• 締切済み

妊娠した彼女・・・わけがわかりません

彼女28歳、自分30歳で彼女は離婚歴があり小学生と幼稚園の子供がいます。 半年交際したのち、今年3月に始めて子供を紹介してもらい彼女と子供たちを一生支えていこうと思いました。 が、自分は大学を卒業してから今まで、目指す職業もあり社員としての正規雇用経験はありません。 3月まで地元でアルバイトをしていましたが、3月半ばから1つ県を離れた彼女の家で同姓を始めたため、バイトもやめました。 3月いっぱいは彼女の家から1時間半かけて週4日から5日間通っていた疲れと、15万程度の貯金があったため4月から5月までの1ヶ月は バイトなどせずにゆっくりしたいと思っていました。彼女は、都内の会社で働いています。 家賃と生活費を少し入れてくれればいいということで、自分が月5万入れることになり、それなら1,2ヶ月貯金でまかなえると考えていました。 その矢先の、4月半ばに彼女が妊娠したことが判明! 正直うれしく思いました。 が、少し職探しの出だしが遅れてしまい5月になる3日前に彼女に、そろそろ5月入るけど、仕事はどう?ときかれました。 彼女の性格は、穏やかでおっとりしており、口調もとても優しい感じで、それに甘えていた部分もあると思います。 そこで、まだ決まっていないことを伝えると、穏やかな口調で、自分が切迫流産といわれているが 生活のために仕事がやめられない上に、自分(俺)の食費代などまでかせいでいる状態をわかってほしいこと、 妊娠、出産に対しての責任がかけているのではないかということ、 妊娠などに関して何か調べたか?と聞かれ、それにかかる費用や、妊娠すると女性がどんな状態になるのか、 もう少し積極的に考えてほしいといわれました。 彼女は仕事をしている上に、2人の子供の世話から家事、炊事、洗濯まで・・・こなしていると、 正直、働いてもいない俺の洗濯や食事の支度の意味がわからなくなってくると。 そういわれて、洗濯や食事の支度など自分のできないことでないもの・・・お皿荒いなど少し手伝い始めました。 それからはバイト探しも少しずつはじめましたが、先月半ばになり彼女の態度が一変しました。 こんな状態(自分の子供を妊娠した)なのに、バイトも探すだけで面接も行っていないじゃないかと。 出産用品やもろもろでかなりお金がかかること。 本来なら、子供を守るために安静にしたいから働かずにすむなら会社を辞めたいこと。 自分も、彼女が来週も残業多くなりそう・・・といわれると、赤ちゃんと彼女の体が心配で、 不安な顔をして「大丈夫?」と聞いたりしてましたが、「だって働かなきゃ」といわれると、無職の自分は何もいえない状態で・・・ それについて、そう思うなら何故無理やりにでも自分が働くからとすぐに行動に移して、私を休ませようと思わないのかといわれました。 結局、俺は自分が大変なことをしたくないから私が大変なことをやらせて自分は楽な道に逃げてると。 そういわれたので、親なり何なりからすぐにお金を借りて用意する、そのお金は責任もって自分ひとりで返していくことを伝えると、 彼女は、俺にやっぱり自分が苦労することを後回しにするといいます。 お金がほしいわけじゃなくて、もっと自分自身自立しろと。 そういわれて、すぐに仕事を見つけるからとここ連日、ハローワークなどでバイトを探していました。 この半月以上、4人の生活が重くてしか名がないと彼女に言われ、 何度も出て行ってくれといわれましたが、おなかの子供と彼女、そして無邪気な2人の子供たちがかわいく つど、説得して重々しい空気感の中すごしていました。 が、昨日になってもう本当に無理だと思うから荷物をまとめて出て行ってほしいといわれました。 私を楽にさせてほしいとまで言われました。 自分といることがそこまで重荷になり、彼女にストレスを与えているのかと思い、 今まで何度も別れてといわれては、説得してきましたが、今回はわかったといいました。 すると彼女は、お腹の子は私の問題だから忘れてくれといいます。 認知しろとか養育費などの金銭要求はしない代わりに、2度と子のこの親だと名乗らないでくれといいます。 わかったとうなずいた後、冷静になった彼女に理由を聞くと、 自分の非を棚に上げて、彼女の離れたいとの申し出に、 結果を見せてくれるどころか、赤ちゃんまでも投げ出したと。 どうしてほしいのでしょうか? 妊娠による不安定な状態が、彼女の支離滅裂な言動に出ているのでしょうか? こんな場合、どうしたらいいのかわかりません。 できることなら、バイトをきちんと探してもう一度彼女の元へ行くつもりですが、 この半月の彼女は正直冷め切っているというかなんと言うか・・・。 アドバイスお願いします。

