• ベストアンサー

5年のブランクはとり戻せる?

今現在管楽器を吹いている方にお聞きします。 高校生の頃フルートを吹いていました。 やめてから5年間のブランクがあるのですが、 地元の楽団に一緒に入らないかと友達に誘われています。 今でも昔吹いた曲のCDを聴くほど未練があるし、 楽器を吹くのは大好きです。 できればもう1度やってみたい思っています。 でも5年も楽器を吹いていません。 体力や肺活量も落ちていると思います。 5年分もし仮に戻ったとしても もともとあまり上手ではなかったので 嫌になってすぐやめてしまいそうでこわいです。 その楽団はコンクールでは県大会を 普通に勝抜くような上手な楽団です。 ついていけるかもとても心配です。 思いきって入ってみるべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分とあまりにも似た境遇でしたので、書き込みさせて頂きますね。 自分も高校時代から7年間のブランクを経て、市民楽団で新たにフルートを始めました。 大体の市民楽団は、コンクールバンドで無い限りほとんどがブランクがある人達が多いはずですし、 中には十年とブランクがあって、始める人もいますよ! なので楽器の再開に関しては、全く問題無いと思います。 ただ週1度の練習ですし、全く高校時代と同じ…という訳にはいきませんが・汗 自分は高校時代の辛い練習がトラウマになっていたので、 入る楽団は「とにかく音楽を楽しむ」のを目的とした楽団を探しました。 お陰で本当にフルートを再開して良かったなぁと思っております。 コンクールバンドですと、上手な人が多いと思いますので、練習は厳しいでしょうが技術の向上は図れます。 社会人になって楽団に入るのは、仕事との両立もありますし、とても大変な事なので色々な楽団を見学させてもらうべきだと思います。 楽団の方針、練習頻度、演奏する曲、年齢層、合奏の雰囲気…などをよく考えてみて、 自分に本当にあった楽団を見つける方がいいと思います。 友達がその楽団にいるのは心強い事かもしれませんが、 逆に言えば辛くなった時に辞めづらいのでは…? 貴方が楽器を再開するにあたって、求めるものは何なのか?それをよく考えて楽団選びをしてみて下さいね!

natsu1234
質問者

お礼

こんにちは。 似た境遇ということでなんだかうれしいです(^-^) 友達はわたしのことをとても理解してくれているので、 やめるときに関しては問題ないと思います。 結構皆さんブランクあるんですね。安心しました。 わたしもno1soulsetを見習ってたくさん練習して、周りの人についていけるようになりたいと思います。 やはり同じ体験を持つ方の意見はとても共感でき、 ためになるものですね。 とても勇気がわいてきました。 お互いに練習頑張りましょうね!! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

  • jaken
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.8

フルートを再開しました。十余年ぶりに。今やらなくて、またやりたくなった時のほうがブランクも大きいし、あの時はじめとけばよかった・・・って思うかもしれませんよね。 私は楽器を買って独学で少し吹いた後、数年押入れに楽器を眠らせてしまいました。元はピッコロだったから今回はピッコロにしよう!ピッコロの基本はフルートから!と再起しましたが、思いのほかフルートにハマってしまい、下手だけど、これからずっと続けようと思っているので楽しいです。ホントにはじめてよかった! 楽団に入るかより、楽器を吹きたいかで考えてみては? やらずにあきらめた分は、後悔することが多い気がします。どうせならやってから大いに悩もう!

natsu1234
質問者

お礼

こんばんは。 わたしの倍以上ブランクがあるんですね! とても尊敬しています。 楽器はとても吹くのが好きだし、吹いてて楽しいです。 もう結構半年くらい悩んでいるのですが、みなさんの話を聞いてみるとやりたくなりました。 今は少し基礎練をやってます。 同じフルート仲間として一緒に頑張りましょうね!! ありがとうございましたm(__)m

回答No.7

辞めるときのことを入る前から考えるの? 辞めたくなったときに考えればいいのでは? 新しいことを始めるときは、「できるかできないか」ではありません。 自分が「やるかやらないか」ですよ。 やりたいんでしょ? やろうよ。

natsu1234
質問者

お礼

こんばんは。 短いけどとても心に響きました。 そうですよね! やめようか考えるのはやり始めてからでいいんですから。 背中押してくださってありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

