• ベストアンサー

10歳以上年上女性との別れ

初めての投稿です。 質問というよりは多くの方の意見を聞きたいために投稿します。 簡単なプロフィール ・出会った時の年齢:私二十代中盤 彼女三十代後半 ・彼女は鬱病(リストカット未遂あり) ・彼女には子供が産めない 初めて会った時からすごく気が合ったのですが、年が離れすぎていることで私にも、相手側にも付き合うという意識もないまま、関係を持ち始めました。 関係を持ち始めて1~2か月頃に彼女がとある原因で鬱病にかかっていることに気がつきました。症状はかなりひどく、私はとにかく彼女を支えてあげなければ、という思い一心でした。また、時間が過ぎれば多少なりとも癒えてくると思っていました。 実際、一緒に生活を始めて1年後ぐらいには鬱の症状は、やや回復し、私も彼女も比較的幸せに暮らしていました。しかし、私の性格(論理的)と彼女の性格(感情的)がうまくかみ合わないという問題を抱えていました。そして今度は、私の性格が不安を招いて彼女を不安定な精神状態にしてしまいました。幾度も大きな喧嘩をしましたが、私も彼女もなんとか折り合いをつけてやってきました。が、最終的に私は彼女と別れることを告げました。 理由1.私自身の将来を省みたときに、彼女の精神状態、子供が望めないこと、体力的・精神的(鬱病とは別に)に衰えが見え始めていることから年相応の方と明るい将来を考えたいと思い始めた。夜の行為に関しては満足していました。 理由2.喧嘩や意見が食い違った際に、最終的には彼女が精神的に不安定な状態になってしまうので、多くの場合、私が彼女の言う事に合わせなければならない点。私は論理的に物事を話すので、自分が納得できないことを意図的に彼女に合わせることはかなりの精神的苦痛を伴い、また彼女の方も私の論理的口調が冷淡・薄情に聞こえ、苦しみます。 理由3.彼女は美人でかわいく、また、鬱状態でない時は竹を割ったような明るい性格の女性なので多くの人に好かれます。しかし彼女の性格に起因することだと思いますが、彼女は目の前のこと、その日のことを見据えて生きている現実的な人で、私は将来や長期的な視点に立って物事を考える性格です。その不一致も私には将来の展望を不安視させる理由の一つになっていました。彼女と生活する日々は楽しく感じていましたが、同時に、些細で(私にとっては)、長い目で見れば耐えられる事象であっても、将来の事を考えずに軽はずみ(私から見ると)に行動や考え方を変える彼女と居ることに不安を感じました。 と、自分なりに理由があるのですが、相手は精神的に不安定であり、アラフォーで経済的にも自立しているとは言えない状況です。私と別れることで受けるショック、そして鬱、そんな彼女を考えると別れを切り出すのが私には苦痛でした、しかし同時に私の人生は彼女とは別であるとも思っていました。彼女はこの先、困難を自ら乗り越えるか、もしくは親元に帰ると思います。 私には性格の不一致を飲み込んで、また自分の将来より優先して彼女を支えて生きていく選択ができませんでした。出会った当初は彼女の明るい部分だけが目立ち、また、付き合っているという確かな自覚もないまま関係が続き、その後に彼女の鬱病が発症してからはとにかく彼女を支える必要があったため将来のことを深く考えるのを自ら意図的に拒んでいたように思います。 上記のように別れを告げた後に、皆さんの意見を聞きたいというのは、私のした行動や、考えは皆さんにとって非情なのか、それとも理解のできることなのかということです。人間の性格を変えることは難しいものだと思います。もし私が非情な人間であるなら、その事を胸に刻み、出会う人を傷つけないように注意しながらこれからの人生を歩んでいかなければならないと思っています。 忌憚のない意見を宜しくお願い致します。

