• 締切済み

バイト先の店長の税金対策?

私は学生で、今、チェーン展開している飲食店でアルバイトをしています。 そのバイト先では、店長の奥さんもバイトとして働いています。 最近、その奥さんの働いた分を私や他のバイトが働いたことにしてタイムカードを押し、給料が出たら、その奥さんの分の給料を店長に渡しにいくという形になっています。 店長は税金対策としてやっている、人に言うなと言っています。 なんとなく違法だというのはわかるのですが、具体的にはどのような法律に違反しているのでしょうか? また、このことがバレた際には、私も罪に問われるのでしょうか?

noname#168830
noname#168830

みんなの回答

回答No.2

heisei-100さんの書かれている通り、 店長さんが得をするために、 質問者さんや他のバイトの方が損をする、 かなり悪質な脱税です。 その分、給与が他に比べていいとか、 なにかメリットのない限り、さっさと辞めた方がいいですよ。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

脱税でしょう。 何より、あなたの所得額が増えますよね・・ ある額以上になると、あなたに税金がかかってきます。 その税金はあなたが負担することになります。 店長一家の為に、あなたが何の見返りもなく、税金を負担する・・ 証拠を残しておきなさい・・タイムカードをコピーしておくことを勧めます。