• 締切済み

愛を読むひと

愛を読むひとって実話ですか?

みんなの回答

回答No.2

原作の「朗読者」(新潮文庫)を見直してみました。 訳者あとがきの以下の部分から、先の回答にありましたようにフィクションと思われます; 「執筆の動機を聞かれ、(作者の)シュリンクは右のように答えている。統一直後の東ベルリンは灰色で、シュリンクが子供時代を過ごした1950年代のハイデルベルクに似ていた、というのだ。通りを歩き、家々を眺めながら、彼の中で物語が膨らんでいった。」

kiyox21
質問者

お礼

そうだったんですね。引用までしていただき、ありがとうございました。

• zatousan
回答No.1
kiyox21
質問者

お礼

ありがとうございます