noname#86250
noname#86250

みんなの回答

回答No.20

他の方も指摘されてますが、もしかして奥さんが書いてらっしゃるのですか? 自分の気持ちを分かって欲しいから旦那さんの立場の質問をしたということでしょうか。

noname#86250
質問者

補足

質問履歴も見てわかるんですか・・・ ということは、彼女もこの質問の履歴が見えるということなんですね。 回答通知をメール拒否にしてれば彼女に見られないかと思ってましたが、1つのアドレスでひとつのIDしか作れないらしく 無断で私用したのが見つかる前に閉めます。 不快になせて皆さんすいませんでした。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.19

あなたの言っていることがわけわからない… どうしてほしいのでしょう? 夢ばっか追い続けてないで、一般の30歳の男性のように、 きちんと正社員としてどこかに勤務し、安定した収入を得て家族5人が安心して暮らせるようにしたい。 ただそれだけです。 あなたは、彼女の好意に甘えてるただのヒモですよ。 妊娠して体が辛い彼女に正社員として仕事を続けさせ、家事も全て任せ、お金もほとんど払ってもらい、 彼女がつらそうなとき「大丈夫?」の一言だけですか? 人間としておかしいんじゃないですか? まず、普通の30歳の男性の感覚(生活や配偶者・子供への責任など)を養ってください。 子作りするのはそれからですよ。 あなたみたいな子供が子供を育てるなんて不可能です。 妊娠発覚の前後で、彼女の状況が変わったことくらいわかるでしょ? あなたが月に払う微々たる5万円じゃどうしようもないくらいお金かかってるんですよ。 お腹の子にもあなたにも。 支離滅裂なのはあなたです。 30歳にもなってアルバイトを探す前に、正社員の道を歩んでください。 いくら夢でも、子供ができたことにあなたの責任はあるのですから、諦めるのも一つ、仕方ない道です。 自分さえよければいいって感じですけど、あなたが責任もって大事にすべきは誰なのか考えてください。 まず子供、そして妻となる人、と考えられず自分が一番なら一生独身でその考え方を貫いたら? まぁ、養ってくれる人はいないから、一生アルバイト頑張らないといけないでしょうけど。 >彼女の家から1時間半かけて週4日から5日間通っていた疲れと、 →通勤で1時間半なんて、普通に会社員でもやってますよ。 それすら苦なら、あなたに働き口は見つからないですよ。 我慢ってものはないんですか? >15万程度の貯金があったため →30歳にもなって15万しかないほうが問題です。 早く自分の状況に気づいてください。 彼女が言っているのはそういうことです。 1時間半かかっても我慢して働く忍耐力、お金がないながらも貯金する努力、 それらをせずに「親にお金を借りる」じゃ、一番楽な方法といわれても仕方ないですよ。

回答No.18

分からない… こんな人生設計がむちゃむちゃな人と避妊もせずに子供を作った彼女も そんなにも愛おしく思ってる彼女や子供達よりも優先することができる夢を持ってる質問者様の事も… アドバイスするなれば 生きていく基本は 医・食・住  です。 あなたの夢は存じ上げませんが、それが成り立たないと、全てが崩れます。 まさに、今、その3大要素が崩れかけてることに気付いて下さい。 危機感を感じてください。 ていうか、子供紹介された時点で焦って下さい。 ていうか、30になる前に一人の成人としての責任を感じて下さい。 ていうか、夢を語る前に、最低100万は貯金してください。 『他力本願』という言葉を今一度辞書で調べてみて下さい。

