• 締切済み

住宅設計における石垣、生垣

d_umi_bの回答

• d_umi_b
回答No.1

こんちゃ。 専門外ですが、土木設計をやっていました。 ~ 公園設計の場合 ~ 道と公園の高さを変えて(マウンドアップ)、 水を敷地外へ導きます。 マウンドアップした時、土のままだと雨で流れてしまうので石で土留します。 それが石垣になるのかな。 生垣は、敷地内の目隠しに用いるのではないのでしょうか? 公園の場合は、防犯面から生垣は少なくなってきていると思います。 犯罪を行うのを防止するために、見通しをよくするため。 超参考意見ですね(笑)