• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBリンクケーブルのみでPC同士や外付けHDDを共有化する方法

  • 質問No.5021382
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (362/372)

現在、デスクトップPC(Vista)とノートPC(XP)を所有しており、データのコピー及び移動にはUSBフラッシュメモリや外付けHDDの抜き差しで行っております。
ここ最近、両PCでのデータ移動が多くなり毎回データコピー→接続しなおすのが面倒になってきました。
そこでPC同士を共有化しようと思い、いろいろ調べるとLAN回線を利用して共有化できるという回答を多く見かけます。
我が家のLAN回線はケーブルテレビ会社とプロバイダ契約をしておりますが、この会社はルーターや無線LAN等の接続方法をはっきり明記していなく、つまるところ貸し出したモデム以外を接続する場合は自己責任でというような説明ですので、家庭内ネットワークを構築することが難しい環境となっています。当方もそのような知識はありませんので、LAN回線を使用せずできるだけ簡単な方法での共有化を考えています。

一番簡単な方法は「USBリンクケーブルの利用」という回答を見かけこれだったら素人でもできそうな気がしますが、当方の希望としてはUSBリンクケーブル1本で2台のPC+片方のPCにつないである外付けHDDが共有化できればいいのですが、そういうことは可能でしょうか?

 <Vista機仕様> [NEC] VALUESTAR G タイプL : PC-GV2012ZD9
  ・OS: Windows Vista Home Premium (Windows UpdateにてSP2アップデート済)
  ・CPU: インテル Core 2 Duo プロセッサー E4400(2GHz)
  ・メモリ: 2GB(1GB×2)
  ・ネット: 常時接続
  ・ウィルス対策ソフト: ウィルスバスター2009

 <XP機仕様> [EPSON] Endeavor NJ2100
  ・OS: Windows XP Home Edition SP2
  ・CPU: インテル Celeron プロセッサ550(2GHz)
  ・メモリ: 1GB(1GB×1)
  ・ネット: 非接続
  ・ウィルス対策ソフト: 無し

添付画像の接続例で言えば「Vista機からXP機にPCカード経由で接続してある外付けHDDへデータのコピー及び移動ができるか?」という確認です。
Vista←→XP間で相互転送できるケーブルとして『サンワサプライ:KB-USB-LINK2K』を候補に挙げております。
 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-LINK2K&cate=1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (97/170)

>貸し出したモデム以外を接続する場合は自己責任でというような説明ですので、家庭内ネットワークを構築することが難しい環境となっています。
>[NEC] VALUESTAR  ・ネット: 常時接続

「貸し出したモデム以外を接続する場合」 とは、モデムそのものを指していて、そのモデム経由で出力された、LAN回線に繋ぐものを制限しているのではないと思います。 モデムの先に接続したスウィッチングHUB などで、モデム本体に影響を与えることはまずないと考えてよいと思います。 私もそうしていますが、問題は発生していません。

現在、既に LAN 接続されているので、今、VALUESTAR に挿している、LANケーブルを外し、スウィッチングHUB (4口ぐらいあるもの:値段も安い) と、ストレートケーブルを購入し、HUB 経由で VALUESTAR に接続します。 設定は、一切要りません。

この、HUB に ストレートケーブル (購入し) で Endeavor と接続すれば、こちらも、常時接続が出来ます。 これだけの条件でしたら、設定は、デフォルトのままでも構わないと思います。

これで、家庭内の LAN の構築の準備はできました。 投資額は、5000円以下です。


>PC同士を共有化しようと思い
>2台のPC+片方のPCにつないである外付けHDDが共有化できればいい
>LAN回線を使用せずできるだけ簡単な方法での共有化を考えています。

上記の機器を揃えれば、あとは、2台の PC をお互いに認識するためのセッティングをすれば良いだけです。

問題は、この設定に少々難があることです。 質問者様はそれを嫌っての話と思いますが、スウィッチング HUB 経由で 2台の PC を接続すると、今のままで (何の設定もしないでも)、2台ともインターネットには繋がります。

家庭内 LAN 構築をするには、LAN に既に繋がっている 2台の PC を、お互いに認識し共有できるするようにすれば出来上がりです。
将来、PC が増えると思います。 その時のためにも、この際、思い切ってやってみることを強くお奨めします。 やり終わったとき、わりと簡単だな、やってよかったと必ず思います。

どちらかの PC でインターネットの家庭内 LAN 構築の WEB を表示して、その説明を見ながら、片方の PC のセッティングを開始します。 この時、1つ1つこまめにメモを取りながら作業を進めていくと、先々役に立ちます。 
やる項目はそんなに多くはないのですが、設定を行うための PC 内の場所が、一か所に纏まっていなくて、見つけ出し難いので面倒くさくても、メモを取る必要があるのです。

どうしても行き詰まった場合は、内容を記載して再度質問をされれば、きっと回答をしてもらえます。 

せっかくの PC、繋がない手はありません。 あなたなら出来ます。 頑張ってやってみましょう。
お礼コメント
KO1014

お礼率 97% (362/372)

ご回答ありがとうございました。

>モデムの先に接続したスウィッチングHUB などで、モデム本体に影響を与えることはまずないと考えてよいと思います。私もそうしていますが、問題は発生していません。
やはりそうなのですか。
実は以前ケーブルテレビ会社の人に複数台接続が可能かと聞いたことがあり「ルーターをつなげれば可能」という回答をもらった覚えがあります。No.1のご回答者様へのお礼にも書かせていただきましたが、接続可能台数が「1台」かも関わらず。つまりは「矛盾してんじゃん」という感覚です。

>将来、PC が増えると思います。
今のところ家族が増える予定もないので・・・トホホ。

詳細を記載していただき感謝しております。
過去に質問したものはすべてテキストファイルとして控えを取ってありますので、もしネットワーク構築を決心した時にはぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/06/06 16:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>自己責任でというような説明ですので、家庭内ネットワークを構築することが難しい環境と
そんな事はないですよ。簡単に構築出来ますよ。
各PCをネットワークで接続して外付けHDDをネットワーク
対応のHDDにしてデータ共有すれば簡単です。
ケーブルTVが「自己責任」なんていうのはつながらないときに
ユーザーから文句がこないように逃げてるだけですからね。
今時、家庭内でネットワークを組めないなんてありえませんからね。

ルーター、スイッチングハブを購入する費用はかかりますが
後のことを考えると安い物です。
お礼コメント
KO1014

お礼率 97% (362/372)

ご回答ありがとうございました。
>ユーザーから文句がこないように逃げてるだけ
そういう風にも取れますね。

>ルーター、スイッチングハブを購入する費用はかかりますが後のことを考えると安い物
確かに。ゴチャゴチャつなぐよりもその方が安上がりですし接続機器が増えた時もラクだろうとは思いますが、何せ使用するのが当方1人ですので今のままで困るのは自分だけなので、ケーブル1本でできればと安易に思ってしまったのです・・・
投稿日時:2009/06/06 16:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (385/974)

USBのリンクケーブル系は各社使仕様が様々なので、
一概に出来るかどうかはわかりません。

上記のHPを見る限りKB-USB-LINK2Kがどうゆう形で
Windowsに認識されるのかがちょっとわかりにくいですね、

ただ、プリンタの共有もできなさそうなので外付けHDDも無理な可能性があります
http://www.sanwa.co.jp/support/faq/index2.asp?kataban=KB-USB-LINK2K

この際LANの勉強をしてみてはいかがでしょうか?
仮にUSBでの転送が出来たとしても転送にCPUをかなり占有しますし、
速度も何かしながらの作業になると遅くなります。

現在ネット等に接続する際、各PCはどのようにネット接続されてるのでしょうか?
お礼コメント
KO1014

お礼率 97% (362/372)

ご回答ありがとうございました。
やはり接続してみないとわからないですよね。4,000円程度で購入できるので、ダメ元で試してみるのもいいですね。

>この際LANの勉強をしてみてはいかがでしょうか?
そうなんですよね。ネットワークを構築できればやりたい事(Wiiのバーチャルコンソール等)がいろいろできるので一度は考えたのですが、両親がPCやインターネットにまったくもって興味が無いので我が家でPCを使用するのは当方だけなので止めました。この先家族が増える予定もないので・・・

>各PCはどのようにネット接続されてるのでしょうか
契約では接続可能台数が「1台」ということもありネットの接続はVista機のみで、モデムにルーター機能はありません。XP機のネット接続もLANケーブルの差し替えで挑戦してみましたが無理でした。
接続可能台数が複数台のコースもありますが、「HUB(ハブ)などを用いてお客様自身で家庭内のLAN配線が必要」てな具合です。
投稿日時:2009/06/06 16:15