• 締切済み

10年前に結核にかかりました。

丁度10年前、東京での一人暮らしが6年目に入った時に重症の結核に見舞われました。  今は結核にかかる前と同じ生活をしていますが、10年経っても再発の恐れはあるのでしょうか?  ちなみに私が服用又は投与されていた薬は以下の通り。  ・ストレプトマイシン  ・ヒドラジド  ・エタンブトール  ・リファンピシン  ・ピラジナミド だったと思います。 食事が取れるようになったころから、小さいピンク色の錠剤(食欲増進剤??)を併せて服用していた記憶があります。  今、私の肺は結核菌によって蹂躙しつくされ、肺活量は常人の三分の一以下になってます。  ですので今もってマラソンや水泳、スキーなどはご法度です。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

通常は化学療法後の再燃は数年以内におこるので10年経過していれば確率は極めて少ないと推定されますが、空洞性病変には薬が効きにくい場合があるので再燃の可能性はあります。異常を感じたら受診が必要です。