noname#86372
noname#86372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.2

女です。 非情とは思いませんが、なんか、恋愛とかいうよりもズルズル生活からはいちゃった感じの関係ですね。 >子供が望めないこと これを別れの理由に入れるのは、あなたは失礼な人だと思います。 関係をもつ前から知ってたんですよね?それならその年齢の方と関係を持つべきではないです。あなたが子どもを望むと自然と、離れる関係ですよね。 それでも、失礼とは思いますが、非情とは思いません。なぜなら今まで彼女を支えており、あなたにはあなたの人生があるからです。 文章からあなたが彼女を好きだったのかな?かかわってしまった責任感からこれまで支えていらっしゃったのかな?と感じました。 そう思うと、とてもあなたを非情とは避難できないんです。結果的には支えることから逃げだしましたが、それでも、身内でもないのにここまでかかわり続けられる人はそういないと思います。 そう考えると、お疲れさまでした、としか言えません。

noname#86372
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >恋愛とかいうよりもズルズル生活からはいちゃった感じの関係ですね 仰る通りだと思います。当初は私も彼女も年齢差の事をどう捉えていいのか結論を出せないまま、感情が盛り上がったまま関係を続けていました。数ヶ月後には付き合っているという自覚が生まれました。 >子供に関して 彼女の年齢を考えると出産は母体に危険だからと、私は反対していましたが、もしかすると医療も発達しているし大丈夫かも?と微かな希望を抱いていました。年齢的なことではなく、子供が望めないと判明したのは別れ話を初めて切り出した後のことでした。ともかく、子供を別れる理由に入れるのは女性に対して確かに失礼なことだと思います。お詫びします。 最後に、私には彼女を愛す要素が沢山ありました。顔もかわいいですし、性格も尊敬できるところが沢山あります。実際に、付き合った当初はようやく本当に一生を共に生きていきたい人が現れたと思いました。しかし、質問文に書いたことが理由でどうしても私には彼女とこれからうまくやっていけるとは思えなくなりました。別れは本当に辛かったです。謝っても謝りきれないくらいで、しかし謝ると彼女が惨めに感じてしまうと思い、それすら躊躇してしまうほどでした。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

私は、自分のウツ病が原因で旦那が去って、離婚になりました。 辛かったですが、一年は働かなくても何とかなるお金を残してくれたので、安心して治療に専念でき、ほぼ回復しました。 その彼女さんと、結婚はしていないにしろ、やはり歳のこと、 精神的なこと、経済的なことがあり、 「えーー」と思うかもしれませんが、お金を出してあげると、 安心して治療できると思います。 あなたは自力で幸せつかんで って放り出すと、 この状況ではやっぱり残酷かもしれません・・ ウツになるような人の親って、大抵ひどい親で、そういう人と一緒に住むと、よけいに責められたり非難されたりして、ひどくなります。 「引越し代」「治療代」「慰謝料」「失恋旅行にでも行って」 口実はなんでもいいので、彼女の幸せのお手伝いとして してあげたらいいのでは・・ お金なんて!!と彼女さんは言うかもしれませんが、 実際お金があったおかげで、安心して治療に専念できた、という経験談からです。 ちなみに、私は栄養療法などを主とした、自然療法にて治りました。 自然療法クリニックにも通いました。保険きかないのでちょっと高いですが。 薬はもう随分前にやめ、眠るためのハーブや、ビタミン剤など服用し、とても調子よいです。 ウツは、心より、体の問題である場合が多いらしいので・・ 溝口医師の栄養療法ブログ、うつ病ドリルなんかも参考になります。 別れの際は、ひと悶着ありましたが、 今は、別れた旦那には、感謝しており、よい関係です。 お互いに、心の安定剤みたいな存在になってると思ってます。

noname#86372
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お金はできる限り援助します。彼女の家族は愛情のある方々ですので、その点は安心できます。 >ウツは心より、体の問題 なるほど、そういう場合も多いのですね。基調な情報をありがとうございます。

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.4

>私のした行動や、考えは皆さんにとって非情なのか、それとも理解のできることなのかということです。 他人の評価が気になるのですか? 様々な場面でのあなたの判断は、『判断した時点において、”最適”だと考えた結果』なんですよね。 そうならば、その後のことは『その様な結果にしかならなかった事』なのだと思います。 その判断が、非情であるか?などと、評価するような事ではないです。 その時は、それしか出来なかったんだから。 過去を調べ探ることはとても大切ですが、それを評価しても価値が無いと思います。 大事なことは、『自分が学んだこと』『自分が感じたこと』『自分がやり残したこと』これらを『客観的に確認すること』だと思います。 更に、『自分とこれから出会う人が幸せになるための糧にしようとする努力』をすることだと思います。

noname#86372
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >『自分とこれから出会う人が幸せになるための糧にしようとする努力』 その通りだと思います。がんばります。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

