• ベストアンサー

初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します(変位についてです)。

ma-shi-1208の回答

回答No.4

まだ回答必要でしょうか? ええと、 変位というのはそもそも位置の変化のことですから、 運動している物体が時間によってその位置を変えれば変位となります。 #1の方が書かれているように 一般的な運動方程式(F=ma)から変位xとして x=(1/2)vt^2+ut+z (uは初速度、zは初期位置) という時間に関する2次関数を得ることが出来ます (得られない場合も存在しますが) 独学で物理を学ばれているのなら最初に数学の微分積分を勉強することをお勧めします。

gyartles
質問者

お礼

こんにちは。 御忠告有り難うございます。 これから微分積分もやらなければなあ、と思っていた所でした。 ちょうどいいタイミングで忠告頂いたので、 「ああ、やぱりねえ。」と本気で思ってしまいました。 本当にナイスタイミングです。 これから微分積分も頑張って、学びます。 それに伴って、疑問もより多くが出て来ると思います。 その際にはこちらにも質問させて頂くつもりです。 もしよろしければ、解答していただけると幸いです。 今回は有難うございました。 ナイスタイミングでした(笑)。