• 締切済み

妊娠した彼女・・・わけがわかりません

彼女28歳、自分30歳で彼女は離婚歴があり小学生と幼稚園の子供がいます。 半年交際したのち、今年3月に始めて子供を紹介してもらい彼女と子供たちを一生支えていこうと思いました。 が、自分は大学を卒業してから今まで、目指す職業もあり社員としての正規雇用経験はありません。 3月まで地元でアルバイトをしていましたが、3月半ばから1つ県を離れた彼女の家で同姓を始めたため、バイトもやめました。 3月いっぱいは彼女の家から1時間半かけて週4日から5日間通っていた疲れと、15万程度の貯金があったため4月から5月までの1ヶ月は バイトなどせずにゆっくりしたいと思っていました。彼女は、都内の会社で働いています。 家賃と生活費を少し入れてくれればいいということで、自分が月5万入れることになり、それなら1,2ヶ月貯金でまかなえると考えていました。 その矢先の、4月半ばに彼女が妊娠したことが判明! 正直うれしく思いました。 が、少し職探しの出だしが遅れてしまい5月になる3日前に彼女に、そろそろ5月入るけど、仕事はどう?ときかれました。 彼女の性格は、穏やかでおっとりしており、口調もとても優しい感じで、それに甘えていた部分もあると思います。 そこで、まだ決まっていないことを伝えると、穏やかな口調で、自分が切迫流産といわれているが 生活のために仕事がやめられない上に、自分(俺)の食費代などまでかせいでいる状態をわかってほしいこと、 妊娠、出産に対しての責任がかけているのではないかということ、 妊娠などに関して何か調べたか?と聞かれ、それにかかる費用や、妊娠すると女性がどんな状態になるのか、 もう少し積極的に考えてほしいといわれました。 彼女は仕事をしている上に、2人の子供の世話から家事、炊事、洗濯まで・・・こなしていると、 正直、働いてもいない俺の洗濯や食事の支度の意味がわからなくなってくると。 そういわれて、洗濯や食事の支度など自分のできないことでないもの・・・お皿荒いなど少し手伝い始めました。 それからはバイト探しも少しずつはじめましたが、先月半ばになり彼女の態度が一変しました。 こんな状態(自分の子供を妊娠した)なのに、バイトも探すだけで面接も行っていないじゃないかと。 出産用品やもろもろでかなりお金がかかること。 本来なら、子供を守るために安静にしたいから働かずにすむなら会社を辞めたいこと。 自分も、彼女が来週も残業多くなりそう・・・といわれると、赤ちゃんと彼女の体が心配で、 不安な顔をして「大丈夫?」と聞いたりしてましたが、「だって働かなきゃ」といわれると、無職の自分は何もいえない状態で・・・ それについて、そう思うなら何故無理やりにでも自分が働くからとすぐに行動に移して、私を休ませようと思わないのかといわれました。 結局、俺は自分が大変なことをしたくないから私が大変なことをやらせて自分は楽な道に逃げてると。 そういわれたので、親なり何なりからすぐにお金を借りて用意する、そのお金は責任もって自分ひとりで返していくことを伝えると、 彼女は、俺にやっぱり自分が苦労することを後回しにするといいます。 お金がほしいわけじゃなくて、もっと自分自身自立しろと。 そういわれて、すぐに仕事を見つけるからとここ連日、ハローワークなどでバイトを探していました。 この半月以上、4人の生活が重くてしか名がないと彼女に言われ、 何度も出て行ってくれといわれましたが、おなかの子供と彼女、そして無邪気な2人の子供たちがかわいく つど、説得して重々しい空気感の中すごしていました。 が、昨日になってもう本当に無理だと思うから荷物をまとめて出て行ってほしいといわれました。 私を楽にさせてほしいとまで言われました。 自分といることがそこまで重荷になり、彼女にストレスを与えているのかと思い、 今まで何度も別れてといわれては、説得してきましたが、今回はわかったといいました。 すると彼女は、お腹の子は私の問題だから忘れてくれといいます。 認知しろとか養育費などの金銭要求はしない代わりに、2度と子のこの親だと名乗らないでくれといいます。 わかったとうなずいた後、冷静になった彼女に理由を聞くと、 自分の非を棚に上げて、彼女の離れたいとの申し出に、 結果を見せてくれるどころか、赤ちゃんまでも投げ出したと。 どうしてほしいのでしょうか? 妊娠による不安定な状態が、彼女の支離滅裂な言動に出ているのでしょうか? こんな場合、どうしたらいいのかわかりません。 できることなら、バイトをきちんと探してもう一度彼女の元へ行くつもりですが、 この半月の彼女は正直冷め切っているというかなんと言うか・・・。 アドバイスお願いします。

