• 締切済み

住宅地に遺体置き場を建設可能か?

葬儀屋が住宅地を購入し、遺体安置の為の建物を建設しようとしてますが、法的になんの問題もないのでしょうか?またその対処法があれば教えてください。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

建築基準法には各住居地域(第1種低層住居専用地域など)によって建てられる建物の種類、建てられない建物の種類が定められています。 ご質問の「住宅地」が何という地域に属するかわからないので一概に言えませんが、地域によっては大規模倉庫(遺体安置は倉庫でしょうから)は建てられない地域かも知れません。 詳しくは市役所などの建築課(土木課とか建築指導課だったり)でお尋ね下さい。 また、法的に合法でもイヤなものに対しては住民運動を起こせば阻止できるかも知れません。

mikuronn
質問者

お礼

ありがとうございました。法的に問題なければそれしかありませんですよね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

安置するのっていわゆる葬儀の間だけですよね? 何10体とか何日も安置ではないんですよね? 葬儀屋さんって意外と住宅地に無いですか? 少なくともうちの近所には住宅地のど真ん中とかにありますよ そりゃその安置所から腐臭がひどいとか中が丸見えとかってのなら 役場に文句は言えるでしょうけどね それでも中が見えないようにするとか匂いが漏れないようにする って措置だけでしょうね。 もともと建設許可が下りているわけですからね法的な問題はクリアしてるんでしょう。 確かに言い方悪いのかも知れませんが近所に出来るとイヤなのもわからなくはないですが いずれお世話になるところですよ? 葬儀の間1~2日ほど安置するだけでしょ? そこで怪しい儀式とかするわけではないでしょうし

mikuronn
質問者

お礼

ありがとうございました。一つの葬儀は1~2日かもしれませんがね・・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

火葬場なら色々制約があるのでご質問者様の疑問には答えれますが。 安置所は何も法的な縛り無いと思いますが・・・ ただ一つだけ言えるのは その場所が第一種住宅地か第二種住宅地なのかで判断変わります。

mikuronn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#86437
noname#86437
回答No.1

>葬儀屋が住宅地を購入し、遺体安置の為の建物を建設しようとしてますが 法的に問題が無いからこそ、葬儀屋が実行されているのでは? 問題があるのに、わざわざ住宅地を購入するとは思えませんが…(^^;)

mikuronn
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円

    葬儀屋「1日10万です」  被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円です」 遺体安置1日10万円も 被災者苦しませる高額請求 東日本大震災の被災地で葬儀をめぐる苦情が相次いでいる。遺体の安置が1日10万円、 ドライアイス代も1万円……。高額な請求が被災者を苦しませる事例がある。 犠牲者の葬儀はお盆前のいまも営まれており、業界団体が注意を呼びかけている。 「遺体安置料 80万円」。津波で妻(52)と母(81)を亡くした宮城県石巻市の 会社員の男性(55)は請求書の数字に驚いた。 近くの葬儀社に頼んで遺体を4日間斎場に安置した後に火葬。数日後に葬儀を済ませていた。 「なぜこんな高いのか」。男性が問い合わせると、担当者は「斎場に安置する手数料が1人1日10万円。 他のご遺族も同様に払ってもらっている」と説明したという。渋々支払ったが、5月に同じ葬儀社に依頼した知人は、安置料を請求されなかったという。 「震災の混乱に乗じてふっかけられたのかも。納得いかない」と男性は憤る。 安置料の相場は1日数万円とされ、県葬祭業協同組合も「一般的に安置料1日10万円は高いと思う」と言う。 仙台市の会社役員の女性(52)は、義母(80)が4月7日の震度6強の余震で心臓病を悪化させて亡くなった。 近くの寺に安置したが、市の火葬場はいっぱいで予約を取れたのは15日後。寺の出入りの葬儀社が 遺体の管理をしたが、腐敗防止用のドライアイスだけで1日1万円、計15万円を請求された。 県内の葬儀関連品卸業者によれば、ドライアイスは1回分(10キロ)が3千~6千円程度という。 女性は「高いと思ったが、異常な天災だったので仕方がない」。 http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201108080263.html これってボッタクリなのかな? てか業者に頼まないでも自分でドライアイスとか買えば安くできるよね?

  • 無宗教の人は遺体をどうするの?

    たまに一切の宗教色を取り除いた無宗教の葬儀がありますが、その人のご遺体のご安置場所(お墓)は一体どうするのですか。やはり、骨を小さく砕いて、海や山にばら撒くのでしょうか?

  • 住宅地に病院建設は可能ですか?

    ある土地に病院建設の計画が上がっています。 その地域は、第1種中高層住宅専用地域、第2種高度地区、宅地造成工事規制区域です。 その建設予定の土地の周囲は、北側に14階建てのマンション3棟、西側に9階建てのマンション1棟、 南側及び東側(2車線の道路をはさんでいます)に一戸建住宅があります。 閑静な住宅地で、そのマンション以外周りにそれほど高い建物はありません。 病院はかなり高層(9階建)になる予定だそうです。 その土地に面している道路は片道1車線で狭く、近くに小学校があり通学道路でもあります。 この病院建設は法律的に可能なんでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてくださいますか? よろしくお願いします。

  • 遺体安置した布団は処分すべき?

    父の葬儀を終えて後片付け中ですが、母は、納棺までいたいを寝かせていた布団を干して、これから自分で使うと言っています。 遺体安置した布団は正式には処分すべきなのでしょうか? お払いなど何らかの処置をすれば再利用しても良いのでしょうか? 常識的には皆さんどうしてらっしゃるのか、教えて下さい。 お願いします。

  • 一建設の分譲住宅

    気に入った分譲住宅があり購入を考えているのですが、施工業者が一建設でした。 以前耐震強度の問題があったり、あまり良くない評判を耳にします。 かつては、そういう問題があったようなのですが、現在はどうなのでしょうか? 住宅保証機構の住宅等性能保証制度の保証書があったり、 また検査済証やフラット35の適合証明書があるので違法建築ではないと思うのですが専門知識がない為不安です。 どなたか現状の一建設の分譲物件について、ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 警察に安置されている遺体について

    一人暮らしの知人が自宅で病死しました。 消防を呼んで、施錠している部屋の窓を破壊しての突入だったので 事件性はないことは確認されました。 しかし、遺体は検死のため警察へ運ばれ、現在は死体安置所にあります。 両親が離婚しており父親に育てられましたが 父親は既に死亡、兄弟は外国在住のためすぐに帰国できません。 幼い頃別れたきりの母親が同じ都道府県に住んでおり、 その母親も来週にならなければ都合がつかないとのことで、 近日中に荼毘にふした上で遺骨を母親に引き渡すとの連絡を警察より受けました。 友人・知人が多い人だったので、出来れば正式な葬儀ではなくとも せめて遺影と対面したいという要望が沢山あります。 しかし、遺族(おそらくは母親)の意向ということで 遺体安置所にある遺体と対面させてもらうことも出来ません。 その母親の連絡先は誰も知りません。 荼毘にふす日にちさえ、教えてもらえそうもないような感じです。 このような状況なのですが、何とかして友人葬・自由葬のようなことを実施するのは可能でしょうか? 一時的に死体安置所から引き渡してもらうだけで、お別れの会のようなものを行った後、再び警察へ戻すということで構いません。 警察へ交渉する余地がありましたら、教えてください。 法的な根拠を提示いただければ大変ありがたいです。

  • 住宅地に、養豚場が建設されそうです

    町が売り出した、住宅地に住んでいます。現在50世帯程あります。 販売時は、知らされていなかったのですが、直線距離にして300m程の場所に、数十頭ほどの牛を飼育されていました。(肉牛) その場所が、養豚場になるそうで、なんと、5000頭の豚を飼育するそうです。 この場所は、山を住宅地に整備し、町が売り出した場所です。 不便な田舎ですが、静かで、森に囲まれた環境に一目惚れし、10年ほど前に家を建てました。 今回、大規模な養豚場ができると言う事で、臭い、蚊やハエの大量発生、日本脳炎の心配、口蹄疫、豚インフルエンザ、地下水を使っている為、その汚染、飼育時に使用する薬剤や消毒剤等の、空気汚染、地価の下落等、様々な心配が出てきました。 憧れの田舎暮らしが、ただの不便な田舎暮らしになるのは嫌です。 最初から分かっていたら、購入しませんでした。 実は、近くに大きな肥料製造工場もあり、製造時の粉塵にも悩まされているのです。 こちらの件に関しても、販売時には知らされていませんでした。 牧場の売主と、養豚場の買主間で、契約は終わってるようですし、養豚場の設計図も出来上がっています。 牧場があった時は、この土地は山でした。しかし、今は、50世帯、約200人が住んでいる住宅地です。 住民説明会で反対意見が出ていますが、建設するようです。 中止してもらう事は、法的に可能でしょうか?

  • 南側の擁壁建設について

    困った状況になっており、ご指導をお願いします。 分譲地(第一種低層住宅地)を購入して住宅を建設中です。 ある日突然、南側の分譲地の擁壁工事が始まりました。 まだ、枠組み中ですが高さが3メートル程度あります。 この擁壁の上に建屋が建つと、日が当たりません。 (我が家は隣地境界線から2メートルに建設中) 分譲地内、特有の制限はありません。 このような擁壁の建設は止められないのでしょうか? また、擁壁建設に問題が無い場合、その上に建屋の建設が可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 道路の向かいが幼稚園建設予定地

    住宅地内に気に入った土地があったので、仲介業者を通じて売買契約を結び、手付けを打ちました。 ところが、その後その土地の向かい側(6m道路)が幼稚園の建設予定地である事が分かりました。住宅地内でそのようなものと向かい合わせになるのであれば、購入をしなかったと思います。 こんな場合、告知義務等を盾にとって、手付けを放棄する事なく、契約を解除できないのでしょうか?

  • 里道に面した土地に住宅建設できますか。

    長方形の3辺は隣家に接していますが、1辺は里道に面している土地(約50坪)に住宅建設はできますか。最近の法改正でこのように接道が里道しかない土地には住宅は建設できないと聞きましたが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう