• ベストアンサー

飲食店で・・これはナイわ><。

大阪の ちょっとお洒落なビアーズテーブルで飲食を楽しんでいますと そこへ大きな銀バエがきて私のピラフにダイブ(◎0◎;)あひゃー! あわてて店員さんを呼びますと 店員さん曰く 「ハエはこっちが呼んだものじゃないから!」ですって。 そ、それはそうだけど。。 ちょっと変ね? 飲食店で変な対応をされたことはありますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

高松に住んだ20世紀終わり頃、喫茶店で夕食の時、蠅が多いなと警戒しながら生姜焼き定食か何か食べていたが、おかずがキャベツだけになった頃にもうどうでもいいやと1分ほど少年ジャンプに集中した。さてキャベツも残さずと皿を見ると大皿の生姜焼きの汁の中に小さな胡麻状の白っぽい動くものが。蠅は卵を産むこともあるが子供を産むこともあるとこの事件をきっかけに知った。飲食店の対応じゃなくて飲食店の蠅の対応だけど。でも蠅が居る中で食品を提供しているのは飲食店の対応だろう。  上記の喫茶店がちょっとにぎやかなところに移転したのち、今度はキャベツだけ器に入ったコールスローみたいなおかずを食べているとミニゴキブリが入ってた。慌ててトイレに入って大便器に吐き出したが、背後で「どうしよう」「ほっとけばいいのよ」と店主夫婦の会話が聞こえた。お互い事情を知りながら何事も無かったように金を払って店を出たのは、何が入っていようが明日もまた飯を食わなきゃ生きられないと言う事情もあった。  同じく高松だが他の中華料理屋。壁にメニューが貼ってある。 「ごはん 小 120円」 「ごはん 中 150円」 「ごはん 大 180円」 「おかわり自由」  これがかつて経験した飲食店のいちばん変な対応だった。貨幣経済に対する挑戦だろう。  今年1月、島根県に出張した水曜日の昼食。曜日代わり定食とのことで「水曜日 キノコと牛肉炒め定食」と書いてある。これをくださいと頼むと出てきた料理はどうもキノコでも牛肉でもないように思える。メニューを探すとこれは明日の日替わり定食ホルモンと野菜のみそだダレ炒め定食じゃないかな。給仕のおばさんが近くに来た時、「これ美味しかったですケド、木曜の定食じゃないですかね」と聞いてみた。おばさんは、はいはい、何曜日でもご要望によってお作りしています、水曜のが良かったですか、と言う。ここまですごい開き直りは半世紀以上の人生で初めて出会った。被害額0円のすごい開き直りだが、私がホルモンアレルギーだったらこいつのせいで死んでただろう。

質問者

お礼

> 同じく高松だが他の中華料理屋。壁にメニューが貼ってある。 「ごはん 小 120円」 「ごはん 中 150円」 「ごはん 大 180円」 「おかわり自由」  これがかつて経験した飲食店のいちばん変な対応だった。貨幣経済に対する挑戦だろう。 え?(◎_◎;)・・・ あらまあ( *´艸`)おかしい。うふふ そうです きっと挑戦なんだわ。 こちらも笑ってしまいましたわ >給仕のおばさんが近くに来た時、「これ美味しかったですケド、木曜の定食じゃないですかね」と聞いてみた。おばさんは、はいはい、何曜日でもご要望によってお作りしています、水曜のが良かったですか、と言う。ここまですごい開き直りは半世紀以上の人生で初めて出会った。被害額0円のすごい開き直りだが、私がホルモンアレルギーだったらこいつのせいで死んでただろう。 ほんとスゴイおばさん(≧▽≦)! xitian様が死ななくてよかったです。 >さてキャベツも残さずと皿を見ると大皿の生姜焼きの汁の中に小さな胡麻状の白っぽい動くものが。蠅は卵を産むこともあるが子供を産むこともあるとこの事件をきっかけに知った。 へぇそうなのですか 私は今初めて知りました。 氏さんですよね? > 上記の喫茶店がちょっとにぎやかなところに移転したのち、今度はキャベツだけ器に入ったコールスローみたいなおかずを食べているとミニゴキブリが入ってた。慌ててトイレに入って大便器に吐き出したが、背後で「どうしよう」「ほっとけばいいのよ」と店主夫婦の会話が聞こえた。お互い事情を知りながら何事も無かったように金を払って店を出たのは、何が入っていようが明日もまた飯を食わなきゃ生きられないと言う事情もあった。 不衛生なお店もあったものですね 病気になっちゃいそうで怖いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• fs64vvz
回答No.12

