• 締切済み

2016オリンピックの最後のプレゼンについて

2016オリンピックの最後のプレゼンでアメリカはオバマ大統領が出席する可能性が大きいと聞きますが、日本の最後のプレゼンに皇后陛下または天皇陛下が出席する確率は何%ぐらいあるのでしょうか。

みんなの回答

• yama1998
回答No.1

天皇や皇后がプレゼンする可能性は間違いなく0でしょう。憲法では天皇は国家の象徴のだけであって、外交などやっていません(たまに行く外国は表敬訪問してるだけ)から、やったってまともにプレゼンできるはずもありません。プレゼンせず出席だけもないでしょう。全ての実権を握っている大統領とは全く位置づけが異なるので、出てくるのは開催決まって本大会の開会式や閉会式の開会・閉会宣言のみです。 そういう意味では日本の場合は首相でしょうが、日本はかつて立候補した名古屋や長野でも政府主導、国を挙げての誘致の活動しておらず自治体まかせなので、首相はもちろん政府関係者がプレゼンしたことはないので、現時点ではこれも可能性は0に等しいと思います。仮に話があっても麻生になるか鳩山になるかはわかりませんが、オバマのようなネームバリューはないので、日本の場合は政府関係者ではなく、世界的に名の知れた人にさせることになるでしょう。ちなみに長野では伊藤みどりがプレゼンしています。