• ベストアンサー

自動車税の差し押さえ金の返却

5月28日に自動車税の差し押さえ通知書が来たので、6月1日に支払いをしました。 しかし、既に5月25日に自分の口座から延滞金を含んだ税金が差し押さえという形で引かれていました。 このお金は1週間経つ今でも返却されていません。 このお金って戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

差押されたのは「預金」ですね。 「普通預金の払い戻し請求権の差押」をされて、手元には「債権差押調書(謄本)」がありますか。 以下は上記の推察のとおりだとして回答させていただきます。 普通預金の差押をされると、原則として差押日に取立てがされます。 取立てを日から一週間後を「配当日」として配当計算書が作成され、配当日に配当請求した行政機関に配当されます。 県が差し押さえて、県が配当計算書を作成して、県に配当するという形です。 さて、差し押さえて取立てをした金を「差押債権受入金」としてます(国の言い方ですので、地方により違う言い方もあります。同じような言い方です)が、これを配当する際に原因としての「滞納が完結してしまってる」事もありえます。 ご質問さまのように差し押さえがされたので、差押処分後に支払った場合です。 預金の取立て日が5月25日ですから、一週間後の6月1日に配当実施がされ、滞納税金に充当されます。 同日に滞納税金が納税されますので、過誤納金となり、還付金が発生します。 この還付金は請求しなくても還付されます。振込先を聞いてくるから、差押した預金口座に振り込まれるでしょう。 還付には約一月程度かかるのが一般ですので、ご質問のように一週間での還付は無理です。 差し押さえた時点で滞納がなかったというのが明白なら、差押が無効ですので、直ちに口座に還付され謝罪の言葉がないといけないのですか、そうでないなら、上述のような資金の流れが国での規則になってますから、各地方自治体でもこれに沿った規則で処理をしてるはずです(準用してるといいます)。 なお、自動車税の他に、国県市に滞納税金があると、上記の還付金の支払い請求権が差押られて、同様に租税に配当される場合もあります。 これは自動車税の滞納処分のために預金差押した県に対して国県市(県は自動車税以外の取立て期間)が「交付要求手続き」をしている場合にありえます。  交付要求とは差押して取り立てた金が余るようなら、こっちの税金に交付してくれ、というものです。  滞納処分をしたことを知ってるぐらいですから、過誤納金が発生してることはすぐわかるので、新たに差押されてしまうと言うことです。 この場合には、差押を実行した国市に還付金が交付されてしまいますので、手元には戻らないことになります。

rondbell
質問者

お礼

すごく詳しい説明、ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

NO.2です 前記回答中下記のように訂正してお読みください 誤「振込先を聞いてくるから、差押した預金口座に振り込まれるでしょう。」 正「振込先をきいてくるか、(以下同じ」 誤「県は自動車税以外の取立て期間」 正「期間→機関」

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

戻ってきます。期日については役所にご確認を・・

関連するQ&A

  • 自動車税の差し押さえ

    恥ずかしい話なのですが。 先日、昨年の自動車税\40000-弱を通帳を確認したところ、差し押さえされていました。 税金なのでいつかは支払わないといけないので、口座から引き落とされたことは支払いに行く手間が省けた…と思えたらいいのですが 気になってることは、この差し押さえは勤め先の会社に情報が行ってるのでしょうか? またこれから、銀行などローンする際、いわゆるブラックリスト的なものに影響しますか? 差し押さえにも、いくつかやり方があるみたいですが、会社から情報を聞いたか県に確認したら教えてもらえるものなのでしょうか? ちなみに…全国共通かわかりませんが、自分の県は軽自動車は市町村、普通車は県が管轄です。 差し押さえに至るまで、通知は何度か来ましたが、昨年は数年前からの住民税の滞納を完納するのに必死で(3月にようやく完納)自動車税は後回しに、正直一年ちょっとで差し押さえされるとは思ってなかったと言うのが本音です。 自分勝手な意見ですが、通知(手紙)何通か、滞納一年ちょっとで差し押さえの連絡が勤め先の会社に行った…それが事実なら腹が立つと言うのが本音です。 自分の考え、甘さが招いたとはいえ転職してまもなくというのもあり、気になって質問させていただきました。詳しい方いましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 行き違いの差し押さえについて

