• ベストアンサー

零戦の横転操縦方法

零戦の軸線(プロペラと尾翼を結ぶ線)周りに360°、機体を回転させる操縦方法を知りたいのですが。 参考URLでも結構です。

noname#95806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.4

ここ↓のコックピット図にある、床から生えてる「操縦桿」を左右に 倒すと「補助翼(エルロン)」が左右で上下反対に動き、結果として 機体は前後軸周りに回転(横転、ロール)します。 零戦の構造入門篇 http://www5d.biglobe.ne.jp/~cocoro/sub54.htm ただし、これだけですと操縦者から見れば機体は前後軸でロールしま すが、外から見た場合は、例えば水平飛行中にエルロンだけ切っても 機体は横向きや背面になったときに機首を下げて行きますので水平飛行 ではなくなります。横に倒れた際にラダー、背面ではエレベーターで 修正する必要が出てきます。この辺はラジコン飛行機の曲技について 興味があれば調べて下さい。原理的には実機と同じ操縦法です。 ちなみに同様の操作は一般的なラジコン(日本で一般的な2スティック・ モード1の送信機)では右側のスティックを左右に倒す、で、 実機の操縦桿と同じです。エレベーターが実機では同じ操縦桿を 前後に倒すのに対し、ラジコンでは左のスティックの前後で行う点 が異なっています。

質問者

お礼

windsnowさん、詳細な回答をありがとうございます。 返事が遅れましたことをお詫びいたします。

その他の回答 (5)

noname#132909
回答No.6

機首下げの操作をしなければ逆さの時に下を向いて添付画像の様になります、なお実際は風防の中央が照準器ガラスの部分、地平線も水平に飛行してる場合風防中央に来る、地上や海面はよりよく見えるはずです。

回答No.5

操縦席から見れば分かりやすいです。逆さの状態で少し「機首下げ」が必要では、「機首下げ」しなければ低空なら一瞬にして地上に激突かも。

質問者

お礼

masachin2さん、2回にわたる回答ありがとうございます。 返事が遅れましたこと、おわびいたします。

• ultraCS
回答No.3

操縦桿をロールしたい方に傾け(エルロンをコントロール)、ラダーペダルは中立のまま。で良いと思いますが

質問者

お礼

ultraCSさん、回答をありがとうございます。 返事が遅れましたことをお詫びいたします。

• trajaa
回答No.2

エルロンを左右逆方向に振れば原理的には前後軸での旋回が出来そうですが・・・・ 模型なんかでもエルロン可動式のもありますね http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/10003060/ ただコレも、可動式と言うだけで左右逆に振れるかまでは未確認。 模型の話では無いのかな?

質問者

お礼

trajaaさん、回答をありがとうございます。

• hiroleta
回答No.1
質問者

お礼

hiroletaさん、回答をありがとうございます。