非情とは思いませんが。 人の心が変わるのは「悪」ではないですし、 それぞれの「理由(言い分)」も当然あるでしょう。 しいていえば、自分が冷めた事の理由を、 これだけまぁ論理的に赤の他人に向けて「言い訳」する必要がどこにあるのだろう?と思うぐらいです。 見方によっては、彼女の悪い所だけ取り出して、自分が今の気持ちに至った事を 正当化しているだけとも捉える事ができますね。 今後出会う人を傷つけずに…ならば、 彼女の事も、黙って自分の中に納めてあげられるぐらいの「感情」も 必要ではないかと、私は思いますけどね。

noname#86372
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >「言い訳」する必要 残念ながら私にはこれだけの事を発言し意見を聞けるのは、こういった掲示板しかありませんでした。友人や親には彼女のことを悪く言うつもりはありません。 実は少し自分は変わっているのではないかと思っています。感情はあると思っていますが、時に自分なりの理由をつけて物凄く冷酷な判断をするような気がします。だからこそ第三者に意見を聞きたかったです。また、私の観点からしか書けないので、仰る通り正当化がましい文章にはなっていると思います。彼女は最後まで私と合わないところに耐えていたと思います。人は付き合っていくと情が生まれ絆が強くなると思いますが、彼女にはそれが強く、私は彼女に比べてそれが薄いような気がします。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

正解だと思いますよ。 今、その選択が出来て、良かったのではないでしょうか。

noname#86372
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 論理的思考

    be realistic.on second thought.logical chice.と、論理的になれといったようなことをいう人が多いんですが、物事を慣習的に考える、漠然と考える。たとえば 失礼の無いように などといわれたりします。非情に漠然とした考えですが、論理的思考だけで走るとこういった部分はそがれていきます。それはちょっとほうこうがずれているんじゃないかと、第一いまどき論理的思考というのはもう時代のトレンドからは外れています(右脳の力がもてはやされるなど)、で、その論理面以外の部分を強調すると出てくるのが、非論理的な説教です。非論理的な説教を受けた人は、論理を執拗に愛するようになるかもしれません 非情に論理というのは強い、なくなった非論理的な部分は元に戻すのは難しい。ひとつここで提起することができるとすれば、人のことにけちつけるのはよくないということです。と、これも、少しは人に文句をいっていることになるかもしれないわけで、全体に非常に強い悪循環が潜んでいます。多くの人がこういったことを目にしているんと思うんですが、何か意見はありませんか?

  • 価値観の違いの別れ

    先日付き合ってた彼と別れました。 彼とは去年の10月に付き合い始め別れたのは4月に入ってからです。 お互いに好きだという気持ちはあるんですが、将来のビジョンが違うんです。 色々と話をして、結婚後の過ごし方などを話をしていると 違ってくることが多く、 考え方の違い、価値観の違いなどで、別れたのかとも思います。 そして、私自身が鬱病で悩んでいるので、そのことを 彼にいつも相談していたんですけど、彼にはそれが 重くなってきたらしく『限界』といわれてしまいました。 彼にしか、鬱のことを真剣に話をできる人がいなく、 愚痴ってたのが、負担になったのも原因だと思います。 今の私の状況では、気持ち的に不安定で彼にそばに居て欲しかった。 と彼に言いました。けれど、彼は前のようには戻れない。と言いました。 とても辛いです。毎日涙が止まりません。 心配なので、メールでの連絡はしていいよと言ってくれ、 連絡は彼からもしてくれます。 すっきり連絡も取らない方が良いのでしょうが、 鬱の症状がしんどいときには、死にたい気持ちになってしまうのでです。 でも返事がなかったりすると寂しくなったりするので、 どうしたら良いのかも分らない状態です。 彼と別れた現実を受け止められない日が続いたり、 連絡を取ってくれてる彼とこの先・・・と考えたり、 でも価値観が違うので、将来はないのかなと思ったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ・うつ病に対する無理解

