• ベストアンサー

USBリンクケーブルとは

USBリンクケーブルとは、PCを直接つなぐケーブルなのでしょうか? LANのクロスケーブルでPCをつなぐより何かメリットはあるのでしょうか?

noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メリットと言えるほどでもないかもしれませんが、 IPアドレスの設定などが不要ということくらいでしょうか。 初心者の方でしたら、メリットになるかもしれません。

質問者

お礼

LANのクロスケーブルのカテゴリ6(1000Mbps)で PC同士をつないだほうが USBリンクケーブルでつなぐより早いですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >LANのクロスケーブルのカテゴリ6(1000Mbps)で >PC同士をつないだほうが >USBリンクケーブルでつなぐより早いですよね? ギガビットのスピードを享受するには、 繋ごうとしているPCのLANボード側が 双方ともギガビットに対応している必要があります。 ケーブルだけいいものにしてもしょうがありません。 まぁそのあたりの条件をきちんとクリア出来ていれば クロスケーブルでつなぐ方が早いでしょうね。

• alpha123
回答No.2

そうです。 リンクケーブルというものなら原理はLANやIEEE1394でつないだときと同じです。 ファイルのコピーや共有ができます。専用ユーティリティとTCP/IPある。 TCP/IP使うものだとインターネット接続の共有も可能 (2台のPCでネット。1台がネットにつながっているときルータなしでもう1台追加) かさばらない、いまどきUSB端子のないPCはない、LAN端子はあってもふさがっていること多い(LANが2つは少ない) など使い道はあります。CD-Rがいいという人も出ると思うけど。

質問者

お礼

「CD-Rがいいという人も出ると思うけど。」 とはどういう意味なのでしょうか?