• 締切済み

住宅地に遺体置き場を建設可能か?

葬儀屋が住宅地を購入し、遺体安置の為の建物を建設しようとしてますが、法的になんの問題もないのでしょうか?またその対処法があれば教えてください。

みんなの回答

• pasocom
回答No.4

建築基準法には各住居地域(第1種低層住居専用地域など)によって建てられる建物の種類、建てられない建物の種類が定められています。 ご質問の「住宅地」が何という地域に属するかわからないので一概に言えませんが、地域によっては大規模倉庫(遺体安置は倉庫でしょうから)は建てられない地域かも知れません。 詳しくは市役所などの建築課(土木課とか建築指導課だったり)でお尋ね下さい。 また、法的に合法でもイヤなものに対しては住民運動を起こせば阻止できるかも知れません。

mikuronn
質問者

お礼

ありがとうございました。法的に問題なければそれしかありませんですよね。

• mappy0213
回答No.3

安置するのっていわゆる葬儀の間だけですよね? 何10体とか何日も安置ではないんですよね? 葬儀屋さんって意外と住宅地に無いですか? 少なくともうちの近所には住宅地のど真ん中とかにありますよ そりゃその安置所から腐臭がひどいとか中が丸見えとかってのなら 役場に文句は言えるでしょうけどね それでも中が見えないようにするとか匂いが漏れないようにする って措置だけでしょうね。 もともと建設許可が下りているわけですからね法的な問題はクリアしてるんでしょう。 確かに言い方悪いのかも知れませんが近所に出来るとイヤなのもわからなくはないですが いずれお世話になるところですよ? 葬儀の間1~2日ほど安置するだけでしょ? そこで怪しい儀式とかするわけではないでしょうし

mikuronn
質問者

お礼

ありがとうございました。一つの葬儀は1~2日かもしれませんがね・・・

• adobe_san
回答No.2

火葬場なら色々制約があるのでご質問者様の疑問には答えれますが。 安置所は何も法的な縛り無いと思いますが・・・ ただ一つだけ言えるのは その場所が第一種住宅地か第二種住宅地なのかで判断変わります。

mikuronn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#86437
noname#86437
回答No.1

>葬儀屋が住宅地を購入し、遺体安置の為の建物を建設しようとしてますが 法的に問題が無いからこそ、葬儀屋が実行されているのでは? 問題があるのに、わざわざ住宅地を購入するとは思えませんが…(^^;)

mikuronn
質問者

お礼

ありがとうございました