• ベストアンサー

好きな人気になる人が居ます。飲食店の方です。

私がよく行く、飲食店の店員さんです。その人には、子供が…でもカッイイと思っています。その飲食店で食べるのが楽しみです。ただ見つめているだけでいいです。皆さんなら自分の気持ち伝えますか?私のようにただ見ているだけで食べているだけで満足ですか? 皆さんどうしますか? 男性なら告白されたらどう対応しますか?

noname#89407
noname#89407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

頻繁に来店頂くと、正直、嬉しいです。 ご贔屓にして頂き感謝です。ですから、お客様を知る上で、お客様個人の事を徐々にお伺いする事も、また一従業員が個人的な事をあたりさわりなくお話しする事もあり得ます。俗に言うお馴染み、常連客という訳ですね。 しかし、それが美味しいからという訳で無く、好きとか下心を持たれてのご来店ですと対処、対応に苦慮します。 ただ、見ているだけで良いと言われても…食べて頂く事には、大変有り難い話ですが…。 どんなお客様でも一店員を「好き」という事から来店頂いたとしても、従業員は美味しいからご来店下さっていると思います。だんだんと気心知れて、お馴染みさん、又は同年代の男性同士なら友達になる事も有ろうかと思います。が、女性客から「好かれている」と、解った時点で、大変難しくなります。 仕事の立場を離れて個人的な考えを言わせて貰うと、そういうお客様は面倒です。 どんなにご贔屓頂き、頻繁のご来店のお客様でも、その来店理由を知った解った時点で、かなり困惑でしょう。 ましてや告白など勘弁です。迷惑です。 どうしてもと言うなら、勤務時間以外でやって下さい。 私は女ですが、飲食店勤務が長く、過去にも様々な場面を見て来ました。勿論、同様な場面も。そして多くの(ほぼ)男性従業員は共通していました。勤務時間外の事は知りませんが、美味しいから来てくれているんじゃないのかー…残念。と言った反応でした。 そりゃ、好かれて嫌な気はしないでしょうけれど、迷惑になりかねない事も含んでおいた方が良いかと思います。

noname#89407
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

noname#89407
質問者

補足

美味しいご飯と好きな人が作ってくれていると言うだけでずっと片想いでもいいです。告白したらお店に行きづらくなるので……

関連するQ&A

  • 飲食店で・・これはナイわ><。

    大阪の ちょっとお洒落なビアーズテーブルで飲食を楽しんでいますと そこへ大きな銀バエがきて私のピラフにダイブ(◎0◎;)あひゃー! あわてて店員さんを呼びますと 店員さん曰く 「ハエはこっちが呼んだものじゃないから!」ですって。 そ、それはそうだけど。。 ちょっと変ね? 飲食店で変な対応をされたことはありますか?

  • 飲食店

    飲食店の経営悪化で 新しい嫁を探すパターンありますか? 昔告白してくれたヤンキーが 近所で飲食店しています 10年前からある店です 経営悪化は見るだけでわかります 自分は悩んだ結果メールで簡単レシピを 教えました 少し大人しくなりました 奥様は残飯の食べ過ぎで太っています 亭主は痩せています 物凄く喧嘩が耐えない店と 聞いたこともあります 奥様は普通の洋服が着れず 毎日着物を着ています 亭主の心理わかりますか? 店の経営のために再会したように 思います 亭主は子供の頃は母子家庭でした なので別れるわけないと思っています 奥様の肥満と飲食店経営悪化で 果たして男性は離婚すると 思いますか?

  • 飲食店にて

    つい先程飲食店にてちょっと面白い事がありました。 店員「お煙草はお吸いになられますか?」 A「吸いません。」 店員「えっ・・・どうかされましたか?」 A「???」 どうやらこの店員さんは 「吸いません」を「すいません(すみません)」と 解釈した様なのです。そこで皆さんにお伺いします。 このような場合、自身が非喫煙者である事を 誤解なく店員さんに伝えるには どの様な断り文句が最適だと思いますか? ご教授、お願いします。

