• ベストアンサー

妊娠中ですが自信がありません

今妊娠4ヶ月で来月には結婚式も控えていますが、 結婚のことを深く考えていなかった相手なので、 今になってたくさんのとまどいがあって悩んでいます。 約1年間の同棲中のデキ婚で、 まだ働きたいし、今は東京在住だけれど、 結婚して2年後には東北の彼の実家に嫁がなくてはならなくて、 すごく悩みました。 デザイナーとして仕事をしていて、 最近やっと仕事が楽しくなってきた矢先で、 東京で華やかな広告とか雑誌とかつくりたい! というのと、女としての幸せと格闘しましたが、 子供を中絶して彼と別れることはできないと思って、 結婚しようと決めました。 それから約2ヶ月ですが、 その間に、前の職場を妊娠を理由に退職に追いやられ、 精神的にもショックを受け、 今は1時間かけて理解のある会社に バイトとして勤めさせてもらっていますが、 彼の収入も少なく(年収200万円くらい)不安で、 お互い夢もあって、 まだ自分の人生も半ばだったのにどうして…とか考えてしまい、 今は夜も寝ないでバイトしてくれる彼には感謝していますが、 お互い無理してるのがすごくわかります。 かといって子供が生まれるのもすごく楽しみとかじゃなく(お互いそんなかんじ) 今のまま生まれても生活にいっぱいいっぱいで、 旅行もいけないし、遊べないし、買い物もできない。 そんな自分にことばっかり考えてしまいます。 彼の田舎に嫁いだらそれこそ何を楽しみに生きていくんだろう。 仕事も少ない地方で、所得も少ないと聞き、不安になる一方です。 彼のことをほんとうに好きじゃないからそう思うんじゃと考えると、 好きだけど、結婚となると!うーんていう感じです。 同棲中は気付きませんでしたが、 お金の使い方も違うし、(私は普段節約してちょこちょこ旅行とかしたい。彼は貯まるまで何もしないといいつつよくわからない使い方をする元々ギャンブラーで貯金できなくてキャッシングしてた) まだ20代前半で遊びたいのもわかるけど 甘えたがりなのか私に母性を求めてくるし、ワガママです。 私も具合悪いのわかってくれなくて無理です。 お互いを理解できないのかもしれません。 最近嫌なところばかりみえてしまいます。 最近安心できる年上の男性にあこがれてしまいます。 最近は休みの日は遊びに行かず、買い物もせず、 家事をもくもくとして過ごしていますが、 洗濯物を干しているときなぜかいつもストレスMAXで すごくイライラしてしまします。 なんでこんなことに!海行きたい!夏遊びたい!! みたいなのと、彼への不満でヤバイです。 彼は平日休みの仕事なので休みも全く合いません。 たぶんこれから先もずっと。。。 休みなのにお金も使っちゃいけないし、 東京は近くに友達もいないし、 専業主婦なんてなったら最悪!さらに子供が生まれたら 私はちゃんと母親をできるのか。。。と心配です。 ほんとに心配です。 幸せなときのはずなのにこんな自分が悲しいです。 育った家庭を好きじゃなくて 自分がそういう家庭を築いてしまったらどうしようとも思います。 いろんなことを何かのせいにしたいのかもしれません。 どうすればこのモヤモヤを消して晴れやかになれるのでしょうか。 友達や親類は結婚を喜んでくれてて、 こんな悩みが申し訳なくて相談できません。 どなたかアドバイスあればお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

こんにちは。 大丈夫ですか? 多分マタニティブルーだと思います。 「自由になりたい」「遊びに行きたい」と思ってるけど「お金がない」「妊娠しているから自由になれない」という感じではないでしょうか。 私は今妊娠中ですが私もありますよ。 脅すつもりはないですが、これからまだそのマタ二ティブルーは大きくなると思います。 私も仕事が好きで生き甲斐でしたが、今はお腹が大きくなりすぎて仕事ができなくなりました。(体調が良くてもお腹が大きいとできない容姿的な仕事なので) 仕事をしていないと何となくお金を使うことに躊躇してしまいます。 妊娠前の洋服は着られなくなり、ワンサイズ上の服を一時的に購入するため安物を買うようになる。 そしてストレスが溜まる・・・という感じです。笑 それに元々子供が嫌いです(今も嫌いですが) 妊娠しても、ずっと子供を育てる自身がありませんでした。 けど不思議と、胎動を感じるようになると「こんなに愛おしい存在がこの世にあったんだ」と涙がでるほど幸せな気持ちになるんです。 本当不思議です。 人の子には興味ないけど自分の子は別、という言葉が分かりました。笑 あとモヤモヤを消して晴れやかになれる方法・・・お金を使わない趣味を見つけてみませんか? 図書館は冷暖房付で、本の貸借が無料です。 そこでデザインの勉強をしてみたり、読書をしてみたり。 それだけでも気分は変わると思いますよ。(私は変わりました) また、母親学級や無料で行っているマタニティスポーツなどもお勧めです。自然と友達ができますよ。 モヤモヤが晴れたら自然と彼への想いも元に戻ると思います。 今は突然の妊娠&結婚への不満や悩みを、彼という存在に八つ当たりをしている可能性があるので。 好きで付き合って同棲までしていた彼です♪ まずは自分自身と向き合ってみて下さい。 子供が産まれたら忙しくて多分向き合う時間はないと思うので、今のうちに♪ お互い頑張りましょう!

tannami
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ気持ちの人がいるとわかって逆に気が楽になりました。 わたしも元々おしゃれすることや服が大好きで、 それを出来なくなったのもストレスになってます。 でも子供が出来たからあきらめるより、 前と同じように楽しめるようにがんばりたいです。 でもやっぱり彼のことは好きなんだと最近思います。 いいところも見れるようにしないといけないですね! どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • amoyr
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

悩みながら頑張っている様子が伝わってきて、ストレスがだいぶたまってそうだなぁ、と印象を受けました。 私も22歳のデキ婚ですが、ちょっと事情は違うのですが。。。 仕事を断念しなければならないこと、収入が少ないこと、東京を離れなければならないこと、・・・わかって結婚するんじゃない!と言われてしまうとそれまでだと思いますが、それでも今現在はいろいろ思いながらも2人で頑張ってるんですもんね。 えらいと思います。 でも、これからの生活、長~く続いていきます。 この精一杯の状態を、ずっと続けられるのか、2人でよく話した方が良いと思います。 ・仕事のことは、子供が産まれれれば自分の中で整理がつくような気もします。反対に、子供を相手にして余計、仕事してれば良かったと思う人もいますが。。。 私も仕事して1年した頃妊娠したので気持ちは分かります。 でもこれは、自分が決めたことだから、意志を持ってしっかり割り切るしかありません。 ・彼の実家へ行くのは不安だと思いますが、田舎には東京と違う良さがあります。行く前からマイナス点ばかり見ないで、プラス点を考えてみてください。 実家に行けば家賃も浮くと思うし、近所の人にお野菜いただいたりして、自分がその気になれば知り合いもきっと増えていきますよ! ・遊びにいきたい、彼のいやなことが見える。。。と言うのは、やっぱり収入に不満があるからなんじゃないかぁ。。。と思います。 夢を捨てることになるかもしれませんが、思い切って転職することも検討してみてはどうでしょう。 それか、子供が産まれたら質問者さんがしっかり働くか・・・ モヤモヤは、ごまかすんじゃなくて、しっかり向き合って解決しないと、いつまで経っても相手に不満を残したままです。 それから、仲の良い友達には悩みを打ち明けてみてはどうでしょう。 勇気がいると思いますが、精神的にぐっとラクになると思います。 妊娠中は、そうでなくてもストレスがたまりやすくなります。 休みの日には散歩でもして、少しリラックスしてみてください。 これから良い方向に向かう様に応援しています。

tannami
質問者

お礼

すごくためになりました。 そうですよね…いまいち妊娠してから彼に対して 不満ばかりで残ったまま解決できていないと思います。 また楽しく生活したいです。 家にいると家事やらなきゃといつも思って、 一人でも疲れを感じていました。 気晴らしに外に出るのも必要だと思いました。 いろいろありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼に、自信がなくなった、と言われました。。。