    うつ、あるいはうつ病に対する無理解が多いような気がします。「うつは甘え」などというのはその最たるものです。ネットでよくみかける「意見」です。そのうつのために自殺してしまう人も実際いるというのにまったくあきれた偏見です。当方は以前うつ病とまではいかなくてもうつに近い状態になったことがあったので「うつは甘え」ではないと断言できます。またそういう偏見が多すぎることに改めて驚いています。いったいなぜなんでしょう。いったいどうしたら多くの人にうつ・うつ病についてよく理解してもらえるのでしょうか。この偏見を放っておくとうつで苦しむ人が減らず自殺寸前の人も増えるばかりだと思うのです。なにかの事故で骨折したら堂々と学校も会社も休めます。ならうつ・うつ病を理由にためらわず休んでいいと思うんですがどうでしょう。

  • ウツの女性について。

    僕には最近仲良くしている女性がいますが、彼女は鬱病らしく。 ただ普段は普通なので軽度のものと思いますが。 ほぼ毎日のようにメールしてましたが、ある時から来なくなってしまいました。 と言っても、まだ今丸二日音沙汰なしの状態ですが。今までがほぼ毎日メールくれてたのを考えると。。。 昨日も、また飲みに行こうと。だから空いてる日があるかメールで聞いたんですが返ってきてない状態です。 それで以前聞いた話なんですが、ウツの方は突然誰とも関わりたくなくなるという精神状態になると。 他にも忙しいとか理由があるのかもですが、ちょっと気にしてしまってるので。 経験者や精神に詳しい方、教えていただければと思います。

  • 最近別れを告げてきた彼が、鬱なのではないか??(長文)

    最近別れを告げてきた彼が、鬱なのではないか??(長文) もともとACの疑いのある彼の話です。数日までにもこちらでご相談させて頂きました。 概要を説明しますと、彼と電話でケンカをし、その1週間後に彼からメールで別れを告げられました。が、私がよく知る性格上、彼の不安定な性格を知っているので、きっと後悔するだろうと思っていました(以前にもそのような事があったので)。別れのメールはあえて返事を出しませんでした。 2週間程たっても向こうからなんの音沙汰もないので、昨日「話し合いたい」とメールをしましたが返事がなく、今日先程電話をすると、出てくれました。 出てくれたのですが、向こうは全く生気がなく、「元気?」と聞くと「元気じゃない」、「バイト行ってる?」と聞くと、「今は休んでいる」といい、後はほとんどこちらが何を言っても無反応でした。 かなり真面目な彼がバイトに行っていないというのはただ事ではありません。何より、何を言っても無反応な彼にただならぬものを感じました。前から不安定で似たような事はありましたが、私とケンカして以降ずっとこの調子だとすると、かなり長いです。 多分、今彼は鬱状態になっていて、何も考えられていないんだと思います。とにかく私を排除して、出会う前の状態に戻りたいと思っているみたいです。 そもそも私も、もうこの辺りでキチンと一区切り付けようと思っていて、ちゃんと別れる為に電話したのです。実際別れ話は出来たのですが…。 何よりも、彼が鬱状態を脱するには私が彼をそっとしておくしか無いのだと思います。彼が私を忘れれば、鬱も少しは良くなるかもしれない、と思う反面、たまにはメールなどをして様子を見たいと思います。 彼の鬱が私が原因とは100%は言い切れませんが、こういうとき私は彼をそっとしておいたほうが良いのでしょうか??それとも、鬱の方からすれば、少しは何かしらメールなどを時々した方がいいのでしょうか。もし原因が私だったら、どうしたらいいんでしょう。。私は彼の事を今でも好きなのか、自分の気持ちも分かりませんが、、 ご意見をお願い致します。

  • 鬱病でない人が

    私は、心が少し不安定だと思い早めに精神科に行き、鬱と診断され薬をもらいました。(パキシル、ソラナックス) 飲むようになってから、最初はよかったのですが、だんだん精神的に不安定になることが増えました。 鬱でない人が鬱病の薬を飲んで、精神が不安定になってしまうことはありますか?