私も数年のブランクの後、バンドに入ったことが あります。 5年のブランクを取り戻す、という考えは しませんでした。 確かにブレスコントロールやフィンガリングなどは 若いときにくらべたら落ちていると思いますが 反面、アンサンブルに対する考えや チューニング、曲の解釈など若いときに比べ 良くなる部分も多かったと思います。 別の方の回答にもありますが、むしろ仕事や 自分の生活と折り合いをつけて、練習の時間を 作る方が難しいと思います。 社会人になるとどうしても個人練習の時間が とれないんですよね。 合奏する曲以外に基礎練習や音づくりなど 時間をとりたいと思うと、なかなかできないもの です。 興味があるのでしたら一度見学してみたり、もし定期演奏会などがあったら聞きに行ってみたりしても良いと思います。 高校生以来5年ということは、まだ22歳ぐらい なんですよね。 まだまだお若いのですから、ぜひ挑戦してみてはどうですか。

natsu1234
質問者

お礼

こんにちは。 ブランクの間の練習不足は大きいですが、 そのあいだに積み重ねた経験もある意味大きいんですね。 平日は仕事ですが完全週休2日制なので、練習時間については心配していません。 毎日朝早いので、土日も早く目がさめちゃうし(>_<) 明日(土曜)も少し音を出してみようと思ってます。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

多分楽器はお持ちでしょうから、まずは楽器演奏を再開しておきましょう。 楽器が好きなら楽団参加は別にして楽しめます。 フルートは息の効率が悪い楽器ですが、肺活量そのものはそれほど重要ではないと思います。 楽団参加ですが、そこのカラー、活動、運営方針等が自分と合うかが重要だと思います。 コンクール主体な団体だと、そういうつもりがないと辛いとかつまらないということになりそうな気がします。 コンサートをする団体は多くても、コンクール参加を目的にしているようなところは少ないんじゃないかなと思ってます。実際どうかはわかりませんが。 たとえ楽器が下手でも合奏は楽しめますが、やはり場の雰囲気や目的、選曲などにもよるでしょうし。 私もフルートブランクなら何年もありましたが、 再開したり、トラヴェルソに移行したりしてます。 他にも、10年以上のブランクでコントラバスを年に一度程度弾くようになったとか(笑)

natsu1234
質問者

お礼

楽器は時々吹いているのですが、やはり息が続かなくなったのを感じています。 団体には高校の同級生が数名いて、とても心強いのです。 その団体がわたしに合うかはわかりませんが、 見学した段階ではとても明るい雰囲気で、とても親切にしていただきました。 皆さん生き生きとしてらっしゃって、一緒に吹いてみたいなと思いました。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • tshykw_76
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

クラリネット吹きです。 今の楽団では普段はアルトクラ吹いていて、たま~にB♭管、コントラアルトを吹いてます。 仕事の都合で4年のブランクありましたが、指うんぬんは最初は苦労しましたが、半年くらいでなんとかなるペースになりました。 やりたい!っていう気持ちのほうが大切だと思うので、楽しむ感覚でどうでしょう?アンサンブルリベルテみたいな特殊なバンドを抜かせば、普通は大丈夫だと思いますよ。

natsu1234
質問者

お礼

こんにちは。 クラリネットこそ肺活量が要りますよね。 とても大変だと思います。 クラリネットとは吹く個所が重なることが 多々あるので、親近感がわきます(^-^) 話がそれました。 たくさんの方に背中を押していただいて 本当にうれしいです。 がんばってみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • yaksa
  • ベストアンサー率42% (84/197)
回答No.2