    彼とは結婚前提で付き合い始めて、3ヶ月ぐらいになろうとしています。私の両親にも紹介済みで、今度は彼の両親に挨拶に行こうという話になっていました。 出会ったのは4月ごろでしたが、付き合い始めるまでは、彼は私がその気になるまで待ってくれました。付き合おうって言われたときも、自分が転勤になるので、一緒に行くことになるから、っていうことで私にそれを考えたうえで付き合って欲しいということでした。彼38歳。私も34歳で、そういうことからも最初から結婚を意識して付き合っていました。 昨年までは、毎週末には会い、好きと何度も言われるほどでした。 今年に入って、仕事がすごく忙しくなり、週末の休みも仕事が入ったりするようになったせいもあるのか、あまり会えなくなり、会っても夜だけとかになり、あまりそういうことを言わなくなったな、と思ってました。そうなると不安になるものですね。 そして、来週やっと彼が会社で強制的にとらないといけない休暇をとることになったので、彼の実家(関東。今私達がいるのは九州)に挨拶にいくつもりでいました。彼の方が、最初、自分の両親にも紹介する言ってたのに、彼から挨拶のことを自分から言わないので、私はどうしたらいいのか、挨拶に一緒にいくのか聞いてみました。そしたら彼から 「今、仕事が忙しくて休暇をとるためにやらないといけないことがいっぱいあって、今は目一杯で、余力がありません。結婚相手にはそういう仕事のことも理解してもらないと無理だし。。。そういう点から、●(私質問者)を幸せに出来るのか、と最近考えると自信がもてなくなったのも事実です」という返事がきました。それに加え、「あまり中途半端にひきづるのも●によくないな~と思っています」とのこと。 これを読むと、私とは結婚を考えられなくなったの?とものすごく悲しくなって、一晩眠れずご飯ものどを通りません。呼吸も苦しいです。 年末、彼からも「来年は名字が変わるんだよね、来年は幸せになるためにお互い一緒にがんばろうね」って言ってたのにって。 挨拶に行けるのかどうなのか、何も言ってくれないから真剣につきあっているのか不安になるよ、これから付き合って行けるのか不安だよ、結婚前提に付き合っているなら紹介したいと思うはずだって私の父も言っているのだけど、と私が話したことに嫌気がさしたのかもしれないです。 私としては、先を考えているからこそ、まずはお互いの両親に紹介をしあうのが普通だと思っていたので、何も今回の挨拶は、結婚します、ということじゃなくて、真剣に付き合っている彼女です、と紹介してほしかっただけなのです。 忙しい彼に何をしてあげれるのか、してあげたいけど声かけしか出来ない自分が辛くなるほど、彼の事が好きなのに、私は彼を追い詰めてしまったのでしょうか。正直、結婚に焦っていないわけじゃないです。でも誰とでも結婚していいわけじゃなく、彼と結婚したいのです。彼が好きだから。忙しい彼をサポートしてあげたいのに、私はなんてことを言ったんだろうって今は自己嫌悪に陥っています。 今、彼が自信がなくなった、というのなら、いつ自信が出てくるのだろう、彼と結婚できるのかな、私も34歳だし彼の子供も欲しいけど、大丈夫だろうかという不安もあります。彼はもしかしたら春すぎに転勤になるかもしれないので、連れて行ってくれないのかもしれない、というのもあって私は人一倍不安になっているのだと思います。 こういう仕事に忙しい彼に対して、一度自信を持てなくなった彼に対して、私は今どういう行動をとったほうがいいでしょうか。明日会うことになっていますが、どういう対応をすればいいのか不安です。アドバイスお願いします。

  • 結婚を考える彼と、自信のない私

    お付き合いして10か月ほど経つ彼がいます。 私、20代半ば、彼、30代前半です。 彼はとても優しく仕事も頑張っていて素敵な人です。 以前、彼から将来的には結婚を考えたいと 伝えられました。 私はまだまだ結婚とか考えられる感じではなく、 うれしいというよりは複雑な気持ちでしたが、 「先の話だからね」、と言ってくれました。 でも、最近になって、彼と話していると言葉の中に 「一緒に住んだら○○だな」とか将来を想定した ものがでてくるようになりました。 やっぱり彼は近い将来で結婚を考えてるんだな、と実感しています。 年齢からしても、そろそろ結婚して、子供がほしいと思うのも 当たり前かと思います。 ただ、私は今の仕事がまだまだこれからで、 結婚を現実的に考えることができません。 たとえ結婚したとしても、忙しい仕事ですが続けたいので きちんとした家事をできる自信もありません。 それからもう一つ、彼と私は全くタイプが違います。 彼はとても明るくて人望も厚いタイプ、 私は人間関係を作るのが苦手で、どちらかというと地味なタイプです。 彼とずっと一緒にいたら…と考えた時、 彼の周りの人とうまくコミュニケーションをとってやっていけるのか(家族、友人etc…) もし子供が生まれたら周りのお母さんたちともうまくやっていけるのか… 今の仕事は…? などなど、考えたらきりがないほど不安で、 彼と一緒にいる自分も全然想像できなくなってしまいました。 彼には明るく幸せな家庭を築いてほしいですし、 しっかりした素敵な奥さんと一緒にいてほしいなと思います。 まだまだ未熟で、自分のことばかりで精一杯の私が このまま彼とお付き合いしていても、 無駄な時間を使わせてるのではないかとどうしようもない不安が募ってきました。 最近は彼に連絡をとることすら、後ろ向きになってきています。 彼には自分の気持ちを全く伝えていません。 そのまま伝えたら、失礼じゃないか、困らせるだけじゃないかと何も言えません。 今は「自分の努力次第でどうにでもなること!もう少し頑張ろう」、 「でもやっぱり一緒にいても…」と毎日悩みの中です。 誰にも悩みを話せず、落ち込み気味になってきています。 すごくマイナスな考え方になっていますが、 皆さま、こんな状態の私にアドバイスをください。 特に既婚の方、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 女のしあわせって何ですか?

    今あるものに幸せ・満足を感じるってどういう風に考えればできるようになりますか? 今まで「もっと私に合うものがあるはず」って突っ走ってきたけどもう28歳。 結婚したのに我が強くてやりたいことがいっぱい。 子供なんてまだまだ欲しくない。 まだ自分には違う人生があるんじゃないかなんて考えて、 腰を落ち着けられない自分に嫌気が差します。 最近しあわせって何なのかわからなくなってきました。 結婚して、子供を産んで、育て平穏な家庭をつくる、、、 それが女の一番の幸せなんですか?

  • 自信をなくしています

    結婚して5年目の主婦です。(今年30歳)この5年間で、旦那の実家の近くに家を建て、仕事をやめて、子どもを二人出産して、今育児に追われています。旦那は自営業で、毎日遅く休みもほとんどありません。 産後の疲れからか、うつ状態になっていたのですが、最近少しはよくなってきました。ただ何をしても楽しくなく、実家の両親に頼りっきりです。過去のことを考えては後悔ばかり。なんで仕事をはじめたばかりだったのに結婚したんだろう?とか、よく喧嘩してたのに今の人を選んだんだろう?とか。仕事を続けていたらもっと楽しかったかな。自分の両親にもっと甘えとけばよかったなあとか。 未来のことを考えても不安ばかり。子どものことや、旦那の仕事のことや。 何を考えてもマイナス思考になってしまい、今ではなんとか家事育児をしながら、それでもあの頃に戻りたいなあと強く願ってしまって、苦しくなります。 これでいいんだと思えるときもあるのですが、なんだかすっかり自分に自信をなくしてしまっています。 今は子ども(2歳と5か月)のことだけを考えていればいいのでしょうか?

