• 締切済み

取引先の女性が気になっています

20代後半(男)です。是非アドバイスを頂ければ幸いです。 私の勤めている会社に営業に来てくれている女性(以下Aさん)のことが気になっています。 関係としては、 私・・・クライアントの窓口担当者 Aさん・・・営業担当者(但し、担当の変更があり、弊社担当ではなくなります) これまで数回程度しかお会いしたことがないのですが、その丁寧な仕事っぷり、真面目そうな人柄に惹かれています。 今度担当者が変更となる為、新しい担当者を連れて、引継ぎのご挨拶にお越し頂く予定です。その会社自体との取引もなくなりそうなので、このままでは完全に接点が無くなってしまいそうです。 これまでお会いした時は大抵先方の上司(男性)+Aさん 対 私 のような感じで話していますが、多少雑談もあり。。といった感じです。 多分相手の方は、「まあよくしゃべる人だこと」ぐらいに思っていると思います。(舞い上がってしまって、いらん事まで話してしまうため) 彼氏がいるのかもどうかも分かりませんし(指輪は両手無しです)、本当はもう少し時間をかけてと思っていたのですが、そんな悠長に構えていられなくなってしまいました。 前置きが長くなりましたが、質問です、 1.食事にでも誘いたいのですが、どのように誘えばよいでしょうか?  (引継ぎの挨拶の時は恐らく上司の方と後任の人もいらっしゃるので誘いづらいです) 2.(女性の方)2、3回しかあったことが無いクライアントの担当者に誘われて迷惑でないでしょうか? アドバイスを頂ければ非常にありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

微妙だね。迷惑であっても迷惑とは言えないでしょ?立場上。 その場合はなんとなく暈される。機会があればとかね。 誘う前にはそこまでの関係が必要なんだよね、最低限の。 貴方は良く喋る。相手もそのノリで貴方に色々話してくれてるなら分かるんだよ。でも現実は貴方が色々話すけど、相手は大人の対応をしているような感じだからね。多分貴方の印象はそんなに無いかと。 それに次の接触は引継ぎがメインでしょ? 悠長に~云々は貴方の事情でさ、相手には関係ないんだよ。 とりあえず最後になるかもしれない日には貴方なりに今までありがとうございましたと言う部分も含めて少し話す時間を創るんだよ。 そこでそれなりに話を盛り上げて、これも何かの縁ですからもし良かったら~的に誘いなりアドレス交換なりを持ち掛けるのはギリギリありかと。ただそれをいきなり前提に進んじゃうと、それこそ相手からしたら違和感たっぷりだよ。そこはわきまえる。その日きちんと会話を交わせなくて、個人的に話を上手く持っていけなければもうそれだけの縁なんだと。切り替える。貴方は夏休みの宿題を最後の一日で片付けようとするような半ば無理がある行動に出ようとしてるんだから。しかも公私を混同してね。相手からも貴方に対しての好印象があって、なんとなく良い雰囲気が現時点で出来てるなら話は別なんだけどさ。それも特に無いじゃない?そこはわきまえないと、貴方の中途半端なアプローチのような行動が色々噂になったり後に影響をもたらしても困るでしょ? そこは自覚しないとね☆

関連するQ&A

  • 取引先のお通夜に出席すべき?

    私、4月1日付で仙台から長野へ転勤したのですが、 赴任早々に前任地(仙台)の取引先責任者(本人)が亡くなりました。 この方は、私の前任者の頃からのお付き合いで、 ある取引に対しても大変なご尽力を頂いた方なのです。 先日、私は後任を連れて、この方へ引継ぎのご挨拶をしたばかり。 この場合、 (1)長野から私がお通夜に参列する。 (2)仙台にいる後任に参列してもらう。 (3)仙台にいる私の前上司に参列してもらう。 いずれがベストの選択でしょうか? 私も長野へ着任したばかりで、わざわざ仙台まで行くことをためらっています。 会社対会社の付合いだと考えると、 付合いは浅くても、後任に参列してもらっても構わないと思うのですが、 如何でしょうか。。。アドバイスをお願いします。