MJさん、おはようございます。 言い方がおかしいですよね。 せめて「空調管理はしておりますがまれにこのようなこともございます、申し訳ありません」とか・・・。 ハエや髪の毛が入っていたわけではないのですが、ラストオーダー少し前に入ってパフェを注文したら中身が凍っていました。 店員さんを呼ぶと「こういうものですので」と。 いや、アイスの部分がというなら分かりますが、スポンジケーキやクリームの部分までが凍ってるのならパフェアイスでしょう・・・メニューにはそんなこと書いてありません。 納得いかないまま「どうせ冷凍の出来合いで、解凍が間に合わなかったんだろう」と思いながら食べ終えて、会計前にトイレに行ったところまだ個室に入ってるのに電気を全部消されました。 閉店間際だからってこれはナイわ><。 早く帰らせて自分達が仕事から解放されたいのが見え見えでした。

質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは^^ >言い方がおかしいですよね。 せめて「空調管理はしておりますがまれにこのようなこともございます、申し訳ありません」とか・・・。 それがね その店員さんったら謝りもしないし なんだか知らないけど怒っていましたの(◎_◎;)どして? >ハエや髪の毛が入っていたわけではないのですが、ラストオーダー少し前に入ってパフェを注文したら中身が凍っていました。 作って凍らせて保存しているのかしらね それですと、もしかしますと古いものかも。。。 >納得いかないまま「どうせ冷凍の出来合いで、解凍が間に合わなかったんだろう」と思いながら食べ終えて、会計前にトイレに行ったところまだ個室に入ってるのに電気を全部消されました。 閉店間際だからってこれはナイわ><。 早く帰らせて自分達が仕事から解放されたいのが見え見えでした。 店員さんはよくそんな意地悪なことを考えつくものですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

ずいぶん盛り上がっていますね。 ハエ以外の話も出ているので私も参加しましょう。 居酒屋が昼間にランチを出すようになった頃、 ある店に行くとカレーが出てきた。 おかずの一品にカレーがあって、これが、気持ちの悪いドロっとしたもの。 カレーはまあドロっとしたものだろうけど、何と言うか、舌触りが全然普通のカレーじゃない初めての感覚だった。 まあ何とか食べはしたが、ごはんをもうちょっと欲しくて頼んだ時、 なんと! 他人の食べ残しのおわんを持ってきて、そこからごはんをよそってくれた! 支払いの時に、外税だからと表示してある料金に消費税分をプラスして取られた。 あの時ほど消費税を高い!と思ったことはない。 もう一つ。 私は絶対入らない汚い定食屋に、連れが入るので仕方なく付いて行った。 私は味噌汁と漬物は不要な人間だが、ふと前を見ると、 連れの味噌汁の具の中から、大きなヤマトゴキブリかクロゴキブリか知らないけど、2~3匹が見えていた。 恐ろしい事態に、おい見てみろとも言えずにいたが、 連れは気づいたのかどうか、味噌汁は残して席を立った。 以後もあの時のことについて、その男と話したことはない。

