色がまだらなプリンターのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ノズルクリーニングを5回行っても、ブラザー製品のDCP-J978Nプリンターで印刷される色がまだらです。
  • チェックシートの印刷結果は正常ですが、個々の色がまだらに印刷されてしまいます。
  • お使いのパソコンはWindows10で、インターネットには室内WiFiを使用しています。関連するソフトはWord2010で、電話回線はひかり回線です。
回答を見る
  • ベストアンサー

色がまだら

■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【全色でノズルクリーニングを5回行いましたが、全色の個々の色がまだらに印刷される。チェックシートの印刷結果は正常。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【室内WiFi        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Word2010        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん、困りましたね。あとはプリンター本体の操作でお買い上げ時の状態に戻してみるとか、印刷設定-拡張機能で色補正や濃度調整を行ってみるくらいでしょうか・・・? https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf#page=36

chaisy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色補正と濃度調整で色むらが目立ちにくくできることを確認しました。当面はこの方法で対処したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14176/27631)
回答No.4

>印刷品質チェックシートの印刷結果には欠けた箇所は無く良好です。 そうですか。印刷品質チェックシートの印刷結果で色合いも問題がないなら少なくともプリンタの印刷機能の異常って可能性は低くなります。 >Adobe Photoshopでも状況は同じです。 別のソフトでも同じ傾向が見られるとなると何が原因か?よくわからないです…PCのOS自体の入れ直しも考えましたが改善する感じはしないですね… 例えばスマホをお持ちならスマホから印刷した場合も同じ傾向が見られるのか?確認してみるとか。

chaisy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Windows10のWord2010で作成しました赤、黄、青、黒の単色の図形をスマホに転送し、同じプリンターで印刷してみましたが、結果は同じように色むらが発生しました。ご懸念のとおり、PCに問題があるのかもしれません。「Windows10のUpdateに伴って色調が変わってしまった」という問題は1年前からあるようですので、グラフィックソフトの検討をしてみます。どうもありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14176/27631)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n こちらですね。 >チェックシートの印刷結果は正常。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/ 印刷品質チェックシートの印刷結果は良好って事でしょうか? 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。 Word 2010での印刷の話ならメモ帳など別のソフトで印刷した際も同じことが起こるのか?確認してみるとか。

chaisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。印刷品質チェックシートの印刷結果には欠けた箇所は無く良好です。使用中のプリンタドライバが2019年版でしたので、ご案内頂いた最新版をインスト―ルしました。その後Word2010での図形に付けた赤、青、黄、黒の単色の色合いが改善されません。それぞれの色の上に薄茶色が雲のようにまだらに被っています。メモ帳では実施しておりませんが、Adobe Photoshopでも状況は同じです。プリンターの使用状況は2年前に購入して以来ほぼ毎日数枚程度書類や写真を印刷しておりまして、今までは異常はありませんでした。追加でアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、印刷品質チェックシートの印刷で正常であった場合は濃度調整など印刷設定でマニュアルで調整するようになります。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

chaisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当方の現況をお伝えします。1.純正インクを使用しています。2.ヘッドクリーニングの後、電源を切って一昼夜放置し、翌朝再度ヘッドクリーニングを実施しました。3.印刷設定を「普通」から「最高画質」に変えてみました。4.印刷チェックパターンは正常です。5.プリンタドライバが2019年版でしたので、最新版をインスト―ルしました。6.用紙を普通紙から写真紙に変えてみました。以上の処置をした後もWord2010及びAdobe Photoshopで図形に付けた赤、青、黄、黒の単色の色合いが改善されません。それぞれの色の上に薄茶色が雲のようにまだらに被っています。プリンターの使用状況は2年前に購入して以来ほぼ毎日数枚程度書類や写真を印刷しておりまして、今までは異常はありませんでした。追加でアドバイスがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 印刷できない色がある

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J952N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       インクカートリッジを交換してもヘッドクリーニングをしても1色、黄色だけ印刷されない                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPhone11Pro    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 WiFi ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J577N黄色だけ印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J577N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黄色だけ印字されなくなった。   色が掠れてあるのでノズルクリーニングを2回実施。インクも新品に取り替え、ノズルクリーニングを実施したが、印刷チェックをしても、黄色のインクだけ印字されない。 他の色は大丈夫。      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黄色が出ずに緑色になってしまう。

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J973N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷の際黄色が出ずに緑色になってしまう。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WINDOWS10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 Wifi       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷で赤色が黄色になる

    ■製品名を記入してください。 【 DCP J968N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ヘッドクリーニングを繰り返したあと、印刷チェックシートでは各色正常に印刷されますが、文書の印刷などでは赤の部分が黄色っぽい色の印刷になります。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黄色が出ない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6980CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 カラー印刷で黄色が出ないため、全体的にピンクっぽくなる。ノズルチェックで黄色がきれいに出ていないため、クリーニングを数回おこなったが改善されなかった。電話サポートに伝えたら修理が必要と言われたが、修理センターに電話がつながらない(3日間かけ続けている)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973N 黄色がおかしい

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J973N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷したら色がおかしかったので、印刷品質チェックシートを出してみたところ、黄色の所が緑色になっていた。ヘッドクリーニングでも改善しない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷の色がきれいに出ない。色が混ざっている

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J 982N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラー印刷の色が汚い。1色ではなく混ざって印刷される                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色が出ない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J552N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【郵便局のハガキ作成キットで作ったデザインを印刷すると、その通りの色で印刷出来ない。印刷品質チェックシートをプリントアウトするとcがほとんど印刷されない。ブラックとマゼンタは問題無く印刷される。ヘッドクリーニングしても結果は同じ。イエローとシアンを純正インクに変えてみても同様の結果。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 バージョン22H2       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 J-COMひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色通りに印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラー印刷の場合、赤が青に印刷されます。ノズルチェック問題なしだが、マゼンダが紫系に印刷される。カートリッジは純正残量問題なし、暫くかカラー印刷いていません。イエローも黄緑がかっています。[ノズルパターン)                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ウインドウズ7       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色が薄い

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入後早速、年賀状裏面を印刷したところ、イラストの色が薄くて困っています。同じ年賀状を、古いエプソンのプリンターで印刷すると、色がきれいに出ます。色の濃度の調整はどこでできるのでしょうか。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう