• ベストアンサー

岡山に転勤が決まりました。住む場所や通勤経路について教えてください。

夫の転勤で神奈川から岡山に引っ越しすることになりました。 私は車の運転ができませんので、岡山駅徒歩15分位の賃貸を探そうと思っています。 2~3年で戻れるそうなので、子供は考えていません。 広さには拘ってませんが、駐車場は必要になります。 お勧めエリア・避けたほうが良いエリアを教えてください。 ちなみに夫の職場は総社市なので、夫には車通勤をお願いすることになります。 総社駅に車で移動するなら、やはり東口方面が便利なのでしょうか? (西口から東口に線路を越えての移動は混雑しそうでなので) 岡山駅⇒総社駅にお勧めの通勤ルートを教えていただけるとありがたいです。 混雑する要注意な道はありませすか? また総社市から近い倉敷市も候補に入れるべきか迷っています。 やはり車の運転ができないと住むのは厳しいエリアなのでしょうか? 商業施設などは、岡山駅と比べてかなり違うのでしょうか? 岡山について調べていましたら、岡山の方の運転は荒いと書いてあり、 長距離の通勤が心配なので近い方が良いのか迷っています。 運転が荒いのは、本当なのでしょうか? 結婚し新居に移ってまだ2ヶ月。 全く予想外のことで、私も仕事を辞めなくてはならず、パニック状態です。 私は大阪出身で、大学以降は都内、神奈川にしか住んだことが無く 大都市圏以外での生活に不安でいっぱいです。。 岡山の良いところ情報もあわせて頂けるとうれしいです。 7月赴任のため、来週には家を探しに行く予定です。 岡山に詳しい方、ぜひお力をお貸しください。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.3

No.1さんの回答に有るように、西口の方が総社方面には向かいやすいでしょう。 学南町や法界院は学生が多い地域です。 岡山駅からは離れますが、庭瀬や大元はどうでしょうか? あまり、岡山駅周辺に済むメリットは少ないような気がします(普段お買い物が出来るスーパーなどが有ればいいのでは?岡山駅の近くより郊外の方が普段の買い物はしやすいような気がします)。 倉敷は(どちらかというと)観光地で、商業施設はかなり少なくなりますね。 車の運転は、我がままかも。 あと、高齢者の運転も多いですから、そう言った意味では気をつけて下さい。 今後もご主人が地方都市へ転勤する可能性があるなら、今のうちに免許を取っておくのも一案だと思います。 お子さんが出来てから、通うのは難しいですよ。 都会に比べると「遊べる」施設は少なくなります。 反面、ちょっと車で走れば海や高原などもあります。 今の季節なら、ちょっと田舎道に入って小川のせせらぎに目を凝らせば、蛍が乱舞してるかも。(7月だと時期は終わってますね) 体力が有るうちに自然を楽しんではいかがですか? あと、方言には、びっくりするかもしれませんね。 これも楽しみにすれば、楽しい岡山ライフが送れるかも。 #でぇ~れぇ~れぇ~、おえん etc 私、現在、岡山在住では有りませんがご参考になれば幸いです。

flowerdoor
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな短時間でたくさんのアドバイスを頂けて本当に元気付けられます。 ほかの皆さんのアドバイスにもありましたが、やはり岡山駅よりも 近隣駅も候補に入れた方が良さそうですね。 私も岡山で働こうと思っているので、自分の電車通勤のことも 考慮に入れて考えてみます。 調べていて、岡山駅周辺の駐車場代の高さにびっくりしてました。 周辺駅したらその経費を抑えることができそうですね。 言葉の件ですが、私も大阪人ですから負けてませんよ~ 地方都市だからの楽しみもいっぱいありますよね。 もっと前向きにならないと。 岡山の文化や中国地方の自然を楽しもうと思います。 免許は許してください。どうしても自信がなくて。。 何かあったら・・と思うと怖くなってしまうんです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

総社への通勤でしたら岡山からでも倉敷からでも通勤時間帯が逆なので、そんなに混雑はしないと思います。 倉敷からの方がかなり総社には近いですが、商業施設の充実を考えると岡山でしょうか。 倉敷は観光都市のような性格があるように思います。 もちろん生活に不便があるわけではありませんが。 私が同じ立場であれば、倉敷駅~中庄駅の間で物件を探すでしょう。 通勤にも近いし買い物、病院などへのアクセス、また岡山まで電車ですぐの場所ですから。 電車で移動することが前提なのであれば、山陽本線を基準に探したほうがいいです。 伯備線、吉備線、津山線あたりの駅付近で探しても便数がかなり少ないですから、大都市圏の感覚でいると「いなかの電車」と思えるでしょう。 岡山の方の運転は荒いとか、そういうことはありません。 もちろん、どこでもバカはいるにはいます。 最近はほとんどエコ走りを意識しているのか、皆さん大人しく運転していますよ。

flowerdoor
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の混雑を考えると線路を越える東口側は避けた方が 良さそうですね。 でも基本的に渋滞の心配いらないとわかり一安心です。 最初は岡山駅から一駅過ぎる車が無いと買い物が不便と 夫の会社での情報があり岡山駅ばかりを考えていました。 岡山駅の周辺駅の情報も調べてみます。 電車の本数は要注意ですね!駅の時刻表も合わせてチェックしなくては。 車の件ですが、考えてみたらどこにでも荒い運転をする方は いらっしゃいますよね。もう全然気にしていません。 夫にはひたすら安全運転をお願いするばかりです。 本当にありがとうございます。

• 2818yume
回答No.1

総社に車で通勤でしたら、岡山駅の西側の方がいいです 理由は、東側(お城側)からでしたら線路を越えて西側に行かないと いけないからです。 総社に行くには、国道180号線を北に向かうのが一番間違いないルー トです。原則的に通勤ラッシュとは逆のコースになるので渋滞は少ない と思います また、運転は、大阪の人より大人いいですよ 強引な割り込みも少ないですし信号も守りますから   岡山駅周辺の商業施設及び公的交通機関は、駅の東側に集中しています すむなら、法界院あたりがいいのではないですか? 岡山駅からJRで1駅目です。

flowerdoor
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 どうやら西口と東口を勘違いしていたようです。。汗 車の運転の件、ホッとしました。 法界院ですね。調べてみます。 岡山には行ったことも知り合いも無く、 本当に途方に暮れていました。 こうやって答えてくださる方がいるだけで、 本当に嬉しく、気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。