回答No.17

生命保険の受取人を彼女にして、うまいこと事故死するのがいいですね。 それでも、生まれてくる子どもが“父親なし”の一生を過ごさなければならないことは消せませんが。

回答No.16

切迫流産で仕事して子育てして・・・ですか・・ すごいですね。 私自身、切迫流産経験者です。 切迫流産ってどういう事か、どうゆう状況かわかりますか? 「いつ流産してもおかしくない状態」の事を言うんですよ。 私の時は、「歩いただけでも流産してもおかしくない」と 病院の先生に言われました。 自分で車を運転して病院に行ったのですが、「そのまま運転して 家に帰ったら流産するよ」とまで言われました。 最初の妊娠の検査で行った病院で、そのまま即入院。 そのままトイレ以外は寝てました。 止血剤飲んでも出血は止まらず。一日朝から点滴に注射。 最後の二日間は、トイレにも立ってはだめ、ベットの横には ポータブルトイレを置きました。 朝の検診は車椅子でした。 それでも私結局流産しましたけどね。 私が入院した時、だんなは「家の事は全部任せろ」と うちの母親の世話(アルツハイマーで介護が必要」から 家の中の事全てやってくれました。洗濯はもちとん掃除から 食事の準備まで。 切迫流産と診断されて仕事も全てこなしてる彼女さん・・。 質問者様の行動に呆れ果ててるのでは?と思いますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.15

永遠の28歳ですかねぇ。 2年ほど前から。 >>自分の非を棚に上げて、彼女の離れたいとの申し出に、結果を見せてくれるどころか、赤ちゃんまでも投げ出したと。 >>どうしてほしいのでしょうか? 「雇ってください!」 と、土下座してでも、コンビニバイトだろうが居酒屋バイトだろうが働き出す。 のが普通でしょうかねぇ。そこまで言われたとしたら。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.14

念のため… 仕事も探さず、彼女のIDを無断で使って 呑気に質問を書いてますとかなら、説明されなくても わかりますから。 ただ禁止事項である 家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為 をして、ますます彼女の信用を落とした事も… きっと、わからないのでしょうね…。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.13

なんというか・・・最初から彼女にぜーんぶおんぶに抱っこですよね。 いくら目指す職業があるからといって、28歳のいい大人がそんなんでいいんですか? >3月いっぱいは彼女の家から1時間半かけて週4日から5日間通っていた疲れと、15万程度の貯金があったため4月から5月までの1ヶ月はバイトなどせずにゆっくりしたいと思っていました。 疲れなんて1週間もあればとれるでしょ? お年寄りじゃないんだから。 15万なんて普通に生活していたらあっという間になくなりますよ。 なぜそれを貯金して、さらに仕事を探そうとしないのですか? 彼女はお子さんを養っているんですから、これから一緒になろうと本気で思っていたら、少しでもその足しにしてくれって言い出すのが普通ですよ。 経済観念がまったく欠如しています。 >妊娠などに関して何か調べたか?と聞かれ、それにかかる費用や、妊娠すると女性がどんな状態になるのか、 もう少し積極的に考えてほしいといわれました。 それで妊娠、出産などについて自分から調べたりしたのですか? お金がなくとも、図書館に行けばいくらだってそういった本を借りることだってできるんです。 結局、貴方は自分から行動していないんですよ。 彼女の体の心配も口にするだけ。 本当に心配しているならね、行動に移しますよ。 貴方のいまの状態は飼っているペットと同じ。 収入を持ち帰ってくれるでもなく、ただ毎日ごはんを食べ、家事を手伝ってくれるでもなく、子供達の相手だけをし、口だけは心配する。 >認知しろとか養育費などの金銭要求はしない代わりに、2度と子のこの親だと名乗らないでくれといいます。 わかったとうなずいた後、冷静になった彼女に理由を聞くと、 自分の非を棚に上げて、彼女の離れたいとの申し出に、 結果を見せてくれるどころか、赤ちゃんまでも投げ出したと。 あのね、本当に彼女と一緒になりたいと思っているなら、せめて養育費だけは払わせてくれって言うものなんですよ。 養育費は子供の権利ですからね。 いい年してそんなこともわからない、貴方のほうがワケわかりませんよ。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.12

NO.4です。 あなたの、他の方への回答を読ませて頂きましたが 子持ちの既婚女性として回答されていますよね? 何がしたいのでしょう?

noname#86250
質問者

お礼

質問履歴も見てわかるんですか・・・ ということは、彼女もこの質問の履歴が見えるということなんですね。 回答通知をメール拒否にしてれば彼女に見られないかと思ってましたが、1つのアドレスでひとつのIDしか作れないらしく 無断で私用したのが見つかる前に閉めます。 不快になせて皆さんすいませんでした。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.11