    昨日、預金口座から差し押さえということで自動車税を引き落としされました。 昨年、5月に廃車にした車の分の税金だったので、うっかりしていました。 正月明けに、未納なことに気がつきましたが、いろいろ忙しくて先週に銀行で 延滞金込みの全額(2万ほど)納付してきました。 しかし、昨日、また同じ金額を差し押さえと言うことで引き落としされました。 この二重に納付した税金は、返してもらえるのでしょうか? 役所の担当部署に電話したところ、 「返金手続きにものすごい時間がかかる。  振込での返金はできない。  そのうちに通知を送りますので、その後手続きしてください。」   とのことでした。 すごく時間がかかる、そのうちとはいつになるのか? どのように返金されるのか? もうそのお金は、返ってこないのではないかと思ってしまいました。 税金に詳しい方、どのようにいつ頃返金されるのか教えてください。 お願いいたします。

  • 自動車税の延滞金

    私の彼氏さんが、自動車税の支払いを 忘れていました。 支払いの紙はもう使えず、新たに 送っていただこうと思っているのですが 延滞金はどれくらいかかるのでしょう? 車は4500ccで、税金は76000円ぐらいだったと思います。 今から送っていただいて、7月中に払っても、延滞金はつくのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 自動車税について

    知人にある理由でお金を貸したのですが その理由が『即座に自動車税を払わないと、預金などを差し押さえる』と税務署?から催促が来たようです。再々通知らしいです。 それで8万円貸したのですが、国は本当に銀行の口座を差押するのですか? 以前も似た理由で、お金を貸したのですがその人はかなり遅くなっても差押えはされていないと申してました。ご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 市県民税の差し押さえ

    19年度分の住民税を滞納しており、今年8月に差押え予告が届いていました。恥ずかしながら、封を開けずにしまい込んでしまったため事を知らず、昨日、預金口座から差し押さえられました。 払ってなかったので仕方ないのですが、金額内容がよくわかりません。 差押え予告に同封されていた納税書では 1期→6400円 2期→11000円+延滞1400円 3期→11000円+延滞1200円 4期→11000円 ※計42100円とあります。 Q1)差押えられた額は45000円なのですが、8月以降の延滞金が2900円も追加されたということなのでしょうか? Q2)形は差押えとしてもこれで納めたことになり、後日支払い証明のようなものがくるのでしょうか? Q3)現在は結婚して主人の扶養に入り、同県内の違う市に引っ越しました。今年1月1日は引っ越した住所にいるので、この市から納税書が届くと思っていましたがきません。扶養なので主人の給料から引かれているのでしょうか? 無知ですみませんが教えて下さい。

  • 自動車税未納で差し押さえされた方いますか

    今日自動車税未納通知がきたんです。完全に忘れていました。期日まで納付できない場合は財産等の差押を執行、、と書いてあります。ぞぞぞ・・・。 実際自動車税を遅れて差押になった方おられますか? 即効でやってくるものなのでしょうか?借金取りに追われてるような気になってちょっと怖いです。

  • 自動車税滞納で差し押さえ通知がきてしまったのですが、、

    お恥ずかしい話で恐縮なのですが、タイトル通り、 自動車税を滞納してしまい、差し押さえの通知がこの間来てしまいました。休みがあまりないため、ずるずると払うのをそのままになっていてしまい、督促の封書がきていたのはきづいていたので「払わなくては」 とおもい、封書をひらいてみたところ、コンビニで払える期限をすぎて まっていて使えず、またそのままになってしまっていました。 今回きた差し押さえの通知は銀行口座を押さえたという記載があったの ですが、支払額の分は口座にすでに残高であるので、そのまま勝手に 引き落とされるということのみなのでしょうか?なにかこちらから 手続きや支払いに行くことが必要なのでしょうか?不勉強で大変 お恥ずかしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します、、(;;)

