかの対処法含め、手順を順々にわかりやすく教えて頂けると助かります

  • CDブートできない

    CDブートできない panasonic Let's note cf-t1 をしようしています。OSをXPからubuntuに変えようと思って Live CDを作って、CDブートしようと思ったのですが、ubuntu の起動はせず、XPが起動してしまいます。BIOSの起動順位は変更して、CD/DVDの起動を一番上にしました。他のパソコンでは起動したので、Live CD には問題はないと思います。お願いします。

  • Ubuntu Windowsブートマネージャー ブートローダー

    ubunr8.04,8.10でLiveCDを挿入してWindowsマイコンピュータからCD,DXEドライブのUbunruのアイコンををクリックして「CDからの起動を助けてください。」をクリックすると何かがインストールされてその後の再起動でWindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuかを選択する画面が出ます。プログラムの追加と削除でUbuntuがありますが削除したらどうなりますか?気にならなければそのままにしておいた方が無難ですか?これはブートローダーですよね・同じバージョンでしか使えませんね。通常インストールしたものも使えませんね。これを削除するのは面倒ですか?WubiexeツールでWindowsに直接インストールしたものでもこれを使うのですか?

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。

  • ブートデバイスの優先順位

    これからOSをインストールするのですが、ブートデバイスの優先順位について教えてください。 本にはフロッピーか光学ドライブの優先順位をHDDより上にしないとOSをインストールできないと書いてあります。 本には適切な優先順位として下記のような順位が記載されています。 1st フロッピー 2nd 光学ドライブ 3rd HDD OSはDVD-ROMからインストールするのに何故1stがフロッピーなのですか? また、DVD-ROMからOSをインストールするのであれば、やはり1stは光学ドライブが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • UbuntuとVineLinuxのデュアルブート

    はじめまして。 UbuntuディスクトップとVineLinux4.2を1台のノートPCにインストールしてデュアルブートさせたいのですが、うまくいきません。 初心者なのでここで質問して良い事か判らなかったのですがカテゴリー的にここだと思い書き込ませてもらいました。 使用するノートPCは DELL LATITUD C600 PP01L CPU:Pentium3 HDD:20GB メモリー:256MB 元々はWindowsXP Homeがインストールされていましたが、Ubuntuディスクトップをインストールする際に パーティションを手動で設定し / ext3 8G SWAP 2G にUbuntuディスクトップをインストール用に / ext3 8G SWAP 2G をVineLinuxインストール用に作成しUbuntuディスクトップをインストールし、その後Ubuntuディスクトップが起動起動したのを確認してから 続いてVineLinux4.2をVine用に作ったパーテションにインストールしました。 (インストールは全てGUIでダイアログに従い特に何の変更もせずに双方インストールしました) その後期待に旨を膨らませて再起動すると、ブートメニューにはVineLinuxしか表示されず、最初にインストールしたUbuntuディスクトップが表示されず起動ができません。 このような使い方をしたい場合はどのようにインストールするのが良いのでしょうか? 少し調べてMBMと言うブートローダーを使うとありましたがMBMのインストールやどのファイルをダウンロードするのかもわからず、 GParted LiveCDと言うフリーのソフトで無理やりパーテションを2つ(各10GBで)で作成してUbuntuディスクトップをインストールしようと したら、今度はいつまでたってもUbuntuのインストールウィザードが表示されなくなってしまいました。 多分ブートローダーの設定等の問題だとは思うのですが、どのように設定すればよいのかわからず困っておりますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • USBブートで複数のLinuxを使う。

    USBブートで複数のLinuxを使う。 最近Linuxに興味を持ったのですがLinux系OSをインストールすることができない環境なので LiveCDから起動させることが多いのです。でもこれだとデータの保存が出来ないので USBブートでLinuxを使おうと考えています。 使おうと考えているのはUbuntuでUSBへのインストールの仕方は分かるのですが、その際にパーティションの分割があります。 最初のうちはUbuntuだけで良いのですが、将来的にはUSBからのマルチブートで複数のLinuxを使いたいと考えています。そういった際には、やはりインストール済みのUbuntuを一旦削除してからブートローダを入れ、改めてLinuxを入れなければならないと思うのですが、最初に入れたUbuntu、またUbuntu用に作成されたパーティションはどうやったら削除できるのでしょうか?

  • USBメモリに入れたubuntuを簡単に起動したい

    USBメモリにubuntuをインストールしました。 AMIのBIOSを使っているのですが、USBのubuntuを使ったあと、内蔵HDDのWindowsを併用するには 毎回BIOSの設定を書き換えないとできないようです。 ubuntuの起動CDを作れば簡単にできると見たのですが、情報が少なくてよくわかりません。 インストールに使ったLiveCDを入れて起動すればできるのでしょうか? それとも他のディスクを作成するのでしょうか? CDの起動順位は一番です。

専門家に質問してみよう