  • 彼から「幸せに出来るか自信がない」と言われたとき

    1年半、同棲をしていた彼に先日別れを切り出されました。 私は彼から急に切り出された別れに対し、 再度理解を求めるのか、黙って引き下がるのか身動きできません。 彼のところへ行くことが、本当に二人を幸せにするのか、 正直彼の疲れや重荷を増やしてしまうだけなのでないかと考えてます。 客観的に見て、皆さんアドバイスいただけませんか? --------------------------------------------- 彼も私もいま30歳です。 私はその彼とこれまでにない愛情を感じ、結婚を強く意識し、 付き合いが1年を越したあたりから、 彼からも二人でこの先も一生歩んでいく話を切り出されていました。 なぜそれが、別れを切り出されたかというといくつか理由があります。 1:彼は事業をやっており、この春その事業を辞めました。 整理したところ1000万円の借金が出来ました。 私も社員と言う形で事業に関わっていたため、借金の理由は明確です。 おそらく額的に一人であれば10年返済が具体的なプランになるかと 思います。一緒に返済する提案もしたのですが、 喜んでもらえたものの受け入れてもらえませんでした。 2:一時私は子供が早くほしいと話をしていました。 理由はクリニックの先生に不妊症の気配があるので、 作る準備を早めに始めておいたほうがよいと言われたのです。 彼はしばらく、おそらく10年くらいは結婚は考えられないと最近 言っていました。 3:彼の家庭環境には複雑なところがあります。 また彼の父はマチ金融業務を営んでいます。 以前その業務に彼も関わっていました。 その営業に関して、あまり良くない情報が流れたことがありました。 私の両親は一般的には固いとされている仕事をしてます。 私の両親が彼で大丈夫なのと心配していた部分がありました。 その件は彼も承知です。 4:事業を閉めたことなどで疲労困憊の中、 私が彼と生活をしていて幸せなのだろうかと悩み、 結局幸せだと確信が出来なかったといわれました。 一生懸命私がとても幸せと伝えても、納得をしてもらえませんでした。 5:私が昔東京でばりばり仕事をしていたいと言ったことがあります。今も実際仕事に力を入れています。 彼はこの一連で結局東京から離れ、地方の実家に帰り、 生涯そこで生活することを決めました。 環境的にはいいところですが、 仕事の面では1時間以上通勤をする必要のあるところです。

  • 妊娠したい

    はじめまして。 私は結婚を前提に今同棲 している彼氏がいます。 同棲して9ヵ月になるのですが 全く妊娠しません。 中に出してから1年くらいに なります。 何がいけないのか全く わからず、お互い異常がない 場合は気長に待つのが 一番でしょうか? 焦ってるわけじゃないのですが 周りの子もみんなでき婚で 赤ちゃんがいて姉もつい最近 赤ちゃんができ、赤ちゃんは 避妊しなければすぐに 出来るものだと自分の中で 勝手に思っていたので こんなに難しいものだと 思いませんでした。 サイトでも調べてみたのですが あまり妊娠したいと考え過ぎも よくないのでしょうか? 私も彼も子供が大好きで 今年には赤ちゃんが 自分達のところに来て くれたら嬉しいです。 妊娠しやすくする為には どーしたらいいですか? 私22 彼31 お互い喫煙者で彼は お酒が大好きなので 毎日飲んでいて 私はたまにです。 お互い仕事上不規則な 生活になっています。 皆さん回答お願いします! ちなみに籍は今年の3月に 入れます。

