• 締切済み

バイト先の店長の税金対策?

私は学生で、今、チェーン展開している飲食店でアルバイトをしています。 そのバイト先では、店長の奥さんもバイトとして働いています。 最近、その奥さんの働いた分を私や他のバイトが働いたことにしてタイムカードを押し、給料が出たら、その奥さんの分の給料を店長に渡しにいくという形になっています。 店長は税金対策としてやっている、人に言うなと言っています。 なんとなく違法だというのはわかるのですが、具体的にはどのような法律に違反しているのでしょうか? また、このことがバレた際には、私も罪に問われるのでしょうか?

noname#168830
noname#168830

みんなの回答

回答No.2

heisei-100さんの書かれている通り、 店長さんが得をするために、 質問者さんや他のバイトの方が損をする、 かなり悪質な脱税です。 その分、給与が他に比べていいとか、 なにかメリットのない限り、さっさと辞めた方がいいですよ。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

脱税でしょう。 何より、あなたの所得額が増えますよね・・ ある額以上になると、あなたに税金がかかってきます。 その税金はあなたが負担することになります。 店長一家の為に、あなたが何の見返りもなく、税金を負担する・・ 証拠を残しておきなさい・・タイムカードをコピーしておくことを勧めます。

関連するQ&A

  • バイト先であがるときに店長に報告するルールがありま

    バイト先であがるときに店長に報告するルールがあります。それのせいで、なかなか定時?にあがれないことがあります。 飲食店のホールで働いているのですが、バイトをあがるときに必ず店長に報告しなくてはなりません。 時間はタイムカードのようなもので必ずわかるような システムで、あがった時間を書くところもあるのですが、店長を探して口頭で確認をしなくてはなりません。 わたしは入ったばかりなので、店長がどこにいるかわからず…… また、働く前にも店長を探さなくてはならなくて、うろうろするのに疲れます。 もしなかなか見つからなくて、始業の時間に間に合わなかったらどうしようと思います。 こういうのって、飲食店ならどこでもそうなのでしょうか? 帰るときは、忙しくて捕まらなかったら残業になってしまいます。このルールはどこでもあるので、我慢するのは仕方ないですか? 今日は30分多めに働いて帰りました。

  • バイト先の店長との仲

    今年の4月にバイト先の店長から告白され二人でディズニーランドへ行きそれから付き合っています。私は17才(高校2年)店長は26才です。バイト先では二人が付き合っているのは内緒です。それはバイト仲間に店長の元カノがいるからです。バイト先はチェーンの居酒屋ですがたまにお客さんからメルアド教えてやこれから飲み行こうやかわいいねなどと言われます。半分冗談で受け流しますがちょうど店長がその場にいると後でとても怒ります。嫌なことは嫌と言えとか客だからって無駄に愛想をふりまかなくてもいいなどと言われます。中には常連さんで仲良くなった人もいてバイト後に一緒に遊びに行ったこともあったのですがそれが店長に知られたら激怒されました。普段はやさしい感じの人ですがひとたび怒り出すとかなり手がつけられず手も出したりします。二度ほど殴られました。人づて聞いた話ですが店長はバツイチでまだ小さな赤ちゃんがいるそうです。何が原因で離婚したかはわかりません。私が高校を卒業したら結婚して二人でお店を出そうといわれています。とても好きになってしまったので別れることは考えていないし、出来たら早く結婚したいとも思っています。不安に思っているのはバイト仲間の元カノがまだやめていない(もしかしたら浮気しているかもと疑っています)あと別れた奥さんのことも気にかかります(養育費など?)このまま付き合っていたい気持ちと不安な気持ちがあります。何かアドバイスをお願いします。

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • バイト先の店長

    新しくバイトが決まり働いてまだ1ヶ月。 バイトの人も優しく仲良くしてもらってて、 店長とも普通な関係で私的に仲良くしてるつもりはありませんでした。 それが、店長から急に映画を見に行こうと誘われました。 私は冗談だと思って1回目は流してたんですが、 また次バイト入った時に今度は日にち指定で誘って来ました。 私は「そんな店長となんか行けないですよ笑」と断りましたが、 それからなんだかぎこちない感じになってしまってます。 バイトに行くのも店長は必ずいるので憂鬱になるし・・・ 休憩時間は必ず事務所に2人きりになってしまいます。 断ったから今後シフトとか減らされるのかなという心配もあります。 考えすぎでしょうか・・・^^; 家から近場でお給料もいいしやめたくはないのです。 バイト先の人に相談出来るわけもなく、 小さい悩みですが結構悩んでます・・・ お暇な時でいいので何かいい解決法があれば教えていただきたいです。

  • バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどう

    バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどうしたらいいですか? うちのバイト先は個人経営の飲食店です。 個人でやってるので店長の地位が1番高く辞めさせたりは出来ません なので店長より優位に立って気楽にバイトをしていきたいと思っています ですが店長は当然ながら仕事もバリバリ出来るので仕事面で優位に立つのは難しいと思っています。 店長は性格が細かくルールは絶対遵守!みたいなひとなのでとてもやりにくいです。 誰かいいアドバイスお願いします

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • バイト先の店長が…

    つい最近、新しいバイトを始めました。飲食店です。 私にとっては初めての接客業だったのでかなり不安だったのですが、仕事自体は楽しくて、失敗もありましたが、結構順調にやっていけそうかなと思っていました。 でも、このあいだ店長が、私のことを「暗い」とか「向いてない」みたいなことを私の友達に言ったらしいのです。そして、友達は「お前あいつに言っとけ」とも言われたようでした。「改善されないようなら辞めてもらうかも知れないから」とも…。 私はすごい人見知りで、バイト先の人たちともそんなにフランクにはつきあえてないとは思いますが、徐々に慣れてきたかなと思い始めた矢先のことだったので、かなりショックでした。 と同時に、どうして私に直接注意しないんだろうという不信感が生まれました。人づてにそんなことを聞かされても、私自身自覚がないことなので、実際どうすればいいのか全くわかりません。 それに直接店長と働いたことなんかほとんどないのに、たまに覗いたときの私の表情が暗いというのです。私は仕事を一生懸命こなそうと必死だっただけなのに…。 そんな人のいるところでは働きたくないというのが本音です。もうすぐ辞める予定です。ですが、店長の言うことも気になるのです。 私にも悪いところがあったと反省はしています。次のバイトではその反省を生かそうと思っています。 しかし、将来接客の仕事に就きたいという希望もあるので、今回のことで自信をなくしました。 やっぱり自分には向いてなのかもしれない…と思ってしまいます。 長くなってすいませんが(しかも訳わかんないですよね)、同じような経験のある方、良いアドバイスをお持ちの方、回答をお願いします。

  • バイト先の店長。

    バイト先の店長のことが好きです。 最初はお互い毛嫌いしていた部分もあったのですが私の方が店長を好きになってしまい最近は周りにも仲が良い、2人を見てるとほんわか?するみたいに言われる程です。 私が店長にお土産を買っていったら個人的にお返しを買ってきてくれたのですが、職場で渡すチャンスはいくらでもある(他の従業員の前でお土産の話をしていた)のにいつも『あ、忘れた…』と言うばかり。 ある日、深夜にメールが来て『明日、お昼くらいに家にいる?』と言われました。『明日、暇なんでそっちの方(私の家の方)にお昼食べに行くからお土産渡しに行くね』と送ってきました。「明日職場で会うからその時で良かったのに…」と言ったら自分がシフトを作っているくせに『ああ…もう出られるの土日だけじゃないのか。まあいいや(笑)明日持っていくね』みたいに言われました。 ちなみに店長は仕事休み、私は17時からバイトという日でした。 店長は車でわざわざ来てくれてそのまま流れで2人で食事しに行きました。出すと言ったのですがお金を払ってくれました。 冗談で、お礼メールと一緒に「また遊びに来てくださいね(笑)」とか送ったら『そっちに行く時があったらまた誘うね』と来たんです。 仕事中は皆がいる前ではあまり話しません。2人のときはよくからかわれたりレジも隣にいて話しかけてくれたりします。 ですが休日にわざわざ家の方に来るからってアルバイトの家にまでくる店長の考えてることがわかりません。(一度個人的に誘われて、バイトの人、数人を急遽誘い食事しに行ったこともあり、送ってもらった際に、店長は私の家を知った) しかも前日の深夜にいきなりだし2時にメールが来たので寝てたら完全アウトでした。 ご回答いただけたら光栄です、批判はご遠慮下さい(涙) この店長が結婚をしている人とした場合でお願いします……。

  • バイト先の店長が好きです。

    私はあるドラッグストアでバイトをしています。 最初は店長のことが苦手で、まさか好きになるだなんて思ってませんでした…。 けど、気付いたら意識するようになって好きになっていました。私は19、彼は29です。現在片想いです。 今は仲良くなって、メールしたり個人ブログ(互いしか知らない)で交流ありです。来週、店長に個人的に焼き肉に誘われたので、他に2人も交えて行きます。私は学校があるから「駅からバスで行きます」と行ったら「俺が駅まで迎えに行ってあげるよ」と言ってくれたので多分私だけ迎えに来てくれるようです。バイト先から駅までは30分はかかります。 店長も最初は私のこと苦手だったと思います。けど今ではあだ名を聞かれて教えたら、たまに仕事中呼んできて周りからも"仲がいい"と言われる程になれました。 エイプリルフールに「好きです」って冗談交じりでいったこともあります。 店長が食事に誘ってくれたり迎えに来てくれるのは、やっぱり妹とかただの仕事仲間としか思ってないからなんでしょうか…? 私は以前店長から、"天然""可愛い""癒し""純粋"とか言われたこともありました。

  • バイト先が辞めさせてくれない!

    こんにちわ。 私ではなく、彼氏の話なんですが、バイトを辞めさせてくれなくて困っています。 次のバイトが決まっているんです。 それで、ちゃんと辞めようとする1ヶ月以上前に話をしたんですが、相手にしてくれないみたいです。 うまいこと言って辞めさせないつもりらしいんです。 今のバイトじゃ時給が安いため、ただでさえ厳しいのに給料もちゃんと払ってもらえない(払ってもらえるけど時間分1~2万ほど差っ引かれている)んです。 給料に関しては彼氏がタイムカードのコピーとか取ってるわけじゃないし立証するのは難しいんで諦めているんですが、次のバイト先が決まっているのでどうにかして辞めさせてあげたいんです。 何かいい方法、ないでしょうか?