質問者

お礼

>まあ何とか食べはしたが、ごはんをもうちょっと欲しくて頼んだ時、 なんと! 他人の食べ残しのおわんを持ってきて、そこからごはんをよそってくれた! あらまあ、なにも仰らなかったのですか? ご飯は酷いにしても 私が気になるのは食用菊です 使いまわしではないかな?と心配しています。。 >私は絶対入らない汚い定食屋に、連れが入るので仕方なく付いて行った。 私は味噌汁と漬物は不要な人間だが、ふと前を見ると、 連れの味噌汁の具の中から、大きなヤマトゴキブリかクロゴキブリか知らないけど、2~3匹が見えていた。 恐ろしい事態に、おい見てみろとも言えずにいたが、 連れは気づいたのかどうか、味噌汁は残して席を立った。 以後もあの時のことについて、その男と話したことはない。 お店の方は気付かなかったのかしら。 う~ん。。想像するだけで悍ましいです><。 ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.10

こんばんは。 確かにハエをワザワザ呼ぶつもりは無いでしょうけど、そんな事言ったらゴキブリだってネズミだって呼んじゃいないですよね。 以前書いたことがあるかも知れませんが、私が1番ビックリしたのはコーヒーフロートを頼んだ友人がガムシロお願いしますと言ったら、“アイスクリームが溶けたら甘くなりますけど!?(それでも欲しいんですか???的な顔)”と言い放ったニイちゃんですね。

質問者

お礼

こんにちは^^ >確かにハエをワザワザ呼ぶつもりは無いでしょうけど、そんな事言ったらゴキブリだってネズミだって呼んじゃいないですよね。 そうですよね! びっくりしちゃいました。 飲食店は衛生管理をしっかりして欲しいです><。 >以前書いたことがあるかも知れませんが、私が1番ビックリしたのはコーヒーフロートを頼んだ友人がガムシロお願いしますと言ったら、“アイスクリームが溶けたら甘くなりますけど!?(それでも欲しいんですか???的な顔)”と言い放ったニイちゃんですね。 喫茶店でアルバイトをしたことがありますが お客様のご要望通りにしなくちゃいけませんよね。 私もコーヒーフロートにガムシロップは入れます アイスクリームはミルクの代わりになっても お砂糖の代わりにはなりませんもの。。ね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

No.1の再訪。ご返事ありがとうございます。 いやあ,「おかわり自由」やら「家族写真」やら,予期しなかった傑作回答で,ちょっと気が引けますが。あまり他人の悪口をいいたくはありませんが,正面からの回答。 1.自分の居住地ではない,ある焼き鳥屋のカウンターで。肉の中が「半生」だったので,私は「ちゃんと火を通してくれ」と突き返しました。目の前の職人は,ひどく不満そうに「固くなってまずいよ」といいながら,焼き直してくれました。後日その地方出身の人間に,「あんたの地元じゃ,焼き鳥は半生で食うのか?」と尋ねたら,「そんなことするもんか。ひでえ店に入ったなあ」。 2.出張先で仲間と店に入り,店頭で調理していたオヤジに「4人,席があいてますか?」と【きれいな標準語】で尋ねました。オヤジはじろりと私たちをにらみつけ,無言。その態度の悪さにびっくりし,そのまま店を出ました。たぶん,地元の人は,こういう行動をとるのでしょう: オヤジには何もいわず,ずかずかと店に入り,「おう,みんな,はいりいや。あ,あそこ空いてるで(3人分しかない)。にいちゃん,すんまへんな。ちょーと詰めてんか。みんな座れ座れ」。(どこの地域かわかっちゃいますね・笑。方言に間違いがあるかもしれません) 3.やはり出張先で仲間とお好み焼き屋に入り,【きれいな標準語】でお好み焼きとビールを注文しました。ところが,いつまでもビールがでてきません。店の婆さんに【きれいな標準語】で「ビールはまだですか」と催促すると,「焼けるまで出さしまへん」とすまし顔。へええ。ここじゃそうなんだ。(どこの地域かわかっちゃいますね・笑。方言に間違いがあるかもしれません)