全然、心配しないでいいと思いますよ。 もともと管楽器に体力や肺活量が必要なんていうのは幻想に過ぎませんし。少し吹きはじめれば、すぐに取り戻せるでしょう。 それより、社会人になってからのコンクール志向バンドは、楽器の技量というより仕事との折り合いをどうつけるかが大変ですね。また学生時代の部活とは、回りの人の目的意識も変わっているので、長く続けたいなら、楽器の技量よりそっちの方(意識改革)が重要かもしれませんね。

natsu1234
質問者

お礼

こんにちは。 仕事の方は今年で2年目で事務をやっていますが、 上司に聞いてみると、 「仕事の方は時間に余裕をもってこなしているので問題はない」 とのことで、どうにかなりそうです。 入社して少し時間がたったから思い立ったという 部分も質問に含めておけば良かったですね。 答えていただきありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんにちは。 私も管楽器をやってます。 私自身は1年ぐらいしか間をあけたことはないのですが、 やる気でなんとかなってきました。 私が所属するバンドは全国レベルですが、 初心者はもちろん、10年ほどブランクがある人も入ってきます。 確かに周りに追いついていくには 並大抵の努力では足りないかもしれませんが、 本人にやる気があれば、自然と周りの人がフォローしてくれます。 私のいるバンドではこんな感じで歓迎しますが、 もちろんバンドによっては方針に差があるかもしれません。 それを知るには実際に見てみるしかないのでは… 練習見学などしてみてはどうですか? 頑張ってください!

natsu1234
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 周りの人の力とやる気でなんとかなるものでしょうか? 先日練習を見学に行ったら、 久しぶりの迫力に圧倒されました。 同時にとても懐かしく思い、 よりいっそうまたやってみたくなりました。 頑張ってください! と言う最後の一言がとても心強かったです。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 肺活量

    先日昔わずらった喘息がひどくなり、病院にいったところ、久しぶりに 肺機能検査をおこないました。すると私の肺活量は女性平均を超える、 4,093ありました。幼い頃金管楽器を吹いていたので、当然と言えば当然 ですが、当時も同じくらいありました。 でもこの肺活量、あってなんかいいことあるのですか?それが分かりません。 実生活で何か得になることを実感したことがないのです。カラオケ行って あまり息継ぎをしないことくらいでしょうか。でもカラオケももう行き ません。 ついでにまた当時の楽器をやりたいと思ったのですが、いかんせん練習 する場所はない。で、フルートをやってみようかと思ったのですが、同じ 楽器でしょ、練習する場所が無いっていってんのに、どうしてフルート なんだと。音小さいかなぁ~なんて単純に思っただけでした。 音楽とか問わずして、なんかこの肺活量を行かせることってないでしょうか? なんだか宝の持ち腐れのような気が(勝手に)しているんです。

  • 肺活量について☆

    私は中2で吹奏楽部に入っていてトロンボーンをやっています♪♪ 最近、楽器を新しくして、太管の楽器になりました。 (前のは中細管です。) そしたら、肺活量が少ないために、ロングトーンなどですぐ息が続かなくなるようになってしまいました。 なので肺活量をアップしたいなぁと思って、顧問の先生に相談したら、水泳をやるのが一番イイといわれたのですが・・・・。 プールなどに行く時間もないので、ほかの方法で肺活量アップするのってないでしょうか?? 教えてください。

  • フルートの買い替え検討について

    こんにちは。私は高校からフルートを初めて、社会人になった今でも楽団に入ってフルートを続けている者です。高校生時に初めて買ってもらった楽器が、アルタスの「A907」頭部管のみ銀製の物でした。今でも大切に吹いているのですが、最近ふともう少しグレードを上げたフルートが欲しいなと思い始めました。 フルートは今後も楽団で吹いたり、一生の趣味として続けていきたいと思っているのですが、次に買うとするなら最低でも菅体銀が欲しい…と思っています。でも後から総銀製にすれば良かった…なんて後悔しても嫌だな…などと悩んでいます。 ですが一般楽団で、そして趣味程度で総銀製なんて買うものなのか…?などと疑問に思ったりもしています。 「欲しいと思ったんならそれ買えばいいじゃん」などと言われてしまえばその通りっちゃその通りなんですけど… それでもこの質問を見て下さった方がもしいて、その方の意見をお聞きしてみたいです。

  • 吹奏楽部の体力づくりについて

    今日、顧問の先生に体力づくりのための運動を始めたいから調べてきてと頼まれました。 コンクールが終わり、いい切り替え時だと思ったようです。 自分は中学から吹奏楽をやってて運動に詳しくなく、中学の吹奏楽でも時々学校のグランドを走るくらいでした。 楽器を演奏するのに必要な筋力や肺活量をつけるのにいい運動方法があれば教えていただきたいです。

