色がまだらなプリンターのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ノズルクリーニングを5回行っても、ブラザー製品のDCP-J978Nプリンターで印刷される色がまだらです。
  • チェックシートの印刷結果は正常ですが、個々の色がまだらに印刷されてしまいます。
  • お使いのパソコンはWindows10で、インターネットには室内WiFiを使用しています。関連するソフトはWord2010で、電話回線はひかり回線です。
回答を見る
  • ベストアンサー

色がまだら

■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【全色でノズルクリーニングを5回行いましたが、全色の個々の色がまだらに印刷される。チェックシートの印刷結果は正常。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【室内WiFi        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Word2010        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん、困りましたね。あとはプリンター本体の操作でお買い上げ時の状態に戻してみるとか、印刷設定-拡張機能で色補正や濃度調整を行ってみるくらいでしょうか・・・? https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf#page=36

chaisy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色補正と濃度調整で色むらが目立ちにくくできることを確認しました。当面はこの方法で対処したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>印刷品質チェックシートの印刷結果には欠けた箇所は無く良好です。 そうですか。印刷品質チェックシートの印刷結果で色合いも問題がないなら少なくともプリンタの印刷機能の異常って可能性は低くなります。 >Adobe Photoshopでも状況は同じです。 別のソフトでも同じ傾向が見られるとなると何が原因か?よくわからないです…PCのOS自体の入れ直しも考えましたが改善する感じはしないですね… 例えばスマホをお持ちならスマホから印刷した場合も同じ傾向が見られるのか?確認してみるとか。

chaisy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Windows10のWord2010で作成しました赤、黄、青、黒の単色の図形をスマホに転送し、同じプリンターで印刷してみましたが、結果は同じように色むらが発生しました。ご懸念のとおり、PCに問題があるのかもしれません。「Windows10のUpdateに伴って色調が変わってしまった」という問題は1年前からあるようですので、グラフィックソフトの検討をしてみます。どうもありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n こちらですね。 >チェックシートの印刷結果は正常。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/ 印刷品質チェックシートの印刷結果は良好って事でしょうか? 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。 Word 2010での印刷の話ならメモ帳など別のソフトで印刷した際も同じことが起こるのか?確認してみるとか。

chaisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。印刷品質チェックシートの印刷結果には欠けた箇所は無く良好です。使用中のプリンタドライバが2019年版でしたので、ご案内頂いた最新版をインスト―ルしました。その後Word2010での図形に付けた赤、青、黄、黒の単色の色合いが改善されません。それぞれの色の上に薄茶色が雲のようにまだらに被っています。メモ帳では実施しておりませんが、Adobe Photoshopでも状況は同じです。プリンターの使用状況は2年前に購入して以来ほぼ毎日数枚程度書類や写真を印刷しておりまして、今までは異常はありませんでした。追加でアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、印刷品質チェックシートの印刷で正常であった場合は濃度調整など印刷設定でマニュアルで調整するようになります。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

chaisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当方の現況をお伝えします。1.純正インクを使用しています。2.ヘッドクリーニングの後、電源を切って一昼夜放置し、翌朝再度ヘッドクリーニングを実施しました。3.印刷設定を「普通」から「最高画質」に変えてみました。4.印刷チェックパターンは正常です。5.プリンタドライバが2019年版でしたので、最新版をインスト―ルしました。6.用紙を普通紙から写真紙に変えてみました。以上の処置をした後もWord2010及びAdobe Photoshopで図形に付けた赤、青、黄、黒の単色の色合いが改善されません。それぞれの色の上に薄茶色が雲のようにまだらに被っています。プリンターの使用状況は2年前に購入して以来ほぼ毎日数枚程度書類や写真を印刷しておりまして、今までは異常はありませんでした。追加でアドバイスがあればよろしくお願いします。