>3月いっぱいは彼女の家から1時間半かけて週4日から5日間通っていた疲れと、15万程度の貯金があったため4月から5月までの1ヶ月は バイトなどせずにゆっくりしたいと思っていました。 なんですか?それ。 >こんな場合、どうしたらいいのかわかりません。 割のいい働き口を見つける。 彼女に仕事を辞めさせる。 切迫流産ですから、トイレ以外は寝てないといけません。病人です。 仕事と家事と子供の世話を全部引き受ける。 「心配するな、全部俺に任せてお前はおなかの子供のことだけ考えろ」 と言って安心させる。 以上、まともな男性のとる行動です。参考までに。

関連するQ&A

  • 16歳の子を妊娠させました。

    離れた実家に住んでいる弟から、彼女が妊娠したと連絡がありました。 弟は17歳、彼女は16歳です。 二人とも生むつもりだと言っています。 私の弟は、学校にも全然行かず、かと言ってアルバイトや仕事をするわけでもなく、毎日ぶらぶら遊んでいます。 お金のことでよくトラブルになったり、友人は気性の荒い子が多く(私の親にも怒鳴りつけてきたりします)、弟自身も彼女に電話で怒鳴ったり手をあげたりするような子です。 今までいくら言っても何も変わってこなかった子が、今子供ができて何か変われるかと言ったら、私はそうは思いません。 子供ができたと聞いた日、明日からでもすぐに働けるようなバイトなり仕事なり今すぐとりあえず探しなさいと言いましたが、その気配もありません。 でも本人は、生むに決まってる、仕事だって死ぬ気でやるつもり、といいます。妊娠がわかってから朝もぐだぐだして起きず、お昼から学校に行って夕方帰ってきてご飯食べて寝る、といった生活をしているのに、そこは信用できません。 それに弟は本当に気楽に構えていて、子供を育てることがどれだけ大変か、自分をどれほど犠牲にしなければいけないか、お金がどれだけかかるか、そういったことは何もわかっていないと思います。 むしろ弟はかなり両親に甘えているし、私にも何かと甘えてくるし、 そんな中身が子供の弟に、子育てや仕事ができるとは到底思えません。 自分で解決するよう私は仕向けてきたのですが、結局は別の人に頼ってしまうような子です。 このまま生んでも、生まれてくる子供がかわいそうです。 誰も幸せにならないと思います。 でもいくら説得しても、都合の悪いことからは逃げてしまいます。 両親の説得には特に反抗的になるため、私が2人を説得するしかないのですが、どうしたらいいか戸惑っています。 細かいお金の話や、どれだけ苦労するか、そういった話をしても、「わかってる」としか言いません。 弟がもっとしっかりしていれば、生むという選択肢も見えてきたかもしれません。でもこのままでは誰も賛成しないです。 親しい友人にはこういった経験をした人もいませんし、誰に話していいのかわかりません。 私自身まだ22歳で、結婚も妊娠もしたことがありません。 もし何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月・・・ いつまで仕事をしていましたか?

    現在、妊娠4ヶ月で5月末出産予定なのですが、仕事のことで夫ともめています。派遣社員で働いているのですが、妊娠がわかってから、つわりがひどく仕事を欠勤、遅刻、早退が続きました。 妊娠が分かった段階で派遣先から2月末までの契約と言われたのですが、先日同じ派遣社員の人から辞めて欲しいと言われて1月末までの契約となりました。 夫は最初の段階で2月末まで契約だったし、それまで私が働くと言ったのだから、2月末までは短期でもバイトでも何でもいいから働けと言います。働かないなら2月から何をするのか?家でぼーっと過ごすのか?と言います。 派遣会社の方に聞くと短期の仕事であったとしても、妊婦を受け入れてくれる会社はほとんどないと言うことでした。 お腹が大きくなり始めていて、通勤が少し大変になってきたので私は1月末で仕事を辞めたいと思うのですが、これは甘えでしょうか?夫は出産後もすぐに働いて欲しいといいます。両方の親は地元にいるため、子供を見てくれる人は誰もいません。 私は育児は自分でやりたいし、手がかからなくなったら仕事をしたいと思っています。その間、多少生活が苦しくても、節約をしてそれなりに生活していければいいと思っているのですが、夫はお金を稼ぐことだけを考えろと言います。そして家族のために自分稼いだお金が消えていくのを嫌がります。私に俺のお金をすいとるな!と言います。 夫は私の体やお腹の中の子供のことを全く考えていないように思います。それとも夫の言うとおり妊娠や子供を理由に私が甘えているのでしょうか? みなさんはいつごろまでお仕事をしていましたか?そして旦那様は仕事に対してどのように言っていましたか?