  • フルートに適した人

    私の中1の子供が吹奏楽に入部しました。 楽器の希望はフルートなんですが、顧問の先生が個人の適正で楽器を決めていくとのことなんで、希望の楽器になるか分かりません。 〇個人の適正とはどんなことをいうのでしょうか? 知り合いの話しでは「歯並びで決める」みたいなことを聞きました。 〇フルートに適した歯並びは何なんですか? ちなみに、その中学校は県大会や地区大会、コンクールなどで何年も金賞、銀賞をとっています。プロの演奏家の方にレッスンを受けたりもしています。

  • フルートか、ピッコロどっちを購入するか・・・・。

    今中学生の吹奏楽部に入部しています。 私は中学一年の間は、フルートを吹いていたんですが、センパイが12月に引退したのをきっかけにピッコロを吹くことになりました。 持ち替えではなく、ピッコロのみを吹いています。 高校まで吹奏楽を続けて行きたいと考えていますが、高校に入ったらやっぱりピッコロのみっていうのはありえないかなと考えています。 なので、自宅用にフルートを買って練習したいと考えています。 しかし、今はフルートよりピッコロの方がすきだし楽しいと感じています。 だけど、高校ではピッコロのみというわけにはいかない! どっちを買えば一番良いか、すごく迷っています。どなたかアドバイスください><;; 補足になればよいを思うのですが、出来れば職業として楽器を続けて行きたいと考えています・・・・。 それと、肺活量をアップさせる方法を教えてください! 長々と書き綴ってしまいましたが、ご存知の方はよろしくお願い致します。

  • 管楽器の基礎が分かるサイトを教えてください

    譜面の読み方 管楽器の練習の仕方 音楽用語・記号 用語解説 ・・・・以上のような管楽器の基礎的なことが分かるサイトを探していますが中々発見できません。 何方か、当てはまるようなサイトはご存知ではないでしょうか? また、肺活量を多くさせるトレーニング方法を知ってる方はそちらもよろしくお願いします><;

  • 何をすればよいですか?大学2年女子

    大学2年女子です。吹奏楽団に所属していましたが追放されました。 理由は就職の面接で言えることを作ろうと勝手に硬式野球部の応援企画をして硬式野球部側と協議してたり、コンサートを企画して勝手に会場運営会社と話に行ってきたりしてトラブルになったりとか、「コンクールで全国大会に出るぞ!(ちなみに当大学はだいたい県大会か支部大会まで)」って叫んでいる割には全く楽譜が吹けず、コンクールメンバーを外されたり、小さなコンサートでも1番簡単な1曲くらいしかやらせてもらえなかったり、楽器買うためにデリヘルのバイトして性病にかかって(ゴム付きだったらだいたい1回1万くらい、生(ピル避妊)だったら1回3万くらいもらえてつい…)1ヶ月入院しその間休団届を出して活動を休ませてもらい退院して復団届を提出したら受理できないといわれました。 私が完全に悪かったです。小さいころ(小3)から吹奏楽しかやっていなかったので途方に暮れています。熱が40度以上何日も続いて親にもものすごく叱られました。もう二度と援交しません。近くに社会人の吹奏楽団とかはありません。吹奏楽は仕方ないので卒業まで待って社会人吹奏楽団がある場所に就職します。そこでそれまで何か他のものをやりたいと思うのですが何をすればよいでしょうか?

  • フルートが抜けません。。。

    先月にムラマツのフルート(EX)を購入しました。 部活で毎日使っていたのですが、胴部管と足部管の接続部が抜けなくなってしまい力を入れてもビクとも動きません。 買ったばかりのときも確かに硬いとは思っていたのですが、力を入れれば取れたので楽器屋さんには行ってませんでした。でも、今回はそうはいかなくって今の状態は途中まで抜けかかって変な状態になってしまっています。 近々、演奏会やコンクールがあり早く直さないといけません。楽器屋さんに行けばとってもらえるんでしょうか? とるにはおいくら掛かるのかご存知のかたは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう