• ベストアンサー

ワードのグリット線の設定 元にもどるのは?

ワードのグリット線の設定 元にもどるのは? グリット線の設定で1mm 2mm などに設定して ワード表示上は なるのですが また 設定をかえようと みると 行とか なっているのは しょうがないのでしょうか? 前から おもっていた疑問です。 おねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Wordのバージョンによって設定操作が違う場合がありますので、お使いのバージョンは何でしょうか。 毎回両方の方法を示すのも面倒なので、次の機会からは必要な情報は合わせて記載するようにしましょうね。 行の表示になっている(単位表示が戻ってしまう)というのは、どの部分の表示のことを言っているのでしょうか。 Word 2003以前の場合のグリッド線の設定 図形描画ツールバーの「図形の調整」→グリッド→グリッド線の設定で行って、「既定値として設定」を指定することで、常に設定した状態になります。 「既定値として設定」を行わなかった場合は、一時的な設定となるだけなので、初期値に戻ったようになります。 設定する値の単位がmmや字の設定は、ツール→オプション→「全般」タブの画面にある、使用する単位を「ミリメートル(mm)」として、その下の「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外すと「mm」、チェックを付けると「字」の表示に変わります。 この単位表示は、グリッド線の間隔の他、段落のインデントの設定単位にも影響します。 水平、垂直ルーラーのメモリの値も変わります。 Word 2007の場合の設定 「ページレイアウト」タブ→配置グループ→配置→グリッドの設定でグリッド線の設定変更後、「既定値として設定」します。 画面左上のOfficeボタン→[Wordのオプション]→詳細設定→画面内の表示の所に、使用する単位と、単位に文字幅を使用するのチェック項目があります。

reo9546
質問者

補足

s-uzenさん 回答ありがとうございます。 >毎回両方の方法を示すのも面倒なので、次の機会からは必要な情報は>合わせて記載するようにしましょうね。 >行の表示になっている(単位表示が戻ってしまう)というのは、どの>部分の表示のことを言っているのでしょうか。 すみません word2007です 以後きおつけます >、「既定値として設定」します。 その項目を 見逃していました ありがとうございます。