  • 住民税の差し押さえについて

    お恥ずかしい話ですが、2年前に住んでいた区での住民税3万6千円くらい払い忘れていた ものがありました。 現住所に督促状が何度かきたのですが、当時は就職活動中のためお金がなくそのままに してしまい、すっかり忘れた頃に差し押さえの手紙が届いたことで思い出しました。 が、振込用紙が見つからず、忙しさにかまけて連絡もしていなかったら、だいぶ期日が 過ぎてしまいました。 1ヶ月半ほど前に部屋の片付けをしたところ振込用紙が出てきたので、その区の役所に 出向き窓口で支払いをしました。特に何も言われなかったし、振込用紙に記載してある 金額だけで滞納金はとられず、これで安心と思っていたんです。 しかし、本日久しぶりに銀行口座の通帳記帳をしたところ、ちょうど役所に支払いに 行った前日に「サシオサエ」の名義で4万4千引き落とされていました! 金額的に、滞納金がプラスされたものだと思うのですが・・・ 窓口でも何も言われなかったし、差し押さえした旨の手紙も来なかったし、 こんなことってあるのでしょうか?? 他に滞納している税金やローンはないですし、差し押さえの手紙もこの3万6千円の 住民税のみでした。 そして、この銀行口座は給料の振込口座なんですが、会社に問い合わせして 聞き出したってことなんでしょうか。気になります。 役所に問い合わせればいいのですが、明日電話する時間が取れるか 分からないので・・ショックすぎて早くどなたかの回答をお聞きしたいです;; よろしくお願いいたします。

  • 車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)

    車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)している場合、一時抹消後同一名義で再登録はできるのでしょうか? はじめまして。大変情けないお話ですが教えてください。 私は平成15年、16年、17年、18年と自動車税を滞納しておりました。 先日、差し押さえ通知がきて口座が差し押さえられてしまい、後日差押解除通知が来ました。 県税事務所に問い合わせたところ、自動車税は差し押さえにより回収しておりますが、延滞金は残っております。と言われました。 事務所の方いわく、「同じ車で車検を受けることは延滞金と19年、20年、21年分の自動車税を払わないと車検は受けれません。ただ新しく車を購入される場合は可能です。」と言われました。 そこで質問なんですが、同じ車で車検を通す場合、一時抹消して、名義は私のままで再登録することは可能でしょうか? 新規で登録が可能ならば、一時抹消後同一車で同一名義で登録が可能なのかと思いました。 いろいろ拝見いたしましたが、意見が様々で、全く同じ状況がなかったので質問させていただきます。

  • 住民税、差押えで200万も?

    お願いします。ある日、友人に急遽3万貸してくれといわれました。理由を聞くと、住民税を長い間払っていなくて、昨日突然、差押えで、口座に残ってた200万程が なくなって、一文無しということで、次の給料日を来週に控えているが、それまでの生活費がないということで、私にすがってきました。問題は、こういう友人に金を貸していいかではなく、住民税の差押えで、200万も一気に引き落とされるのか、ということです。無知ですいません。二年分くらい、かつ延滞した分高くついた、と友人は言うのですがいくらなんでもそれで200万ほどになるのですか?他のことでなにか一緒に引かれたりしているのかとも思ったのですが住民税以外に差押えがありそうなものは浮かばないし、本当は貯金も、もともと20万くらいしかなくて、そこから全て引かれたのかな、って気がしてますそう考えると、友人は嘘をついているのかな、と思ってしまいます実際長い間住民税を払っていなくて200万ほどになんてなるのですか?無知ですいませんが、どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう