• ベストアンサー

妊娠中ですが自信がありません

今妊娠4ヶ月で来月には結婚式も控えていますが、 結婚のことを深く考えていなかった相手なので、 今になってたくさんのとまどいがあって悩んでいます。 約1年間の同棲中のデキ婚で、 まだ働きたいし、今は東京在住だけれど、 結婚して2年後には東北の彼の実家に嫁がなくてはならなくて、 すごく悩みました。 デザイナーとして仕事をしていて、 最近やっと仕事が楽しくなってきた矢先で、 東京で華やかな広告とか雑誌とかつくりたい! というのと、女としての幸せと格闘しましたが、 子供を中絶して彼と別れることはできないと思って、 結婚しようと決めました。 それから約2ヶ月ですが、 その間に、前の職場を妊娠を理由に退職に追いやられ、 精神的にもショックを受け、 今は1時間かけて理解のある会社に バイトとして勤めさせてもらっていますが、 彼の収入も少なく(年収200万円くらい)不安で、 お互い夢もあって、 まだ自分の人生も半ばだったのにどうして…とか考えてしまい、 今は夜も寝ないでバイトしてくれる彼には感謝していますが、 お互い無理してるのがすごくわかります。 かといって子供が生まれるのもすごく楽しみとかじゃなく(お互いそんなかんじ) 今のまま生まれても生活にいっぱいいっぱいで、 旅行もいけないし、遊べないし、買い物もできない。 そんな自分にことばっかり考えてしまいます。 彼の田舎に嫁いだらそれこそ何を楽しみに生きていくんだろう。 仕事も少ない地方で、所得も少ないと聞き、不安になる一方です。 彼のことをほんとうに好きじゃないからそう思うんじゃと考えると、 好きだけど、結婚となると!うーんていう感じです。 同棲中は気付きませんでしたが、 お金の使い方も違うし、(私は普段節約してちょこちょこ旅行とかしたい。彼は貯まるまで何もしないといいつつよくわからない使い方をする元々ギャンブラーで貯金できなくてキャッシングしてた) まだ20代前半で遊びたいのもわかるけど 甘えたがりなのか私に母性を求めてくるし、ワガママです。 私も具合悪いのわかってくれなくて無理です。 お互いを理解できないのかもしれません。 最近嫌なところばかりみえてしまいます。 最近安心できる年上の男性にあこがれてしまいます。 最近は休みの日は遊びに行かず、買い物もせず、 家事をもくもくとして過ごしていますが、 洗濯物を干しているときなぜかいつもストレスMAXで すごくイライラしてしまします。 なんでこんなことに!海行きたい!夏遊びたい!! みたいなのと、彼への不満でヤバイです。 彼は平日休みの仕事なので休みも全く合いません。 たぶんこれから先もずっと。。。 休みなのにお金も使っちゃいけないし、 東京は近くに友達もいないし、 専業主婦なんてなったら最悪!さらに子供が生まれたら 私はちゃんと母親をできるのか。。。と心配です。 ほんとに心配です。 幸せなときのはずなのにこんな自分が悲しいです。 育った家庭を好きじゃなくて 自分がそういう家庭を築いてしまったらどうしようとも思います。 いろんなことを何かのせいにしたいのかもしれません。 どうすればこのモヤモヤを消して晴れやかになれるのでしょうか。 友達や親類は結婚を喜んでくれてて、 こんな悩みが申し訳なくて相談できません。 どなたかアドバイスあればお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EBL56C
回答No.2

こんにちは。 大丈夫ですか? 多分マタニティブルーだと思います。 「自由になりたい」「遊びに行きたい」と思ってるけど「お金がない」「妊娠しているから自由になれない」という感じではないでしょうか。 私は今妊娠中ですが私もありますよ。 脅すつもりはないですが、これからまだそのマタ二ティブルーは大きくなると思います。 私も仕事が好きで生き甲斐でしたが、今はお腹が大きくなりすぎて仕事ができなくなりました。(体調が良くてもお腹が大きいとできない容姿的な仕事なので) 仕事をしていないと何となくお金を使うことに躊躇してしまいます。 妊娠前の洋服は着られなくなり、ワンサイズ上の服を一時的に購入するため安物を買うようになる。 そしてストレスが溜まる・・・という感じです。笑 それに元々子供が嫌いです(今も嫌いですが) 妊娠しても、ずっと子供を育てる自身がありませんでした。 けど不思議と、胎動を感じるようになると「こんなに愛おしい存在がこの世にあったんだ」と涙がでるほど幸せな気持ちになるんです。 本当不思議です。 人の子には興味ないけど自分の子は別、という言葉が分かりました。笑 あとモヤモヤを消して晴れやかになれる方法・・・お金を使わない趣味を見つけてみませんか? 図書館は冷暖房付で、本の貸借が無料です。 そこでデザインの勉強をしてみたり、読書をしてみたり。 それだけでも気分は変わると思いますよ。(私は変わりました) また、母親学級や無料で行っているマタニティスポーツなどもお勧めです。自然と友達ができますよ。 モヤモヤが晴れたら自然と彼への想いも元に戻ると思います。 今は突然の妊娠&結婚への不満や悩みを、彼という存在に八つ当たりをしている可能性があるので。 好きで付き合って同棲までしていた彼です♪ まずは自分自身と向き合ってみて下さい。 子供が産まれたら忙しくて多分向き合う時間はないと思うので、今のうちに♪ お互い頑張りましょう!

tannami
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ気持ちの人がいるとわかって逆に気が楽になりました。 わたしも元々おしゃれすることや服が大好きで、 それを出来なくなったのもストレスになってます。 でも子供が出来たからあきらめるより、 前と同じように楽しめるようにがんばりたいです。 でもやっぱり彼のことは好きなんだと最近思います。 いいところも見れるようにしないといけないですね! どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amoyr
回答No.1

悩みながら頑張っている様子が伝わってきて、ストレスがだいぶたまってそうだなぁ、と印象を受けました。 私も22歳のデキ婚ですが、ちょっと事情は違うのですが。。。 仕事を断念しなければならないこと、収入が少ないこと、東京を離れなければならないこと、・・・わかって結婚するんじゃない!と言われてしまうとそれまでだと思いますが、それでも今現在はいろいろ思いながらも2人で頑張ってるんですもんね。 えらいと思います。 でも、これからの生活、長~く続いていきます。 この精一杯の状態を、ずっと続けられるのか、2人でよく話した方が良いと思います。 ・仕事のことは、子供が産まれれれば自分の中で整理がつくような気もします。反対に、子供を相手にして余計、仕事してれば良かったと思う人もいますが。。。 私も仕事して1年した頃妊娠したので気持ちは分かります。 でもこれは、自分が決めたことだから、意志を持ってしっかり割り切るしかありません。 ・彼の実家へ行くのは不安だと思いますが、田舎には東京と違う良さがあります。行く前からマイナス点ばかり見ないで、プラス点を考えてみてください。 実家に行けば家賃も浮くと思うし、近所の人にお野菜いただいたりして、自分がその気になれば知り合いもきっと増えていきますよ! ・遊びにいきたい、彼のいやなことが見える。。。と言うのは、やっぱり収入に不満があるからなんじゃないかぁ。。。と思います。 夢を捨てることになるかもしれませんが、思い切って転職することも検討してみてはどうでしょう。 それか、子供が産まれたら質問者さんがしっかり働くか・・・ モヤモヤは、ごまかすんじゃなくて、しっかり向き合って解決しないと、いつまで経っても相手に不満を残したままです。 それから、仲の良い友達には悩みを打ち明けてみてはどうでしょう。 勇気がいると思いますが、精神的にぐっとラクになると思います。 妊娠中は、そうでなくてもストレスがたまりやすくなります。 休みの日には散歩でもして、少しリラックスしてみてください。 これから良い方向に向かう様に応援しています。

tannami
質問者

お礼

すごくためになりました。 そうですよね…いまいち妊娠してから彼に対して 不満ばかりで残ったまま解決できていないと思います。 また楽しく生活したいです。 家にいると家事やらなきゃといつも思って、 一人でも疲れを感じていました。 気晴らしに外に出るのも必要だと思いました。 いろいろありがとうございました☆