  • 妊娠後の離婚について

    今の夫とは結婚前付き合っていた時から性格の不一致で私の方からずっと別れたいと思い別れ話を何度もしていたのですが、彼にお財布と携帯と家の鍵を半ば強引に渡されていてそれを何度も返そうとしましたが受け取ってもらえず、宅急便で送っても送り返されてしまい、家に届けに来るように言われ家に行った時に無理やりおかされてされてしまい妊娠してしまいました。何度か中絶しようかと考えましたがどうしてもその選択は出来ず努力して結婚生活をやっていこうと思い結婚しましたが、妊娠初期の頃切迫流産の危険があったので仕事は退職して専業主婦になりました。夫のわがままは結婚した後ひどくなりました。私は今働いていないため収入がないのですが、夫から月に5万円しかもらえず、5万円では生活費以外に私の今までの支払いや美容院に行くお金、化粧品を買うお金もなくこれでは足りないからと言っても「じゃあ自分で借金すればいいだろ」と言われ何度も困っていることを話しても「金金ばかり言って」としか言われません。夫は自分の給料からいくら支払いがありいくら自由なお金があるか私に言わず「俺が働いたお金を自分で使って何が悪い」と言い飲みに行ったり自分が欲しい物を買ったりします。いつもイライラして話せば喧嘩ばかりなので胎教にも悪いと思いますし、長く続けられる自信がなく離婚することも考え始めています。もともと好きではなく結婚したのと一言で言えば性格の不一致なのですが、もし今の私のように妊娠のために仕事を退職して収入がない状態の人が離婚すると、夫から生活費などを請求することはできるか教えていただきたいです。

  • 妊娠して、飲食店のバイトはキツイでしょうか?

    20代半ば、女性です。前職は派遣事務でしたが、結婚後通勤事情から退職し、4月からは飲食店のバイトに就きました。不況で求人殺到らしくバイトをいくつも落とされ、短期派遣も落とされ、やっと決まった仕事でした。長時間立ちっぱなし&接客なので、楽なバイトではないです。 実は、6月に旅行を控えており、それから子作り解禁しようと夫に言われています。すぐに妊娠するとは限らないし、お金は稼げるうちに稼ぎたいのです。 ですが、子作り解禁して、もしすぐに妊娠してしまったら・・・と考えると、今さらですが、働けるのかな~と不安になってきました。 飲食店なので、食べ物の匂いに吐き気がしたり、集中できなくなったりする可能性が高いでしょうか?つわりって急に来るものなのでしょうか?接客中に吐き気がしたら・・・と思うと不安になります。雇ってくださった方には申し訳ないですが、辞めざるを得ないのでしょうか・・・。妊娠してからの体調は人それぞれだと思いますが、妊娠するまで働いていた方、妊娠しても仕事を続けている方、経験談がありましたら、教えてください。

  • 未成年同士の妊娠

    娘は高2で彼氏は高1です。 娘は妊娠5ヶ月です。 彼氏のお母さんに電話で言ったら次の日彼氏とお母さんが来て 「生活もできないしおろしてほしい」といわれました。 私も相手が結婚できる年ならまだしも高一の父親など認められません。 私だってずっと孫が欲しいと思っていたし、子供は大好きです。 子供を持つ親として中絶はありえないことだと思っています。 しかし、娘の将来、生まれてきた子供の将来を考えると中絶しか すすめることはできません。 娘はというと「産む」というのです。彼氏は関係ない一人で産むと。 どんなに大変でお金もかかるかということを言ったのですが産むの一点張り。 明日から学校はやめて子供が生まれるまでバイトしてお金をためるって。 私は縁を切る!と言ったらそれでもいいって。。。。 一人で産んで育てて幸せにするって言うんです。 そんなの無理に決まってます。 でもどんなに言っても聞かないんです。 どうやって説得したら聞いてもらえるでしょうか? 彼氏とは今回のことで喧嘩というか仲が悪くなっているようです。

  • 不倫相手が妊娠しました。その子は産みたいと言って

    わたしは、既婚男性です。結婚してちょうど満3年ほどになります。 2歳の子供がいます。 2年前から付き合い始めた彼女が、去年の12月頃妊娠してしまいました。 わたしは、嫁は愛していませんが、こどもとはどうしても離れたくありません。 彼女には、最初、おろすように説得しました。 ・ わたしは、離婚しないと思うこと。 ・ 彼女が将来、愛する人ができて、その子がいたら大変なこと。 ・ 一人暮らしの状態で、妊娠出産子育ては、並大抵ではないこと。 ・ 親は、自分の娘がシングルマザーなんて悲しむよ。  ・ など、例を挙げてみましたが、一向に決心は変わらないみたいです。 わたしも、本人がそこまで決心してるなら、いくら言っても無駄だと思いました。 わたしは、その彼女に養育費を払い、たまにその子と遊んであげ・・・ そんな生活が現在待っています。認知はしてくれといわれています。 しかし、家庭もあり、こんな生活が本当にできるのか・・・と思います。 どうなってしまうのか、不安です。 もちろん、私がまいた種なので、責任は全て私なのですが 将来、自分の遺産相続などで子供たちがもめたりするのでしょうか?

  • 妊娠中の身体の不調

    来月に2人目を出産予定です。 1人目の時には感じなかったように思いますが、 妊娠後期に入った辺りから、何もしたくないと言う身体のけだるさと睡魔に困っています。 お腹も大きくなり息苦しく夜も何度も目が覚め、なかなか深い眠りにつけずにいます。 その上、主人の仕事が忙しく深夜(0時頃)帰宅の早朝(6時半頃)出勤で睡眠不足です。 主人は帰宅が遅いので夕食は外で済ませますが、子供が居るので掃除洗濯はもちろん3食の食事の仕度は一応しています。 2歳の子供と遊んであげたいのですが、それだけの体力がありません。 正直何もしたくないです。 朝から掃除洗濯はしても、自分の身なりにまで、身体が着いて行きません。 そんな自分がとてもダラしなく思えます。 子供の昼寝の時に一緒寝ようと思えば寝れるのですが、昼寝をする自分が、ダラしなく思え、主人もキツイのに仕事をしてると思えば主人にも申し訳なく寝ていられません。 主人は帰宅も待たずに『先に寝てて良いょ』朝も『起きずに寝てて良いょ』といってはくれますが、私達の為に働いてくれている主人の見送りお迎えだけは最低でもしなくては・・・と思っています。 このけだるさは妊娠によるものでしょうか? 出産後は徐々にでも戻るでしょうか?

  • 妊娠出産と仕事について

    30代半ばで海外在住、仕事で年数回日本にもどり一週間ほど プロジェクトを任されて担当します。 この夏から妊娠希望してトライしているのですが、そんな中、 再来年1月…ということで次回の日本での仕事の打診が 入りました。今までもこのような形でかなり先の日程で仕事の 予定が入り、妊娠・出産を考えるには適さない環境でここまで きてしまったのですが、年齢的なこともあり特にこの数年は よく考えて行動しなくてはと思っています。 …とはいえ、今から13ヶ月も先自分がどうしているかなんて まったく想像できずにいるのですが、もしたった今妊娠していたら 再来年1月には生後数ヶ月の子供を抱えていることになりますよね。 一般的にそのような状態で仕事復帰など可能なのでしょうか?? または妊娠中で、10時間以上のフライトを経て仕事ができるのは いつごろまでなのか。。。 この仕事を受けてもよいのかと悩んでいます。 一番現実的なのは、子供のことを真剣に考えるのだったら今回の 仕事を請けないことだと頭ではわかっているのですが、もし断って 再来年の1月に妊娠も出産もしていなかったらたまらないなあとか、 仕事への未練(今回はだめですが次回よろしくというような仕事 ではないので。。)たらたらです。 文がわかりづらいかもしれませんが、キャリアを抱えつつ妊娠・出産を 経験している方のアドバイスを伺えたらと思い質問させていただきました。

