• ベストアンサー

母が靭帯を痛めました

60歳の母が半年前に銭湯で体を洗っていた時、足首の靭帯を痛めました。接骨院や整形外科等、何軒も医者を変えましたが現在も足をひきずったままです。医者へ行ってもマッサージや湿布を繰り返すだけでいっこうに良くなりません。母は靭帯を痛めると一生治らないと友達に言われたりして半分諦めています。本当に治らないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myamc
回答No.2

私も靱帯を何度も痛めたことがありますが、その時はギプスをしたり、きついサポーターをしたり、松葉杖をついたりして足を固めていました。動かない様にするのが一番いいと思います。私は約1ヶ月くらい動かさない様にしていました。一生治らないというのはあながち間違いではないと思います。治ったと思っても「くせ」がつくといいますか、足をひねっただけでまた靱帯を痛めたりすることが多くなります。また、冬など寒くなると疼いたり…、10年くらい前の古傷ですが、とにかく、完全に治ったという感覚は今もありません。 しかし、もう時間が経過しているのでしょうね。そうなってから足を固めると変な風に靱帯が固まる事も考えられるので、一度大学病院など、大きい病院の整形外科にかかることをお勧めします。それから指示を仰ぎ、#1の方のおっしゃる様にリハビリに勤められるべきでしょう。 後遺症が残らないといいですねぇ。

kenkouichiban
質問者

お礼

そうですね。やはり大学病院に行かせるよう説得してみたいと思います。ご回答大変感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fibula
回答No.1

一度、リハビリテーション科のある整形外科を受診されてはどうでしょうか?

kenkouichiban
質問者

お礼

そうですね。もう一度大きな病院に行くことを説得したいとおもいます。ご回答頂けて感謝しています。ありがとうございました。