• 締切済み

自動車税について

知人にある理由でお金を貸したのですが その理由が『即座に自動車税を払わないと、預金などを差し押さえる』と税務署?から催促が来たようです。再々通知らしいです。 それで8万円貸したのですが、国は本当に銀行の口座を差押するのですか? 以前も似た理由で、お金を貸したのですがその人はかなり遅くなっても差押えはされていないと申してました。ご存知の方おりましたら教えて下さい。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

自動車税は他の方々が御指摘のように地方税ですから税務署は関係ありません。また、差押えには多額の資金と人員を必要としますから数万円の税金のためにそれを行なうことはまず考えられません。放っておいても新車の場合は3年、中古車の場合は2年経てば車検がやって来ます。このとき、自賠責保険と税金を完済しないと車検が通りませんから否応なく支払うことになりますから、ますますそうなりますよね。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

自動車税は都道府県税です。 したがって県税事務所が相手です。 8万円の自動車税となると4.5リッター級の自動車でしょうか。 いずれにせよ、自動車税を納めていないと車検を受けられませんから、これが未払いの歯止めになっているようです。 県としては廃車などの異動があるか、車検というアクションでチェックしていくもの思われますので差し押さえのような例はまずないと思います。

aidmacrm
質問者

お礼

2台で8万と言っていました。 丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

「自動車の所有に対して課税される道府県税で、自動車の主たる定置場所在の都道府県において課税します」 自動車税は国ではなく地方自治体です。 税務署なら可能と思いますが、地方自治体が個人の銀行口座を差し押さえする権利はありません。