• ベストアンサー

ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートでき

ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートできません。メーカーに問い合わせてもできなかったので、諦めましたがubuntu9.10のインストールはしたいのです。なのでLiveCD、CDブートなしでHDDにインストールする方法があれば、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

回答No.2です。 :>このLiveCDに よる起動は、他のパソコンせ成功しており、ドライバーにもLiveCDにも問題はないと思います。 他のPCで起動するならLiveCDそのものに問題がるのではなく、BIOSの設定もCD優先ということなら CDドライブの故障を疑うべきかと思います。 Windows上ではLiveCDの内容を見る子音ができますか? :>他にインストールする方法を教えていただきたいわけです。 回答No.2で述べたように[wubi]を利用したインストール方法もあります。 搭載メモリーが256MBということになるとスペック的にはチョットきついと思われます。 Ubuntuがとりあえず起動するぐらいのレベルで、実用的には難しいと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wubi
DMdaichi
質問者

お礼

wubiを使うことで簡単にできました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • magagiga
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

liveusbからでの起動とかもだめですかね? windows上で作れるフリーソフトもいくつかありますし。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートできません。 CDブートできない、だけでは分かりません。 どうできないのかです。読み込みしようとしないのか、 BIOSの起動デバイスをCD/DVD-ROMデバイスをトップにしているのか、 ISOファイルが正しく焼けているのか、WindowsでCD/DVD-ROMの中を見たとき、xxx.isoだけだと、 コピーしただけであり、正しく焼けていないことになります。 もしそうであれば下記の方法でもう一度焼いてみてください。 isoファイルを焼くソフトは、実績のあるものを使ってください。 心当たりがなければ、下記のものをダウンロードして、使ってください。 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

DMdaichi
質問者

補足

PCはpanasonicのlet's note cf-t1でFDDはないと思います。BIOSの起動順位設定はCD-Rを一番上にしました。このLiveCDによる起動は、他のパソコンせ成功しており、ドライバーにもLiveCDにも問題はないと思います。また、このことについてメーカーの方にも問い合わせましたが、CDブートは成功しませんでした。機種はCDブートできるそうなのですが…。なので、CDブートを使用するものはあきらめ、他にインストールする方法を教えていただきたいわけです。メモリを256MB以上必要とするものはできません。説明不足で申し訳ございません。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

CD起動しないというPCについて、メーカー名、PCの型番、そのPCに搭載されているOSの情報を書いてください。  また、FDドライブの有無もお知らせください。 Live CDなしでインストールするには、UbuntuインストールCDにも含まれている「wubi」を利用する方法があります。  ただ、この場合のインストールはハード・ディスクにパーティションを切ってインストルするのではなく、 Windowsのパーティション内に仮想パーティションを作成してインストールすることになります。 MBRやパーティションの操作に詳しくないなら、この方法を選択した方がWindowsが起動しないなどのトラブルや 後でUbuntuをアンインストールするにも簡単です。  どうしても、パーティションを切ってインストールされたいなら、冒頭の情報とともに「その旨」を書いてください。 FD/CDドライブが無いPCでもFD/CDを起動する方法はあります。、

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ディスク作成に失敗している可能性が高いと言えます。 CDとDVDの取り違えもありえますし、単体の光学ドライブで 一方の読み取りだけが故障するような事例もめずらしくありません。 この問題は、他の起動CDでの起動を確認することと 作成した起動CDが、他のPCで起動できるかを確認することで切り分けられます。

関連するQ&A

  • ubuntu-CDブート後

    ubuntu8.04を使用しています。 ・wineやVMwarePlayerなどのソフトをインストールしたい ・CDブート限定(HDDにubuntuインストールはなし) ・HDDは入っていない。 ・他USBメモリ等(USB-HDD,USBフラッシュメモリ)は認識している。 端末を使ってインストールをしようとすると、DLまではうまくいくのですが、インストール段階で固まります(恐らくHDDがないためですが)。つまり保存先もしくはインストール先を指定できないところに問題があります。少々乱暴な使い方ですが、CDブートで起動時に保存先・インストール先を指定する方法があるでしょうか?

  • CDブートができません

    HP compaq nx9040 を譲り受けました。 セカンドマシンということもあり、雑誌等に付属のUbuntuを安易にインストールしました。(しかもHDDの容量が少ないのでDISK全体にインストール) 今思えばXPとデュアルブートしておけばと思い、元の環境に戻そうとしましたが(HDDのフォーマット等も)、LiveCD、XPのリカバリーディスク共にブートしてくれません。(ドライブは回ってます) BIOSの起動順位はCD-ROM、フロッピー、HDDの順で間違いないようですし、現在もXPの環境の時もちゃんと読み込んでいました。 そういえば、Ubuntuをインストールする時も、LiveCDをブートしてくれないので、XPが起動してマイコンピュータから実行したらインストール出来ました。 他のパソコンではすべてブートしてくれたので、ディスク側には問題がないようです。CDブートするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ubuntuをUSBにインストールCDよりブート

    ubuntu10.10をUSBにインストールしたが、PCのBIOSがUSBブートをサポートしてないので起動出来ません。 ubuntu8の頃は、CDブートからUSBを呼び出すためのCD作成シェルがありましたが、 10.10では方法がないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • XPとUbuntuのデュアルブートでUbuntuのみ削除