  • 飲食店でおしぼりを何度ももらう人

    よく一緒に食事に行く異性(男性)の知人がいます。 彼は飲食店に食事に行くとしょっちゅうおしぼりを取替えるよう店員を呼びます。食事を終えるまでに3本くらい使うことが多いです。 私は彼のその行動が嫌でたまりません。と、いうのも食事をする場所が定食屋、うどん屋、居酒屋だとかが多くその食事代金もけして高いものではない場所だからです。何かをこぼした、ひどく汚れた場合なら私も堂々ともらうと思うのですが、ちょっと手と口を拭いたあとテーブルやらを念入りに拭いて「おしぼりください」と2~3回繰り返すのです。店員さんも「また?」という顔をする人もいれば普通にもてくる人もいますが大体は庶民的な店なのでほんの一瞬「?」な空気が流れます。彼の言い分は「お金を払ってるんだからサービスは当然」です。私もサービスは当然と思いますがおしぼりの頻繁の交換は夜のお酒の席、昼であれば千円程度からの食事などなら普通に頼めると思います。(焼肉等汚れる食事は別として)彼には先日も「店員に気を使いすぎ」と言われてしまいました。おしぼりは頻繁にもらっても良いものですか?失礼な書き方になるかもしれませんが、庶民的(?)な飲食店関係の方のご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は実家が飲食店(庶民的)で小さい頃から手伝いで働いていました。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    私はレジのバイトしていて、 お店の中に某飲食店が入っています。 (あまり忙しくなさそうです) その飲食店で働いているのが殆ど女性で男性(Aさん)は一人、時々二人しかいません。 Aさん→20代後半 私→19歳 最初は特に意味もなく、視界に入るからたまに見てしまうくらいでした。 ある日ふとその男性を見たら、笑った顔が会えなくなってしまった片思いの男性に似ていてびっくりしました。 それからその人に目がいくようになってしまいました。 その視線に気付かれてしまったのでしょう、 私が見るからAさんもその視線が気になって感じこちらを見る。 という感じでした。 そんな日々を続けていたら いつしか、Aさんと視線が合う度にドキドキするようになってしまいました。 気になるけど、あまり見過ぎたら気持ち悪がられると思い、出来るだけ見ないように気をつけてみました。 そうしたら視界に入ってくるAさんは私を何度も見てました。 そしてその翌日、Aさんを何度か見てみました。 でも、もう目が合うことは殆どありません。 ただその飲食店の女性店員さんが居ないときは時々見てくれたり視線を感じます。 その飲食店にいる女性店員さんたちも何故か私をよく見てきます。 (そんなに私が何か変なのか…と不安になってます。) Aさんと目が合ったとき、私はすぐ目をそらしてしまいます。 Aさんは私がそらすまでずっと私を見てます。 私のレジに何度か並んでくれることもあるので嫌われてはないと思いたいのですが… 自分に自信がないため不安です。 レジに並んでくれたのもやはり女性店員さんが皆居ないときです。 好きな人に似ているから気になっているのか、 Aさん本人を気になっているのか、 分からなくなってきました。 Aさんは私のことをどう思っていると思いますか? よく見てくる気持ち悪い女と思われているのでしょうか? Aさんとは話したことはレジ打ちしたときしかありません。 もちろん憶測でいいので、男性の方のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 長々失礼いたしました。

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • みなさんは飲食店では

    みなさんは飲食店での店員の接客態度ではどこまで許せますか? 店員がお金を頂くときにお客様の差し出す手よりも店員のほうが必ず下に出さなければ納得いきませんか? 「○千○百円になります」と言われたらムッと来ますか? 私は居酒屋でインストラクターも兼任してますが最近の若い店員はマナーが無い人が多いなと思いました。 先日は店長と副店長に注意しました。

  • 飲食店にクレームは大人気ない?