質問者

お礼

再びありがとうございます^^ >いやあ,「おかわり自由」やら「家族写真」やら,予期しなかった傑作回答で,ちょっと気が引けますが。 ね、楽しいです(≧▽≦)♪ 楽しさのお裾分けで言いふらそうと思います。 1番:鶏肉にお刺身はあるのですけれど すぐ鮮度が落ちちゃいますのでなかなか手に入らないです。 それ以外の鶏肉はよく火を通さないと怖いですよ><。 レアで美味しいのは牛肉だけですのにね。 2番:関西の方?私ね吉本新喜劇が大好きですの。 だからリスニングはバッチリです(笑) 3番:へぇ~普通は飲み物は先に出してくださいますけどね なにか拘りがあるのかしら? 商売下手なようにも思います^^; ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.8

MJさん、こんばんは。 僕らの世代は、ハエが止まるくらい平気ですよ。 祖父は、食事中に僕の隣に座って、箸で飛んでるハエをつまみました。 サラリーーマン時代、部内の数人で「天狗」みたいな居酒屋に行って、大分飲んだ後、サントリーのだるまをボトルで注文して、僕が人数分のグラスにオンザロックを作って飲んだところ、異常に薄いことがありました。 店員がボトルを持ってきたときに、キャップが開けられていて、おかしいなとは思ったのですが、これは明らかに薄めてると思って、皆に言うと「そうだな」と同じ意見で、直ぐ店員を呼びました。 その時いた部長と課長は、空手と柔道をやっていて、黒いスーツだったので見た目はヤクザか刑事かと言う怖い風貌で、「君、ちょっと薄いんじゃないか」と部長が言うと、ぶるぶる震えながら「すみません、直ぐ代わりをお持ちします」と言って、キャップの開いてない新しいのを持ってきました。 店がしたのはそれだけで、お詫びの品も無く、きっちり通常の代金を取っていました。 ほろ酔いで店に入ってきて、水割りで飲んでる若いサラリーマンは、分からないのでしょうね。

質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは^^ >僕らの世代は、ハエが止まるくらい平気ですよ。 祖父は、食事中に僕の隣に座って、箸で飛んでるハエをつまみました。 宮本武蔵か!( *´艸`)うふふ >店員がボトルを持ってきたときに、キャップが開けられていて、おかしいなとは思ったのですが、これは明らかに薄めてると思って、皆に言うと「そうだな」と同じ意見で、直ぐ店員を呼びました。 まあ!酷いお店ね! ウィスキーを水で薄めるなんて。 >その時いた部長と課長は、空手と柔道をやっていて、黒いスーツだったので見た目はヤクザか刑事かと言う怖い風貌で、「君、ちょっと薄いんじゃないか」と部長が言うと、ぶるぶる震えながら「すみません、直ぐ代わりをお持ちします」と言って、キャップの開いてない新しいのを持ってきました。 ざまあみろですね^^ >店がしたのはそれだけで、お詫びの品も無く、きっちり通常の代金を取っていました。 ほろ酔いで店に入ってきて、水割りで飲んでる若いサラリーマンは、分からないのでしょうね。 バレなければよいという考え方なのかしら? ビリージョエルのオネスティを歌いたくなっちゃったわ。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

ごはんお代わり自由の回答は笑いましたね。バカリズムさんがネタにしそうです。 さていつだったか、回転すしを食べに行ったのです。少し早め、5時半頃です。まだ店内は閑散としていました。最近の回転すし屋さんは4人掛けのファミリー席がありますね。 案内のおばちゃんから、その4人席を案内されました。私は「1人だから、こっち(カウンター席)でいいですよ」と言ったのですがおばちゃんは「そちらでどうぞ。ゆっくり座ってください」と言われてしまいました。少し、嫌な予感はしたもののおばちゃんの親切心を無下にすることもできずにまあいいかと思って座りました。 しかし悪い予感は的中します。6時を過ぎた辺りからお客さんがゾロゾロ入り始めたのです。ふと気が付くと既に満席。待合席には続々と家族連れがやってきました。 分かりますね、待合席にはお腹をすかせた子供たちが「腹へった」という顔をして座っているのです。こっちはファミリー席にオッサンひとりです。「おばちゃん、だから言ったじゃねえか」と思っても既にアフターカーニバル。 回転すしだと注文を入れないプレッシャーもかかりませんから、ひとりでのんびり食べようかと思っていたのですが、もう慌てて食べて出るしかなかったですよね。 そんなときに備えて、家族写真を写真立てに入れて持ち歩いて、そういうときは反対側の席に立てておこうかと思っています。泣きながら寿司を食べていれば「ママー、あの人、ひとりで4人席座ってるよー」「いいの。あの人は、家族と一緒に来てるのよ」ってなるでしょうから。

質問者

お礼

>ごはんお代わり自由の回答は笑いましたね。バカリズムさんがネタにしそうです。 エロさんだったらすぐ分かったでしょうけれど 私はえ?・・・なにか変・・・あ~! と間がありました(笑) 小学校の担任の先生はダジャレ好きで 私はよく分かっていないのに皆が笑っているから笑おうという子だったのです^^ 私もひとり回転寿司をしますよ。 そのときはやっぱりカウンター席ですね。 >案内のおばちゃんから、その4人席を案内されました。私は「1人だから、こっち(カウンター席)でいいですよ」と言ったのですがおばちゃんは「そちらでどうぞ。ゆっくり座ってください」と言われてしまいました。少し、嫌な予感はしたもののおばちゃんの親切心を無下にすることもできずにまあいいかと思って座りました。 親切で言ってくださっていると断れないですよね^^; >そんなときに備えて、家族写真を写真立てに入れて持ち歩いて、そういうときは反対側の席に立てておこうかと思っています。泣きながら寿司を食べていれば「ママー、あの人、ひとりで4人席座ってるよー」「いいの。あの人は、家族と一緒に来てるのよ」ってなるでしょうから。 ならねーよ!(≧▽≦)/座布団1枚取り上げて! ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.6

銀蠅・・・横浜ではなくて大阪だったんですね。 で、 はるか昔、学生の頃です。 とんかつ和幸に私と友達の男2人で行った時のことですが、こちらにどうぞと中央寄りのテーブルに案内されました。 結構ガラガラで空いていました。 そのうち同じ年齢くらいの女性2人が入ってきたのですが、店員はなぜかこちらにどうぞと、私たちの座っているテーブルに案内しました。 え?なにこれ?どういうこと? 周りにいくらでも、席空いているじゃん・・・ 女性に話しかけることなど出来ないシャイボーイだったので、いきなり無言になって、とんかつが来ても食べた気がしませんでした。

質問者

お礼

>銀蠅・・・横浜ではなくて大阪だったんですね。 あははははは(≧▽≦) ♪ツッパリHigh School Rock'n Roll ♪ 私はジョニーが好きでした。 >そのうち同じ年齢くらいの女性2人が入ってきたのですが、店員はなぜかこちらにどうぞと、私たちの座っているテーブルに案内しました。 まさかの合コン! >女性に話しかけることなど出来ないシャイボーイだったので、いきなり無言になって、とんかつが来ても食べた気がしませんでした。 あらま、もったいない^^ 女性たちはどう思っていたのでしょうね。 もしかすると。。( *´艸`)うふ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

MJさんお邪魔します 飲食店ではないんですが、某大手コンビニのパスタに髪の毛が入っていました よりによって1番底に 電話をすると京都から神戸まで、安っぽい煎餅を持って謝りに来ましたよ あまりにも慣れたその態度を見て、「あ、しょっちゅうあるんやな」と思いました コンビニの製造工場ってめっちゃ衛生面はうるさいんですけどね、どうなってるんやろ?

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >飲食店ではないんですが、某大手コンビニのパスタに髪の毛が入っていました >よりによって1番底に んまあ!食べちゃってから気づいたのですね><。 >あまりにも慣れたその態度を見て、「あ、しょっちゅうあるんやな」と思いました 私もコンビニのお漬物に大きなハエが入っていたことがありました。 よくあることなのでしょうかね? >コンビニの製造工場ってめっちゃ衛生面はうるさいんですけどね、どうなってるんやろ? コンビニの工場ではないのですけれど とある食品の工場で働いたことがあります。 めちゃめちゃいい加減でした^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.4

MJ様 こんにちは >「ハエはこっちが呼んだものじゃないから!」ですって。 ひどいですね。 ハエはいないところにはいないのですから やはり呼んだものかもしれません。 呼ぶ下地があったという事で… そんな言い方はないのではないですか お客様に言う言葉ではないですね。 私は銀座にあるテレビにも出ていた有名人のお店で ゴキブリの死骸が料理に入っていたことがありました。 思い出すだけで気持ち悪くて2度と行きたくありません。 一応申し訳ございませんと謝罪されましたが ゴキブリが入っていただけで嫌ですよね。  

質問者

お礼

ローズ様、こんばんは^^ >>「ハエはこっちが呼んだものじゃないから!」ですって。 ひどいですね。 ハエはいないところにはいないのですから やはり呼んだものかもしれません。 呼ぶ下地があったという事で… そんな言い方はないのではないですか お客様に言う言葉ではないですね。 そうなのです 後で思ったのですけれど 「私も呼んでいないよ~><。」と。 >私は銀座にあるテレビにも出ていた有名人のお店で ゴキブリの死骸が料理に入っていたことがありました。 思い出すだけで気持ち悪くて2度と行きたくありません。 んまあ! 銀座って高級なお店なのでしょ? まだ若いころにザ・ギンザというブティックで洋服を買いましたら10万円ほどしました。 >一応申し訳ございませんと謝罪されましたが ゴキブリが入っていただけで嫌ですよね。 えぇえぇ嫌ですよね><。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

普通のハエも珍しいのに今どき銀蠅とは! スーパーと同じビルの中で、スーパーの魚売り場内部の厨房というか処理場というか、そんな場所の近くだったのか、大きな黒蠅がたくさん飛んでくる喫茶店がありました。店のおばさん(ママさん)とコーヒーの前にしばらく黒蠅取りをした経験があります。 またスーパーで買ってきた刺身の中に小さいハエが死んでいて、知らせたところ、売り場責任者だったか店長だったか忘れましたが、一応おわびの品を持っては来たものの帰るときに捨てぜりふを吐いて行った。 調べたがうちに原因は無い。おたくの醤油びんに入っていたのではないか、とね。

質問者

お礼

>またスーパーで買ってきた刺身の中に小さいハエが死んでいて、知らせたところ、売り場責任者だったか店長だったか忘れましたが、一応おわびの品を持っては来たものの帰るときに捨てぜりふを吐いて行った。 調べたがうちに原因は無い。おたくの醤油びんに入っていたのではないか、とね。 ひゃー!(@0@) 最初のお話しはなんだかほのぼのとしていましたが こちらのお話しの方の対応はずいぶんと酷いですね。 >スーパーと同じビルの中で、スーパーの魚売り場内部の厨房というか処理場というか、そんな場所の近くだったのか、大きな黒蠅がたくさん飛んでくる喫茶店がありました。店のおばさん(ママさん)とコーヒーの前にしばらく黒蠅取りをした経験があります。 優しいお客さんでママさん喜んでいらしたのではないかしら^^ 銀バエのお店ね 地下にあって他に飲食店がたくさん並んでいますの だから珍しくないのかも?ですね。 ご回答ありがとうございました。