• ベストアンサー

退去立ち会い日の決め方

初歩的な質問で申し訳ないのですが、 退去立ち会い日というのは通常 契約解除日の後ですか?前ですか? どちらになるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大抵はお引越し作業が終わった後、同日に行っています。  管理会社と業者さんと退去される方で部屋の様子を拝見して鍵を返して頂きます。

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3

普通は 契約解除日です。勿論荷物は出すこと。 例えば 7月25日に退去と 判こを おします。 管理会社または(大家さんがしている処も多いです 儲からないから) 双方日にちが合えば良いですが 合わない(繁忙期)時は カギを返却 して貰い 解約日以後に写真を撮り入居者に送り了承ならOKですが 今は揉めることが多いので あまりしませんね! 入居者は解約日以前に 引っ越しするのは 自由です。(空家賃になりますが多いですよ!) カギは解約日まで 入居者が持っていますので。(カギを返却してもらわ無いと 空いていると言っても 家主 管理会社は 入ることはできません)

回答No.2

後でしょうね。前であっては生活品などの所有物が残っている可能性があり、それを置いていかれても、貸す側としては困っちゃいますからね。 きれいさっぱりなくなってから(大家が、元店子の置き土産を処分する手間がないことが確認できてから)立会い、と言うわけです。