  • 妊娠中ですが自信がありません

    今妊娠4ヶ月で来月には結婚式も控えていますが、 結婚のことを深く考えていなかった相手なので、 今になってたくさんのとまどいがあって悩んでいます。 約1年間の同棲中のデキ婚で、 まだ働きたいし、今は東京在住だけれど、 結婚して2年後には東北の彼の実家に嫁がなくてはならなくて、 すごく悩みました。 デザイナーとして仕事をしていて、 最近やっと仕事が楽しくなってきた矢先で、 東京で華やかな広告とか雑誌とかつくりたい! というのと、女としての幸せと格闘しましたが、 子供を中絶して彼と別れることはできないと思って、 結婚しようと決めました。 それから約2ヶ月ですが、 その間に、前の職場を妊娠を理由に退職に追いやられ、 精神的にもショックを受け、 今は1時間かけて理解のある会社に バイトとして勤めさせてもらっていますが、 彼の収入も少なく(年収200万円くらい)不安で、 お互い夢もあって、 まだ自分の人生も半ばだったのにどうして…とか考えてしまい、 今は夜も寝ないでバイトしてくれる彼には感謝していますが、 お互い無理してるのがすごくわかります。 かといって子供が生まれるのもすごく楽しみとかじゃなく(お互いそんなかんじ) 今のまま生まれても生活にいっぱいいっぱいで、 旅行もいけないし、遊べないし、買い物もできない。 そんな自分にことばっかり考えてしまいます。 彼の田舎に嫁いだらそれこそ何を楽しみに生きていくんだろう。 仕事も少ない地方で、所得も少ないと聞き、不安になる一方です。 彼のことをほんとうに好きじゃないからそう思うんじゃと考えると、 好きだけど、結婚となると!うーんていう感じです。 同棲中は気付きませんでしたが、 お金の使い方も違うし、(私は普段節約してちょこちょこ旅行とかしたい。彼は貯まるまで何もしないといいつつよくわからない使い方をする元々ギャンブラーで貯金できなくてキャッシングしてた) まだ20代前半で遊びたいのもわかるけど 甘えたがりなのか私に母性を求めてくるし、ワガママです。 私も具合悪いのわかってくれなくて無理です。 お互いを理解できないのかもしれません。 最近嫌なところばかりみえてしまいます。 最近安心できる年上の男性にあこがれてしまいます。 最近は休みの日は遊びに行かず、買い物もせず、 家事をもくもくとして過ごしていますが、 洗濯物を干しているときなぜかいつもストレスMAXで すごくイライラしてしまします。 なんでこんなことに!海行きたい!夏遊びたい!! みたいなのと、彼への不満でヤバイです。 彼は平日休みの仕事なので休みも全く合いません。 たぶんこれから先もずっと。。。 休みなのにお金も使っちゃいけないし、 東京は近くに友達もいないし、 専業主婦なんてなったら最悪!さらに子供が生まれたら 私はちゃんと母親をできるのか。。。と心配です。 ほんとに心配です。 幸せなときのはずなのにこんな自分が悲しいです。 育った家庭を好きじゃなくて 自分がそういう家庭を築いてしまったらどうしようとも思います。 いろんなことを何かのせいにしたいのかもしれません。 どうすればこのモヤモヤを消して晴れやかになれるのでしょうか。 友達や親類は結婚を喜んでくれてて、 こんな悩みが申し訳なくて相談できません。 どなたかアドバイスあればお願いします。

  • 妊娠しましたが

    結婚8年目にして妊娠しました。 29歳です。 夫婦2人で自由に仲良く生活しようと決めた矢先に妊娠が判明しました。 子供をつくるかずっと迷っていて、ふとしたきっかけで欲しくなったり、育てる自信がなかったり・・・。自分自身、小さい頃家庭に恵まれなかったので、子供ができて生活が一変するのが怖いです。 夫婦仲は良いのですが、子供ができたら、夫から女性に見られなくなるのではないかと不安です。 夫も子供ができたことを喜んでくれていないような気がします。 仕事もフルタイムで働いていますが、忙しくてぐったりして、こんなに体力がないのに育児は無理かと感じてしまいます。 なかなか妊娠しなかったので、今回もできないだろうし、子供はもう諦めたと完全に気持ちが変わっていました。 こんな気持ちで子供を産むのは、母親失格だと思ってしまいます。だんだんと母性が出てくるものでしょうか。9月に海外旅行に行く予定なのですが、夫は全く無知で3ヶ月までは安定期だから絶対行くと言っています。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。