• 締切済み

愛を読むひと

愛を読むひとって実話ですか?

みんなの回答

回答No.2

原作の「朗読者」(新潮文庫)を見直してみました。 訳者あとがきの以下の部分から、先の回答にありましたようにフィクションと思われます; 「執筆の動機を聞かれ、(作者の)シュリンクは右のように答えている。統一直後の東ベルリンは灰色で、シュリンクが子供時代を過ごした1950年代のハイデルベルクに似ていた、というのだ。通りを歩き、家々を眺めながら、彼の中で物語が膨らんでいった。」

kiyox21
質問者

お礼

 そうだったんですね。引用までしていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.1
kiyox21
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛のない結婚・愛のある離婚ってどういうの?

    こんにちは。 ふた周りほど年上の人が、「結婚の中には 愛の無いものがある。また、愛ある離婚もある」 と言っていました。なんとなく(なんとなく ですが)想像はできます。でも具体的には どういうのかわかりません。 あなたの考えではどうか、聞いたことのある 実話、参考になるサイトなどお教えください。 よろしくおねがいします。

  • なぜ人は愛を求めるのか。

    なぜ人は愛を求めるのでしょうか? 大人・子供・男・女に限らずみんな愛を求めてると思うのですが。 その愛を求める根源的な理由のはどこにあるのでしょうか? 人にははなぜ食欲があるのかそれは食べることにより体の細胞を維持するためです。 睡眠欲は脳を休息させる為です。 性欲は種の保存の為です。 では人が愛を求める欲求はどんな理由から沸いてくるのでしょうか?

  • 愛は育てるもの?合う人を探すべき?

    今の人って、自分の理想と違ったらすぐお別れする人多いと思いませんか? 愛って育てるものではないんでしょうか? 初めから100%理想の人には出会ったことありません。 △自分で言っておいてなんですが、別れると育てていこう(歩み寄っていこう)の分かれ目ってなんなんでしょう?歩み寄れる違い・欠点と許せない違い・欠点ってなんでしょう? △みなさんは愛は育てるものだと思いますか?合わないなって思ったら歩み寄るよりも次!次!って探しますか?(付き合う前に欠点が見えるようではダメ?)

  • 愛についてです。

    愛についてです。 あるドラマで「世界は愛で満ち溢れている」というセリフを聞きましたが、これは同意します。 しかし、愛を得られる人もいれば、努力しても愛を得られないという人もいますし、愛そのものさえ知らない人もいます。 そこで聞きます。愛とはなんでしょうか? 愛を得られない人や愛を知らない人にとって愛は無価値です。自分はそ得られない人と知らない人に分類しますが、奥深いですかね? 自分なりに愛情を与えたつもりが、結局人間は裏切ってしまう。怒る価値すらもない呆れ果ててしまう。人間はそういうもんですかね?

  • 許すのが愛ですか?叱るのが愛ですか?

    例えば、考え方の違いで、自分が相手に、それは違うだろうと思うことがあったとして (犯罪ではないとして) それを、人の考え方だからと許すのを愛としますか? それを、叱って正してあげようとするのが愛ですか? どちらもという答えはなしとすると、 本心からの愛はどちらだと思いますか?

  • 愛を平気で語る人は、嘘つき?

    愛が大切さと人に言いふらしている人を見ると、よく平気でそんなことがいえるなぁーと思ってしまいます。言葉に出す時点で、当人が愛を勘違いしているのではと思う(愛を知らないからその反動で口に出すって感じで)、特に、愛を感じれない人もこの世には、いるのに(いつ知るかはわかりませんが)、「愛を知らないんだね、あなたは」という人がいますが、そんなことを言うなら、そんなことをいう当人が愛をもって、対応すべきだと思います、人を救う気もないのに、平気で仮初めの優しさを出したりする人は、底が浅いとしか思えません。 大体のパターンは「愛を知らないのね・・」、では、サヨウナラという、のがパターンです。 愛を語るわりには、異性との付き合いが、浅はかで、すぐに付き合ったり別れたりと、これで愛を語る資格があるのか?とおもえてやみません。はっきり言って、そんな人は、寂しさを埋めるだけとか、依存的だとか、体の関係しか考えてないと思います。 そんな人とは、かかわらないほうがいいのでは?と思います。 なにか、アドバイスあればお願いします。(文脈が汚くてすみません。)

  • 好きな人が同性愛者かもしれない

    高校生♀です。 仲のいい男友達がいます。 私が、つらいことがあると、よく相談に乗ってくれて、すごく優しい人です。 たまに2人で出かけたりもします。 友達(♀)に、彼に告白したい、って話したら、 ○○くんってホモらしいよ?、って、言われました。 その友達は、彼と同じ中学なんですが、 中学の時彼には「彼氏」がいたらしいです。 でも、同じ中学の人ではないみたいで、 そういう噂?を聞いただけ、らしいです。 本当に同性愛者なのか知りたいんですが、 どう聞いたらいいと思いますか? もし同性愛者だったら、やっぱり付き合うのは無理でしょうか?? (調べたら、同性愛者だけど、女性と結婚して子供もいる、という人も、いるみたいなので・・・)

  • 好きな人が同性愛者だったら?

    最初に言っておきますが、私は同性愛者の人を差別もしないし、軽蔑もしません。 最近、いいかなっと思う人がいました。 彼は、アメリカ人です。 私は留学しています。 とっても、爽やかで優しくて 顔もとてもかっこうよかったのですが 女の影がみえない人でした。 ある日、彼が自分のHPを教えてくれました。 早速、HPの日記を覗いたら 彼とは違う名前の人が投稿していました。 女の人の名前だったのですが、どうやら彼がその名前の人でした。 隠しているわけではなくて、自己紹介のところにかいてありました。 そこでは、何で女の人の名前を使っているのかな? っとしか思いませんでした。 私も、たまに男の人の名前で書き込むことはありますから、そういった意味ではある程度納得はしました。 しかし、彼の日記に、同性愛者に対する批判をする 新聞紙について猛烈に抗議をしていました。 日記で批判をするほど、その題目(同性愛)についての見解があるんだなぁっと思いまして、びっくりしました。 ここで、彼を同性愛者と決め付けてしまうのは確かによくないと思います。 ただ、もしかしたら。。。っと思ってしまいまして、 気持ちが宙ぶらりんです。 どうしたらいいんでしょう?

  • 自分を大きく見せようとする人って愛に飢えているんで

    自分を大きく見せようとする人って愛に飢えているんですか? 教えてください。

  • 性格がひねくれすぎると人の愛を受け付けなくなる

    性格がひねくれすぎると人の愛を受け付けなくなる。違いますか?

このQ&Aのポイント
  • ノズルクリーニングを5回行っても、ブラザー製品のDCP-J978Nプリンターで印刷される色がまだらです。
  • チェックシートの印刷結果は正常ですが、個々の色がまだらに印刷されてしまいます。
  • お使いのパソコンはWindows10で、インターネットには室内WiFiを使用しています。関連するソフトはWord2010で、電話回線はひかり回線です。
回答を見る