  • 取引先の嫌がらせ? 態度が悪いんです

    自営をしています 取引先の今までの担当の方が転勤になり他の支店に移動になりましたので 新しい方がコチラの支店に転勤してきました 取引先の事務所に用事があり行ったときに たまたま今までの担当の営業の方と後任の担当の担当の営業の方がいましたので 今までの担当の方に挨拶をしたのですが (このときは横にいるのが後任の方とは知りませんでした) 後任の担当の方は僕が立って話をしてるときも目も合わせないでイスに座って片膝を 立てて座って目も合わせないで態度が悪く 今までの担当の方が「次の担当の○○です」と言われて やっと立ってから礼を軽くしたくらいでした その後も取引先の事務所に行ったときには 僕は事務所に入る前に挨拶をして事務所内の人にも 挨拶をするのですが、その後任の担当は挨拶もしないので 僕が2回続けて挨拶しても返事が無い・・・ 他の日も挨拶が無いので目の前で挨拶しても返事が無い状態でした 後に  仕事が来たときも作業の期日を聞いても 後に教えるといいながら連絡もなく他の人から連絡を聞いたときは 期日まで2日しか無いとのことで暗闇の中で深夜作業となり睡眠も取れなくなったのですが 後日にクレームを出してきて(今まで、この仕事をしてきて20年くらい経ちますが こんなクレームは初めてといわれるくらいの内容でした) 事務所で20分にもかけて「なぜ このようなことになったのですか説明して下さい」 と愚痴愚痴と言われてしまい今回の報告を上に出しますし今後の取引は 微妙です・・・・とまで言われました 他からの話では知り合いに僕と同業者の人がいて 入れ替えるつもりだったのではとのことでしたし 普通に考えて初対面で挨拶するときには相手が挨拶しているときに 方膝をついてイスののけぞっていたりしないですよね? 挨拶をしても返事返ってこないし仕事の打ち合わせもしてくれないなんてことは 考えられないですから最初から知り合いに仕事を譲る予定で 今後の僕への取引はしないつもりで 僕への接し方は「それなりに見下した態度」をしていたのではないかと思いますが みなさんはどう思いますか? その後任の担当の方は僕よりもかなり年下だと思うんですが それも頭にきて・・・・

  • 気になる取引先の彼女(No.(6)のアクション)

    彼女は僕の会社の取引先の営業担当。立場的には僕の会社が彼女の会社のクライアントになります。彼女と知り合った経緯を簡単に説明します。(業種や仕事内容など明らかにできればより状況がわかると思うのですが差し障りがあるので割愛させていただきます) (1)同僚から彼女を紹介される。「よかったら今度、一緒に(外回りの営業)回ってあげてよ」と頼まれ、「ぜひよろしくお願いします」と挨拶される。 (2)来月の営業スケジュールを思案中、彼女から電話。「来月の外回り営業に同行させてください」と電話をもらう。 (3)以後、月1回ペースで3回ほど同行営業をする。 (4)3回目の時、丸1日(これまでは午後の3~4時間ぐらい)同行営業を行い、途中でランチをとり、プライベートなことも色々話をする。具体的には ・お互いの出身地、家族の事、好きな食べ物、好きな音楽の事。(好きな食べ物と音楽が一緒でちょっと盛り上がる) (5)次回、来月の中旬ごろ、また一緒に回る約束をする。 以上、できるだけシンプルに彼女と知り合った経緯をまとめました。僕は彼女の事が気になっています。というか、たぶん好きだと思います。でも彼女とは会社を通じたオフィシャルな関係です。僕の会社が彼女の会社のクライアントなので、そこに恋愛感情を持ち込むことのお互いのリスクも理解しています。 そういうことも含めて、それでもこの恋を進めるための次のアクション「No(6)」、つまり来月中旬に彼女と会う時(あるいは会うまでに)僕は何をしたら、(何を準備したら)いいと思いますか?自分なりに考えていることはもちろんあるのですが、上記の状況を踏まえた上でみなさんの意見を聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 取引先の女性が気になります

    こんばんは。 仕事で工事現場の管理調整などをやっております。 最近、下請けの工事会社から来た、とある女性が気になっています。 といっても自分の一方的な関心に過ぎませんが・・ こういった仕事関連で、女性と仲良くなるには、 どういったアプローチが有効でしょうか?。 とりあえず朝と帰りの挨拶はしていますが、仕事中はお互いに 担当業務が忙しいので、それほど会話は多くありません。 工事が終われば、仕事ではもう会わないと思います。 いきなりメールで、お誘いなどしても相手は困りますよね・・。 皆様の同様なご経験などありましたら 参考に教えて頂けると助かります。

  • 退職しますが後任がおらず取引先へ挨拶に行けません

    転職活動中ですが、今日内定をもらい8月21日から勤務開始、 現在の会社はその前日までに退職することになりました。 時間がないので今日にでも退職を申し出るつもりです。 小さい会社なので上司=社長です。 現在の営業所はもともと3人いたのですが2人が辞めていき現在は私1人です。 社長はかなり遠方の本社にいるため半年に1度くらいしか会いません。 毎朝夕、電話で業務の報告を行っています。 退職を伝えるのも電話になります。 私が退職するとなるとこれから新しい人を探すことになるのですが やや特殊なスキルが求められるし田舎なので すぐには後任が見つからない可能性が高いです。 通常取引先への挨拶は後任の紹介も兼ねて行うべきだと思いますが 後任が決まるまでまだまだ時間がかかります。 かといって取引先への挨拶が退職ぎりぎりというのも良くないと思うのですが 後任がいない状態で退職の挨拶はどうしたらいいでしょうか? 社長はおそらく退職の延期や引き止めをすると思うのですが 転職先の入社日も延期できないし、 どれだけ引き止められても意思は固いので変わりません。