noname#86250

みんなの回答

回答No.20

他の方も指摘されてますが、もしかして奥さんが書いてらっしゃるのですか? 自分の気持ちを分かって欲しいから旦那さんの立場の質問をしたということでしょうか。

質問者

補足

質問履歴も見てわかるんですか・・・ ということは、彼女もこの質問の履歴が見えるということなんですね。 回答通知をメール拒否にしてれば彼女に見られないかと思ってましたが、1つのアドレスでひとつのIDしか作れないらしく 無断で私用したのが見つかる前に閉めます。 不快になせて皆さんすいませんでした。

• nina47
回答No.19

あなたの言っていることがわけわからない… どうしてほしいのでしょう? 夢ばっか追い続けてないで、一般の30歳の男性のように、 きちんと正社員としてどこかに勤務し、安定した収入を得て家族5人が安心して暮らせるようにしたい。 ただそれだけです。 あなたは、彼女の好意に甘えてるただのヒモですよ。 妊娠して体が辛い彼女に正社員として仕事を続けさせ、家事も全て任せ、お金もほとんど払ってもらい、 彼女がつらそうなとき「大丈夫?」の一言だけですか? 人間としておかしいんじゃないですか? まず、普通の30歳の男性の感覚(生活や配偶者・子供への責任など)を養ってください。 子作りするのはそれからですよ。 あなたみたいな子供が子供を育てるなんて不可能です。 妊娠発覚の前後で、彼女の状況が変わったことくらいわかるでしょ? あなたが月に払う微々たる5万円じゃどうしようもないくらいお金かかってるんですよ。 お腹の子にもあなたにも。 支離滅裂なのはあなたです。 30歳にもなってアルバイトを探す前に、正社員の道を歩んでください。 いくら夢でも、子供ができたことにあなたの責任はあるのですから、諦めるのも一つ、仕方ない道です。 自分さえよければいいって感じですけど、あなたが責任もって大事にすべきは誰なのか考えてください。 まず子供、そして妻となる人、と考えられず自分が一番なら一生独身でその考え方を貫いたら? まぁ、養ってくれる人はいないから、一生アルバイト頑張らないといけないでしょうけど。 >彼女の家から1時間半かけて週4日から5日間通っていた疲れと、 →通勤で1時間半なんて、普通に会社員でもやってますよ。 それすら苦なら、あなたに働き口は見つからないですよ。 我慢ってものはないんですか? >15万程度の貯金があったため →30歳にもなって15万しかないほうが問題です。 早く自分の状況に気づいてください。 彼女が言っているのはそういうことです。 1時間半かかっても我慢して働く忍耐力、お金がないながらも貯金する努力、 それらをせずに「親にお金を借りる」じゃ、一番楽な方法といわれても仕方ないですよ。

回答No.18

分からない… こんな人生設計がむちゃむちゃな人と避妊もせずに子供を作った彼女も そんなにも愛おしく思ってる彼女や子供達よりも優先することができる夢を持ってる質問者様の事も… アドバイスするなれば 生きていく基本は 医・食・住  です。 あなたの夢は存じ上げませんが、それが成り立たないと、全てが崩れます。 まさに、今、その3大要素が崩れかけてることに気付いて下さい。 危機感を感じてください。 ていうか、子供紹介された時点で焦って下さい。 ていうか、30になる前に一人の成人としての責任を感じて下さい。 ていうか、夢を語る前に、最低100万は貯金してください。 『他力本願』という言葉を今一度辞書で調べてみて下さい。

回答No.17

生命保険の受取人を彼女にして、うまいこと事故死するのがいいですね。 それでも、生まれてくる子どもが“父親なし”の一生を過ごさなければならないことは消せませんが。

回答No.16

切迫流産で仕事して子育てして・・・ですか・・ すごいですね。 私自身、切迫流産経験者です。 切迫流産ってどういう事か、どうゆう状況かわかりますか? 「いつ流産してもおかしくない状態」の事を言うんですよ。 私の時は、「歩いただけでも流産してもおかしくない」と 病院の先生に言われました。 自分で車を運転して病院に行ったのですが、「そのまま運転して 家に帰ったら流産するよ」とまで言われました。 最初の妊娠の検査で行った病院で、そのまま即入院。 そのままトイレ以外は寝てました。 止血剤飲んでも出血は止まらず。一日朝から点滴に注射。 最後の二日間は、トイレにも立ってはだめ、ベットの横には ポータブルトイレを置きました。 朝の検診は車椅子でした。 それでも私結局流産しましたけどね。 私が入院した時、だんなは「家の事は全部任せろ」と うちの母親の世話(アルツハイマーで介護が必要」から 家の中の事全てやってくれました。洗濯はもちとん掃除から 食事の準備まで。 切迫流産と診断されて仕事も全てこなしてる彼女さん・・。 質問者様の行動に呆れ果ててるのでは?と思いますよ。

• STICKY2006
回答No.15

永遠の28歳ですかねぇ。 2年ほど前から。 >>自分の非を棚に上げて、彼女の離れたいとの申し出に、結果を見せてくれるどころか、赤ちゃんまでも投げ出したと。 >>どうしてほしいのでしょうか? 「雇ってください!」 と、土下座してでも、コンビニバイトだろうが居酒屋バイトだろうが働き出す。 のが普通でしょうかねぇ。そこまで言われたとしたら。

• divi
回答No.14

念のため… 仕事も探さず、彼女のIDを無断で使って 呑気に質問を書いてますとかなら、説明されなくても わかりますから。 ただ禁止事項である 家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為 をして、ますます彼女の信用を落とした事も… きっと、わからないのでしょうね…。

• maru828
回答No.13

なんというか・・・最初から彼女にぜーんぶおんぶに抱っこですよね。 いくら目指す職業があるからといって、28歳のいい大人がそんなんでいいんですか? >3月いっぱいは彼女の家から1時間半かけて週4日から5日間通っていた疲れと、15万程度の貯金があったため4月から5月までの1ヶ月はバイトなどせずにゆっくりしたいと思っていました。 疲れなんて1週間もあればとれるでしょ? お年寄りじゃないんだから。 15万なんて普通に生活していたらあっという間になくなりますよ。 なぜそれを貯金して、さらに仕事を探そうとしないのですか? 彼女はお子さんを養っているんですから、これから一緒になろうと本気で思っていたら、少しでもその足しにしてくれって言い出すのが普通ですよ。 経済観念がまったく欠如しています。 >妊娠などに関して何か調べたか?と聞かれ、それにかかる費用や、妊娠すると女性がどんな状態になるのか、 もう少し積極的に考えてほしいといわれました。 それで妊娠、出産などについて自分から調べたりしたのですか? お金がなくとも、図書館に行けばいくらだってそういった本を借りることだってできるんです。 結局、貴方は自分から行動していないんですよ。 彼女の体の心配も口にするだけ。 本当に心配しているならね、行動に移しますよ。 貴方のいまの状態は飼っているペットと同じ。 収入を持ち帰ってくれるでもなく、ただ毎日ごはんを食べ、家事を手伝ってくれるでもなく、子供達の相手だけをし、口だけは心配する。 >認知しろとか養育費などの金銭要求はしない代わりに、2度と子のこの親だと名乗らないでくれといいます。 わかったとうなずいた後、冷静になった彼女に理由を聞くと、 自分の非を棚に上げて、彼女の離れたいとの申し出に、 結果を見せてくれるどころか、赤ちゃんまでも投げ出したと。 あのね、本当に彼女と一緒になりたいと思っているなら、せめて養育費だけは払わせてくれって言うものなんですよ。 養育費は子供の権利ですからね。 いい年してそんなこともわからない、貴方のほうがワケわかりませんよ。

• divi
回答No.12

NO.4です。 あなたの、他の方への回答を読ませて頂きましたが 子持ちの既婚女性として回答されていますよね? 何がしたいのでしょう?

質問者

お礼

質問履歴も見てわかるんですか・・・ ということは、彼女もこの質問の履歴が見えるということなんですね。 回答通知をメール拒否にしてれば彼女に見られないかと思ってましたが、1つのアドレスでひとつのIDしか作れないらしく 無断で私用したのが見つかる前に閉めます。 不快になせて皆さんすいませんでした。

• clover0707
回答No.11

>3月いっぱいは彼女の家から1時間半かけて週4日から5日間通っていた疲れと、15万程度の貯金があったため4月から5月までの1ヶ月は バイトなどせずにゆっくりしたいと思っていました。 なんですか?それ。 >こんな場合、どうしたらいいのかわかりません。 割のいい働き口を見つける。 彼女に仕事を辞めさせる。 切迫流産ですから、トイレ以外は寝てないといけません。病人です。 仕事と家事と子供の世話を全部引き受ける。 「心配するな、全部俺に任せてお前はおなかの子供のことだけ考えろ」 と言って安心させる。 以上、まともな男性のとる行動です。参考までに。