  • 自信がない

    はじめまして! スピード婚➕できちゃった婚した者です 知り合って1年未満 付き合って半年 結婚して2ヶ月半 妊娠7ヶ月です 色々と波に乗って 結婚と言う形になりました。 職場で知り合い 私は旦那に一目惚れに近い思いを持ちました お互い元々気があって仲良くなるのに時間はかからず 毎日仕事で会っていてもそのあと2人で出かけたり 何時間一緒でも楽しくて仕方がありませんでした。 気づいた時には友達を超えて親しい中になってて 暫くして体調不良が続き生理も遅れてて確認した所妊娠をしてました 元々、結婚とか考えてたりしてなく 三ヶ月入るまで自覚がなく 病院に行って発覚旦那も不安や動揺 それでも、私を気にかけてくれて 凄くはげましてくれて これから先 苦労かけるし これから先⚪︎⚪︎と一緒だったら幸せな家族になれると思うから そのために俺も頑張るから 一緒に頑張ろうと言ってくれました それからお互いの両親に挨拶を済ませて 仕事も辞めて 数ヶ月後に籍をいれました。 いまはまだお互い実家で一緒には住んでません 旦那は凄く真面目で優しくて仕事終わりは真っ直ぐ家に帰ってきます 毎週休みの前日旦那の実家に泊まらせて頂き仕事の帰りを待ち休みの日は一緒過ごします 連絡も毎日取っていて 会わない日は電話をしてます 喧嘩もしたこと無いし充実しているはずが 足りないのです 何処か不安で これからもっとお互い嫌な所や不安が出てくるのに 幸せと思う反面この先続くのかこわいのです、、、正直私は 旦那の交流関係や私と仕事以外に何をしているか私は知りません 旦那の友達とか知り合いに関しては会ったことないしどんな人と絡みがあるのかとか仕事先が一緒だったので仕事の人との絡みはわかるんですけどプライベートは全くもってしらないのです。あんまり 出掛けたりしないし友達の話もしません 聞けば答えてくれますが けど、なんでも聞いて良いのかわからなくて疑ってるの?とか思われたくないし別に無理して聞くことでもないのかな?って思うところもあります けど、私は自分の事を隠さずはなすので旦那にも言って欲しいもっと知りたいと思うのも事実です 元々、口数が少なく自分からあんまり余計な事を話さない人で 交流関係だけではなく2人の事に対しても 何かを決める時も私がこうしたいと思ってるんだけどっ と言ったら ぅん、いいんじゃない?とあまり否定や意見を言わないのです なので、心で何を考えてるのか 本当にそれで良いのか 全くわかりません 私はわりとはっきりモノを言うタイプなんですけど、旦那は溜め込むタイプなんです 私が妊娠をしているから負担やストレスにならない為に 言いたいことなど我慢してるぢゃないかと思うのです 旦那にも言いたいことあったら遠慮しないで言って溜めるのやだしためて欲しく無いと伝えてます けど、なんも無いよっと言います それは本当? 何処かでストレスとかになってない?私をいやになってない?とか考えてしまします 愛してるとか好きとかはちゃんと言ってくれて 一緒に居たいと思うとそばに居てくれるけど、それは私が望むからやってくれてるだけで、本当はどっちでもいいのかなって思ったり 妊娠させたから責任とらなきゃって結婚したのか 旦那の言葉を否定してるわけぢゃなく不安なんです 私ばかり会いたい好き もっと一緒に居たいとって思ってるんぢゃないのか 旦那の重みになってるのでは?とか考えてしまいます。 今まで、いい恋愛をしてこなくて今の旦那と出会って幸せ過ぎて壊れるのがこわい相思相愛って思える反面付き合わせてる?思い違いなのでは?と思うこともあます

  • 結婚相手とは?

    私には家族がいないので、温かい家庭を作る事が夢でした。 専業主婦をして、ご飯を一緒に食べたり、日曜日にはお弁当を作って家族で公園に行ったり、子供の習い事の応援等に行ったりしたい。と小さい頃から思っていました。 子供は3人でも4人でも欲しいくらいです。 でも、彼氏(同棲4年目、7個上)は自分も仕事も大好きな人なので、 休みもないし(まず作る気がない)、 子供も大嫌いだし、絶対いらないと言っていました。 自分の好きなように生きれなくなったり、責任を背負ったりするのが 嫌なんだと思います。出来たら結婚だってしたくないんだと思います。 薄々そんな気がしていましたが、正直ビックリしたし、ガッカリです。 もっと早くに気づいていれば、こんなに悩む事も無かったのですが、 目を背けてきた私が悪いんです。 幸せとは人によって違うと思うのですが、 私はこの人と結婚しても幸せになれないし、 温かい家庭など絶対に作れないと思ってしまいました。 このまま付き合っても先が無いので、別れた方がいいでしょうか? 結婚して変わると信じてもいいんでしょうか? 別れたら家も仕事も無いので、何かと大変かと思いますが、 もし別れるなら早い方がいいと考えています。