    現在ノートPC富士通FMV830MG/WinXP(40GB)へ雑誌付属のLiveCDからUbuntu9.04をHDDへインストールしました ただ最初のパーテション割に失敗し、(2.5GBしか割当てられなかった)Dドライブをリサイズし再度インストール等した所ブート画面でXP、Ubuntuが2つ表示され2重でUbuntuがインストールされてしまった様です。 そこで一度Ubuntuを削除しXPのみにしてから、またUbuntuをインストールして見たいと思っています (Ubuntuをインストールしていた領域もDドライブに吸収?させてHDD40GB中C・Dドライブですべて使う形に戻したい) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228857552 そこで上記にて同様の方の質問があり、試してみたいのですが、FreeDOSのisoファイルをCD-Rに焼きLiveCDを作るとあるのですが、リンクをたどってもどのisoファイルかがわかりません それからisoファイルをDL後からの手順としては 上記にて作成LiveCDを起動ディスクとして?ブート画面起動前の画面でCDドライブから起動する様に選びhttp://eto.com/d/FixMBR.html記載手順を行う ↓ XP起動後マイコンピュータを右クリック ↓ 管理 ↓ UBuntuのパーティション削除(削除する際「論理ディスクの削除」と表示されていたと思うのですが大丈夫ですか?) 現在リカバリーディスクと、UbuntuLiveCDのみでインストールディスクも無い状態でへたに何かして元に戻せないのが非常に怖いのでほかの対処法含め、手順を順々にわかりやすく教えて頂けると助かります

  • ブートメニューのUbuntu

    UbuntuというOSを使ってみたく思いイメージファイルをCDに焼きました。 WindowsVista上でディスクを読み込み、「デモと完全インストール」を選択。 CDからブートの方法は知っていたのですが、少し興味があり「CDから起動するのを手助けしてください」を選択しました。 進めていくと、Gドライブ(500GBの外付けHDD)にファイルを作りました。その後再起動すると、ブートメニューにUbuntuが追加されました。 これが”手助け”の意味だと思うのですが、これを削除する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • USBからUbuntuがブートできません。

    USBからUbuntuがブートできません。 CDからUbuntuを起動して、「スタートアップディスクの作成」でUSBにUbuntuをインストールして、 BIOSで「USB HDD」を優先順位を1番にして起動させようとしたら PCにインストールされているwindowsが起動してしまいました。 どうしたら、USBからUbuntuが起動できますか? PC: Lavie Lシリーズ 型番:PC-LL550RG3E BIOS:Phoenix BIOSで「USB HDD」「USB KEY」「USB FDD」「内臓HDD」「CD・DVD」「Network」の6項目ありました。 出来たら、「ブート革命」のような市販ソフト以外での方法をよろしくお願いします。

  • Ubuntu Windowsブートマネージャー ブートローダー

    ubunr8.04,8.10でLiveCDを挿入してWindowsマイコンピュータからCD,DXEドライブのUbunruのアイコンををクリックして「CDからの起動を助けてください。」をクリックすると何かがインストールされてその後の再起動でWindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuかを選択する画面が出ます。プログラムの追加と削除でUbuntuがありますが削除したらどうなりますか?気にならなければそのままにしておいた方が無難ですか?これはブートローダーですよね・同じバージョンでしか使えませんね。通常インストールしたものも使えませんね。これを削除するのは面倒ですか?WubiexeツールでWindowsに直接インストールしたものでもこれを使うのですか?

  • Ubuntuインストールについて

    ネットで調べてみましたが、わからなかったので質問させていただきます。 技術習得と個人の趣味を兼ねてUbuntuをノートパソコンにインストールしようと思ったのですが、外付け状態にしたHDDへのインストール方法はありますでしょうか? できれば、USBブート、CDブートなどを使わずに、インストールするHDDを外付け状態にして、Windowsからインストール、その後ノートパソコンの中に戻して通常道理使うという手順で使用したいのですが手順や情報が載っているページがあれば教えてください。 お願いします

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • Ubuntuのusbブート

    自宅のPCで使っているubuntuをusbメモリにインストールしたいと思っています。 また、せっかく使い慣れてきたので、自宅PCの環境のままusbメモリにインストール したいと思っています。その手順として (1)自宅のPCにubuntuをインストールする (2)カスタマイズする(←今ここです) (3)ubuntuの機能からlivecdをつくる (4)usbメモリへいろいろ書きこむ でよろしいのでしょうか。 また、livecdを作るときは既存の機能の作成からでよろいいのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。