    某牛丼屋に行き、とても不快な思いをしました。ですが、クレームを入れるか迷っています。 その牛丼店に、深夜2時頃行きました。 店員は1人しかいませんでした。 そして、A丼を注文。店員は「はい」とか返事も全くしません。 お会計をすませますが、なんの返事もありません。 店員は1人しかいないので、そのまま厨房へ。 すると、私のところへ来て、「A牛丼ないです」といいました。 その店員は片言だったので、名札を見たら中国か韓国あたりの方でした。 店員は、その後も、「申し訳ありません」とか「他のにしますか?返金しますか?」とも言いません。 ずっと黙っています。 怒って帰ろうかなとも考えましたが、大人気ないし、近所のお店ということもあり、我慢して別の牛丼を注文しました。 そしたら、まだ無言で厨房へ・・・。 新たに頼んだ牛丼を持ってきて、その後無言でA牛丼の差額を返してくれました。 以上です。 帰宅して、クレームを入れようと思い、お問い合わせからメールしようと思いましたが、本名を入れる欄があったので、辞めてしまいました。 良くいくお店なので、クレームを入れたことを知られたくなかったからです。 そして、いろいろクレームについて検索しましたが、対応は良くないとのこと。 メールしたが、返信がなかった!という人までいました。電話したとしても、不快な対応をされたらますます腹が立つかもしれません あと、私自身もファーストフード店で働いていたことがあり、そこでくだらないクレームを入れるお客さんを見てきました。 たかがバイトに対して、とか、高価なお金を出したわけではないし、などの考えで、この程度のことでクレームを入れるのは大人気ないのかなぁと思いました。 クレームを入れたとしたら、店員の態度がどうこうではなく、仕事がちゃんとできないバイトに夜中だからといって、1人で店を任せないでほしい。 近所の店でまた行きたいので、改善してほしい。と訴えるつもりです。 では、質問です ・この程度でクレームを入れるのは大人気ないと思いますか? ・クレームを言ったところで改善されますか? ・クレームは本社と店舗どちらに言ったほうが効果がありますか? ・この牛丼やはす○家なのですが、クレームを入れたことがある方、対応はどうでしたか? その他言いたいことがあれば・・・ 質問は全てに答えなくても大丈夫です! 回答お待ちしております!!

  • 飲食店にて

    飲食店でおしぼりを最初に渡してくれる店の場合、女性に先に渡すのがマナーだと思うんですけど違うんですかね? レディーファーストというか。 わたしは30代の女性ですが、いつも40代後半の方と行くので、向こうが貫禄ある方だからなのか、彼に先に渡す店員がおおくて少し嫌な気持ちになります。 女性が先じゃないの?!みたいな(´;ω;`) 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう思われますか?☆彡

  • 飲食店の不祥事

    飲食業界に於ける潜在的に潜む不祥事の数々、私は記述「以下(長ったらしいですが・・・)」の様に感じております。皆様方のご意見を是非お願いします。 「気になる被害店側の対応」 過去に店員の不祥事で店を閉じた老舗の蕎麦屋さんがありました。最近では、大阪・守口市のくら寿司でアルバイト店員の不適切な行為(動画投稿)で「法的に厳粛な対応」を進めるとの報道もあります。一方、コンビニ店員の不祥事では、問題の社員は既に解雇したとだけ報道されていました。「私は厳正な法的対応表明のくら寿司に変えました。」 「最大の被害者は利用者」 もっと問題なのは、飲食店の経営者が報道で、不謹慎な行為とSNSへの投稿を禁止する念書として取っていると話していました。これでは、不謹慎な行動が表に出ず地下に潜ってしまうだけではないでしょうか。飲食店「飲食物販売店」の経営者は、被害者は一般利用者であることを問題視していない様にも思われます。 数十年前になりますが、私の知合いがヤカン「お茶」に痰唾を入れる男を発見し、係員に通報したと聞いた事があります。例えば、病気の原因について医師に聞かれても、多くは分からないと答えるのが一般的です。私の知り合いが見た痰唾のヤカン投入ですが、もし、悪い病気持ちでしたらどうなるでしょうか「知らずに飲んでしまったらと思うと・・・」。 「飲食店に求められること」 店員の教育は勿論のこと、店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制の告知と、不祥事が起きた時の厳正な法的対処、不備であればカメラ等の監視装置や対策「お店の財力差考慮(政府が減税対応すれば・・・)」を話すべきだと思いました。 「最後に一言)」 人の(不幸)は蜜の味とか他人の(幸福)は飯がまずいとか言いますが、他人の不幸や迫りくる不幸が分かっていると、自分の抱える辛さにも耐えられるそうです。そうなんです、イジメや意地悪な行為も、やっている本人からすれば蜜の味なんですね。ハーバード大学のエルゾ・ラットマー教授(経済学)も2005年に論文でこう述べています。「隣人達の収入が上がることは、自分の収入が減ることと同じ程度の不幸をもたらす」とね。恐らくこうした心理は古今東西に於いて人間の真相なのではないかと思います。 以上、宜しくお願いします。