  • 彼と一緒に生きる自信が無くなってきた

    私は25歳の女です。 現在バツ1、47歳の彼氏と同棲1年目です。 元々彼が家族で住んでいた家に私が越してきました。家のローンは私も払っています。 彼には2人子供がおり、元奥さんの方で一緒に暮らしていて月に1回会っています。 養育費も払っています。 離婚の原因は性格の不一致、元奥さんがヒステリックな方で彼への不満を子供にぶつけて弱虐待の様なことをするようになったので、子供への悪影響になると思い離婚したそうです。元奥さんの実家は裕福なようで苦労もなく暮らしているそうです。 彼ともとても仲が良く会う時はすごく楽しいようで子供たちが帰った後は毎回落ち込んでいます。 私は彼に幸せになってほしい。楽しく人生を暮らしてほしい。の思いで今まで来ました。お金がないだろうと思い、彼が支払っていた元奥さんの車のローンと借金を代わりに払い(250万くらい)。食費は基本私持ちです。 それでも全然いいと思っていたし、彼もとても優しいので私が絶対幸せにしてやる!と思っていました。 しかし一緒に暮らし始めて ・ゲームをしている時に暴言を吐きコントローラーを投げる(床に叩きつけるだけ) ・休みの日はずっと寝てる ・長期の休みもどっか行こうと言ってもお金がないから行くの嫌と言う ・それなのにパチンコで3万すったと落ち込む ・でも夏に私が全額お金を出して東京旅行に行ったけど終始興味なさそう。機嫌が悪そうにみえる。 ・そもそも家にいるのが1番好きで出不精 ・ご飯に興味がなく、私が作らなくても全く怒らないけど作ってくれもしない。コンビニ飯ばかり ・一緒に住んだらタバコをやめるって言ったのにやめてくれない などなど不満がたくさんでてきてしまいました。 私はどっちかというと出かけたい人なので、つまんないなぁって思い友達が遊びに行っているのをみると羨ましく思います。 でも彼の好きなところももちろんあります。 ・子供が好きでとても優しい ・笑いの趣味が合う ・私の愚痴を否定せずに聞いてくれる ・私がだらしなくても責めない ・動物にとても優しい そういう彼が大好きだったし、今も嫌いではないです。セックスもするし、普通に好きなくらいです。 でも私が幸せにしてやる!って思って今まで来ましたが、私が一緒にいてもゲームや、パソコン、動画ばかりみて全然構ってくれません。 私が言えば出かけるのを付き合ってくれますが、嫌々感があり私は振り回せるタイプではないので興味がないのなら1人で行きたいです。彼が出かけようと誘ってくれることはまずありません。 多分このまま行けば来年くらいには結婚します。 でも今すごく迷っています。このまま一生一緒にいれる自信がないです。 どうしたらいいでしょうか? これだけ聞いたら別れた方がいい。といか言いようがないかもしれませんがホントに悩んでいます。 周りの既婚者の方に聞いてみてもお互い不満があっても一緒にいる方ばかりで、結婚なんてそんなもんなのかなっていう思いもあります。 別れた方がいいでしょうか?

  • 妊娠 中絶 慰謝料

    付き合って同棲している彼女が妊娠しました。 付き合っている期間は1年半で、お互い24歳、妊娠6週目です。 彼女は子供を産みたいと言っています。 しかし私はいまの経済状態では子供を養いながら満足に生活ができないことと、なにより彼女の生活態度が非常に悪く、家事はほとんど私におしつけ自分は気が向いたときにしかしないし、性格は自己中心的でわがままで少しでも自分の思い通りに行かないと怒ってしまい周囲の人間に当たり散らしてしまうような子です。 そんな彼女にいま子育てができるとは到底思えません。 なので「将来的には結婚し家庭を築く気持ちはあるが、今は経済的にも生活面でも子供を育てていける状況ではないから生まないでほしい」と彼女に伝えたところ、彼女は猛反発し「もしおろすなら今後付き合っていけないから中絶費用、生活費、慰謝料、新しく住む新居の敷金・礼金などの初期費用を払って!あなたがダメならあなたの両親にお願いしに行くし、それでもダメなら弁護士を通して裁判する」 と言ってきました。 私の気持ちとしては彼女のことが好きだし、将来的には本当に幸せな家庭が築いていければいいと思っていますが、その為には彼女に今の生活・性格を改めてもらい、ちゃんと貯金し、お互いの両親に承諾してもらい結婚して、子供をきちんと育てられる体制を作ってから産んでほしいのです。いま将来に不安を持ったまま子供を産むほうが逆に無責任なのではないかと思います。 いま同棲している家の初期費用から旅行に行けば宿泊費や交通費、その他いろいろ私が払っています。 家事に関しても8割私がやっている状態です。 それでも私はもし子供をおろして彼女と別れるとなった場合に、彼女の言う通りにお金を支払う必要・義務はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう