• ベストアンサー

何か打ち込めるものや得意なことが見つかっていません

cafe-maniaの回答

回答No.6

お子さんの長所は母親としてどこだと感じていますか? もし「うちの子には何のとりえもない」などと口に出さずとも思っているとしたら、自信のない子になりそうですが。 習い事=特技になるとは限りませんし、むしろ些細なことでも周囲に褒められ、認められることで自信がつき、興味をもつことの方が多いです。何でもかんでも褒めるということではなく、お子さんなりの努力や輝きを見逃さず、認めてあげていく積み重ねではないかと思います。 また、お母さん自身は何に興味をおもちで取り組んでいらっしゃいますか?子どもは身近な家族、友達の影響を強く受けます。もし、お父さんやお母さんが、仕事以外に何かに打ち込み、楽しんでいる姿を見ると自然と「面白そう、自分もやってみたいな」と思います。習い事でも何でも外に出かけて実際の様子を見ないとイメージもできません。 ただ口だけで、あれはどう?これもいいんじゃない?ではお子さんには何の魅力もないでしょうし、お子さんと一緒にご自分も楽しみや趣味を探してみてはどうですか?親御さんの姿は子どもにとって大きいです。