  • 取引先の人が気になります。

    取引先の男性で非常に気になる人がいます。 最初来たときはこちらの上司と、先方の今までの担当者とその人と4人で初顔合わせでした。その時は「タイ人みたいな人だね~」と上司と話していました。 でも先日一人で営業に来、こちらも上司がいなかったので2人で打ち合わせをした時に、非常にハンサムな人だ気づきました。 その後、別の営業者とうちの上司と4人でまたミーティングがあったのですが、その人は行動力にたけ、顔も良く見るとB'zの稲葉のようです。 取引先の人にアタックするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに相手は指輪はしていませんが、独身かどうかは不明です。 取引先の人と結婚された方、つきあってる方アドバイスお願いします。

  • 進まない引継ぎ

    はじめまして。 退職は2回目なのですが、引継ぎが進まずに困っておりましてアドバイスをいただければと思っています。 今月末に退職するのですが、引継ぎが進まずに困っています。 原因としては色々あるのですが、要約すると下記のような状態です。 1.引継ぎ相手がなかなか決まらなかった。 2.引継ぎスケジュールを提出したのだが、並行して単独で新規営業に出るように指示が出る。 3.引き継ぎ相手が業界知識をまったく持っていない。 4.業務分掌が整備されていないので明確な引継ぎ資料が作成できない。 5.退職決定後の売上計画の実行内容について議論される。※引継ぎを早急に進めるように指示が出ていたのに、相手がいないため身動きできず。 6.顧客ごとの引継ぎ課題を10個出せといわれているが、問題のない顧客については営業方針を出せといわれている。※現在は営業対象になっていないので後任が決めればいいことだと思う。 お聞かせいただきたいのは・・・。 1.退職が決まっていて後任が決まらなかった時期に売上未達成が発生した場合の責任は取る必要あるんでしょうか?※上司が後任を決めれなかったのに。 2.退職が決まっていて、あと2週間たらずなのに営業に出る必要はあるのか?本音を言えば引継ぎを進めつつ後任者と営業に出るべきですよね? 3.退職後の営業方針については自分が考えることではないのではないか? 個人的には、営業の引継ぎなので、顧客リストと今やってること、問題点、担当者の面通しを引き継いでしまえば終わりなのではないかと思っています。 それだけじゃダメなんでしょうか? 売上云々に関しては経営側としては問題があるのでしょうけど、引継ぎ期間の売上ってどのように考えればいいんでしょうか?

  • 取引先の男性が気になってます

    私は30代前半女性で営業の仕事をしています。 最近、営業先の担当者(30代半ば、独身)を好きになってしまったんですが、やはり取引先ということがあり、躊躇しています。 何か良いアプローチ方法はないでしょうか? その取引先には月に1~2回、訪問します。 ルート営業みたいな感じで、様子を見に寄る感じですが、いつも飲み物を出してくれて、1時間ほど話します。仕事以外の話がほとんどで、お互いコンカツ中なので「お見合いをしたけどうまくいかない」という話で盛り上がったりします。 最近はアポイントを取るために電話をしたら、「お昼の予定が無ければ一緒にいかがですか?」と誘ってくださり、初めて取引先の応接室以外の場所で会いました。 友人に相談すると、プライベートの話をしてくれることや、お昼に誘ってくれたこと等から、相手も良い印象を持ってくれているのではないかと言われますが、どう思われているか判りません。 相手から見るとたくさんいる業者のうちの一人に過ぎないし、サービス業で接客に慣れているから、愛想良くしてくれてるのかな…と思ったり。打ち合わせの時も近くに事務員さんが居て、なかなか私から誘える雰囲気ではないです。 もうすぐ人事異動があるので、私が担当から外れて会えなくなる可能性もあって、落ち込んでしまいます。 同じような立場の男性の意見や、取引先の方とお付き合いしてる女性の意見を聞かせてください。

  • 気になる女性

    私は35歳の独身、会社員なのですが気になる女性ができました… その方はお仕事で出会った方で営業として担当者である私とやり取りをしています。 先日、仕事終わりに食事をご一緒させていただきました。 またお誘いしたいと強く思っているのですが、次はどれくらい日程あけて誘えば良いのでしょう? あまり頻繁にお誘いしても仕事の関係上ご迷惑かと思い悩んでおります。 男性はもちろん女性で営業をされてる方でアドバイスいただければありがたいです。

  • 取引先の人に気になる人が・・・良きアドバイスを!

    今、仕入先の営業マンの方が気になっています。 まだ、好きという気持ちまでにはなっていませんが・・・ どのようにしたらお近づきになれるのか、皆様の良きアドバイスをお願い致します! 彼は、1年ぐらい前までは独身をいうことはハッキリしているのですが、現在、唯一知っているのは名前ぐらいなもので、あとは何一つわからず、付き合っている人がいるのかさえもわかりません。 こちらが注文すれば、物を持ってきてくださる方なのですが、必ずしもその人が来るわけではなく、他の人が実際はうちの会社の担当なので、まれにしか会うことが出来ません。 去年は3回ぐらいしか来てくれませんでした。 とても誠実そうな方で、私の上司(60歳)も「彼はいいよ!」というぐらい素敵な人です。 何とかお近づきになりたいのですが。。。 恥ずかしがり屋のわたくしに・・・(^^; どうか皆様、お力添えをお願い致します!!!