• 締切済み

ニワトリの食べ物

ニワトリは生ごみを食べるって聞いたんですけど本当ですか? また雛の時にも生ごみで大丈夫ですか???

みんなの回答

回答No.5

生ごみはかわいそうです。雑食、ですね。 うちのニワトリもなんでも食べますが、特にくだものと肉が好きです。 鶏肉も、調理師してあるのも生も好きです。 ゴキブリも好きで、追っかけて食べてます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

生ごみではなくパンの切れ端とか野菜の切れ端とかのことでしょう。余ったやつを適当に切ってあげればいいだけ。肉はあげた記憶ないから分らないけど… 雛も自力で餌を食べるんだから同じ。 虫やミミズも食べるから庭などがあったら放しておいても勝手になんか食べてるよ。

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.3

昔、実家で鶏を飼ってました。 与えて餌は、一番、二番の方の記載どおり、生ゴミでは無かったです。 野菜(大根の葉、キャベツ、レタス)は大雑把に切り、少しご飯も足して、 そこに米ぬかを一掴み入れて混ぜ合わせて与えていた記憶があります。 揚げ物や塩分の強いものは殆ど与えていなかったです。 雛の場合は、野菜をもう少し細切れにした方が食べ易いと思います。 どんな生き物でも与える餌は、清潔であり出来たら新鮮なもの… と、思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

生ゴミと言うより雑食性です。 穀物を主食にしますが、野菜や果物などの植物性は勿論、ミミズや昆虫、魚なども食べます。 だからといって、腐った生ゴミを与えてはいけません。 生ゴミには塩分も含まれて居るなど、人間と同じような塩分も禁物です。 鳥類は生まれてすぐに大人と同じ物を食べますが、清潔な物を与えてください。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

生ゴミと言っても何でもOKてなワケでは無く。 パンくず、ご飯粒、くず野菜(葉物)とかそう言ったモノです。 極端な油モノや味の濃いのは避けた方が良いんじゃないかと思われます。 ウチの鶏は、お刺身パックのツマが大好物です。

mokusonn
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます

関連するQ&A

  • 生卵→ひよこ→にわとり

    ひよこって生卵から生まれますよね? にわとりってひよこからなりますよね?(自身ない) にわとりって生卵産みますよね? じゃ、生卵買ってちゃんとした環境で育ててればひよこが孵ってにわとりになって卵食べ放題 …ってなりますか? それとも販売されてる生卵は特殊加工されてて育ててもひよこは孵らない感じですか?

  • 鶏と卵

    鶏と卵、どちらが先に存在したのでしょうか? 鶏→卵→ヒヨコだと、1巡のみで循環しません。 卵→ヒヨコ→鶏だと、親なしの卵からということになります。 皆様は、どうお考えになりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 餌を食べるとき鶏の首は伸びてるの?

    ニワトリ、ひよこなど、地面の餌を食べるとき、首が 伸びたり縮んだり、している様に見えますが、本当は どうなの? 子どもに聞かれて、困っています。 教えて下さい。

  • ヒヨコがニワトリになるまでの成長過程

    知人に突然言われました。 「ねぇ、ニワトリとヒヨコの形って知ってるよね? でも、ヒヨコがニワトリになるまでの途中の姿って見た事ある?」 確かに私はニワトリになりかけのヒヨコって見た事ありません。 トサカはだんだん生えてくるものなんでしょうか? 色もだんだん黄色から白くなるものなのでしょうか? ヒヨコがニワトリになるまでの過程が知りたいのですが? (できれば映像で見てみたい!) よろしくお願いいたします。

  • ニワトリの正しい持ち方は?

    昨年11月のお祭りに、子供が買ったヒヨコが育ちに育って、大きなニワトリになりました。普段は、ニワトリ小屋にいれてあるのですが、小さい小屋なので時々出してあげます。問題は小屋に戻すときです。へたに、捕まえようとすると、つつかれます。(痛) 現状は小屋へ追い込むようにしていますが、これが時間がかかります。しかも、2羽いるので大変です(汗) ニワトリにつつかれずに、持つ方法がありましたら、お教え下さい。

  • にわとり

    ひよこの入手先見つかりました、でも鳥インフルエンザとかに はならないのでしょうか、卵値上がりになり、買えなくなって しまい、にわとり飼えば、卵食べられそうですか、よろしく お願いいたします。

    • 締切済み
  • ニワトリの鳴き方

    2匹のオスのニワトリが1週間前から急に鳴かなくなりました。寒いと鳴かないのでしょうか? 『コッコッ』と小さな声は出ますが、『コケコッォー!』と鳴かなくなったのです。 今年、ひよこから育ててます。立派に育って食欲も旺盛で、健康そのものなのに。

  • 双子のニワトリ

    鶏の卵で、一個の卵に、黄身が二つ入っているものがあるのですが、 一個の卵から、ひよこが2羽生まれることがあるのですか?

  • ペットとして飼っていたニワトリの処分法について

    友人の飼っていたヒヨコがニワトリに成長し、朝晩問わずに鳴くようになりました。 友人は学生アパートに住んでいるため、近所迷惑になることを考え、何かしらの対処をすることを迫られています。 当然、ヒヨコを飼いだしたときから考えなければならないことだったので、身から出た錆だと言えばそうなのですが、友人はこのニワトリを本当に可愛がっており、今にも泣きそうな様子を見ていると可哀そうと思えてきて、ここでお聞きしている次第です。 できれば保健所等ではなく、引き受けて大切に育ててくれる所はご存じないでしょうか。 もしくは、鳴き声を抑えることはできないのでしょうか。 どなたか良い案がございましたら、宜しくお願いします。

  • 鶏の足につける識別用の冠みたいな物ありますか?

    放し飼いで鶏を飼っています。1年に何回かヒナを買ってきて、段々増やしてきています。大きくなると、どの鶏が何時きた鶏か分からなくなってしまいました。そこで、識別用の何かを鶏に付けたいと思っているのですが、何か良い物があるかご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。