  • 辛い嫌なことを考えられない。心の自己防衛?

    先日、うつ病の友人と話していて、とても嫌なことで、辛いことがありました。 その夜は私まで鬱に引き込まれていくような感覚がありました。 「やばい。このまま考えていたら私が鬱になる」と強く感じました。 けれども自分を責める気持ちでいっぱいでした。 とりあえず、眠りについて朝。 目覚めるとあれほど考えて自分を責めていたにもかかわらず そのことについて考える気が失せていました。 今も、考えようとしても、考えが進まないような状態です。 私が非情なのでしょうか。 それとも、心がやばいと思って防衛しているのでしょうか。 私の脳がおかしいのでしょうか。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見ください。 解説でもしていただけたらすっきりします。 よろしくお願いします。

  • 年上の彼女と別れるかどうか悩んでいます。

    年上の彼女と別れるかどうか悩んでいます。 自分は大学3回生でバイト先で出会った6歳年上の彼女がいます。付き合って一年半経ちますが、どうにも馬が合いません。 いい加減な性格で、真剣に付き合ってくれているのか解らなくなり、先日僕の方から別れ話を切り出しました。日頃の不満や思いの丈を話したのですが、その時の彼女の返答が「そんなの理由にならない。納得がいく理由でないと別れないから。」といった感じで、最後には「大学3回生の時って就活とかで不安定になるものだよ。〇〇〇もきっと将来の不安で気が迷ってるだけだよ。」と言われ結局保留になりました。 彼女のすべてが嫌いなわけではありません。いいところもたくさん知っているし、冷めてしまったわけでもないんです。ただ、彼女からの愛情が感じられないんです。 俺のどこが好きになったの?と聞いても「顔がタイプだったんだ。」としか言ってくれず、いまいち釈然としません。そのくせ、「卒業したら同棲してくれるよね?」、「結婚は考えてるの?」なんて聞いてくるので、自分は彼女にとっての何なんだろう?もしかすると「将来養ってもらうための都合のいい男」として囲われているのでしょうか・・・ 別れ話のあと彼女とも話し合いましたが、上記のような考え方しか浮かんできません。僕のこころが荒んでいるだけなのでしょうか? これは全部僕の主観なので、実は僕の考えすぎというだけかも知れません。 なので皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか? このまま付き合っていくべきでしょうか?それとも別れた方が良いでしょうか?

  • うつ病の彼との別れ

    誹謗、中傷は覚悟しています。私と彼は不倫の関係でした。彼には夫婦関係も子供もなく、もともと離婚を考えていたところもあり、本気で私と一緒になろうと動いてくれたのですが、奥様に証拠を取られて家に戻らなければならなくなりました。 それから彼の精神状態がおかしくなってしまい、元々あった束縛や嫉妬が酷くなり、私のことを考えすぎて仕事も出来なくなってしまったそうです。 そして数ヶ月前に鬱と診断され、私は一方的に別れを告げられてしまいました。私を自分のものに出来ないこと、離婚がうまく行かなかったこと、全てがトラウマになってしまったようです。予兆があったのに、私が彼を追い詰めてしまった気がします。 あまりにも突然で、私も彼を引きずって全てに無気力になってしまいました。最後に会うことさえ叶わなかった。 うつ病の原因を物理的になくすことが改善に向かうと聞きました。 それでも辛くて、たまにたわいもないメールをしてしまいます。彼も体調がいい時は返事をくれます。 あんなに一生懸命愛してくれた彼が忘れられなくて、あの彼が急に変わってしまったのが受け入れられなくて、もしかしたらまた会えるんじゃないかって期待してしまうんです。 彼のこと、彼の家族のこと、私だけが邪魔者だって理解は出来てるんです。私がいなくなれば彼のうつ病は改善されるのでしょうか?もう彼に気持ちはなくなってしまったのでしょうか? 不倫のくせにと思われると思います。故に厳しい意見も受け入れたいです。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。