• ベストアンサー

電源ボタンについて

IBMのDOS/Vマシーンには、起動中に電源ボタンを押すとWINDOWSを終了してくれる機能があるようなのですが、自作機でもこのようにすることはできますか。 ちなみに、僕の知っているIBMのマシーンはアプティバとインテリステーションというやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

Meでしたら、コンパネから電源の管理をダブルクリック。 詳細設定タブを選択して、電源ボタン内の「コンピュータの電源ボタンを押したとき」の横の▼をクリックすれば、動作選択が出来ます。 Xp程詳細には行えず、電源オフとスタンバイのみですけど。 電源ボタンを押すと、Winが生きていればここで設定した動作が実行されます。 しかし… M/Bが古いようなので、今ご使用のPCではダメなのかも知れません。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございます、詳細設定のなかには該当項目がなかったので、やっぱりM/Bが古いのでダメみたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.4

電源オプションのプロパティで電源スイッチを押した時の動作を選択出来ます。 コンパネから電源オプションをダブルクリック。 詳細設定タブを選択。 電源ボタン内の「コンピュータの電源ボタンを押したとき」内で動作選択可能。 何もしない、入力を求める、スタンバイ、休止状態、シャットダウンが選べます。(Xpの場合) Winが生きている(フリーズしていない)状態なら、選択した動作が実行されます。 フリーズした状態ならば、数秒押し続ける事で強制シャットダウンになります。

azjtman
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはMe、M/BはASUS P5A(だったかな?)、CPUはAMD K6-2/550でした。

• yuknya
回答No.3

その機能が、通常終了か、それとも強制終了か分かりませんが・・・ 【強制終了】なら、4秒以上の長押しで電源が切れます。 これは、フリーズした時の非常手段です。 次回の起動ではスキャンディスクが自動実行されます。 【通常終了】 ACPI対応なら、日本語112キーボードのキー入力で終了できます。 FNキー + Powerキー を押すと 通常終了します。 (スタート → Windowsの終了 → 終了 → OK と同じです)

azjtman
質問者

補足

ありがとうございました。 前に使っていたアプティバと会社で使っているIBMインテリステーションでは電源ボタンを軽く(普通に?)押すだけで通常終了できるので、BIOSなどで設定できるものかと思い質問しました。

• ita-roo
回答No.2

現行のものであればほとんど対応しているはずです。 というか対応していないものを探すのは至難の業かと。 ちなみに通常押しでウィンドウズ終了(これは設定で変更できるはずです)、3秒押しで強制電源オフです。

azjtman
質問者

補足

ありがとうございました。 強制終了ではなく、『スタート』-『Windowsの終了』と同じ事が起こる、という意味です。

回答No.1

自作機がPC/AT互換機、正確にはPS/2互換機なら、6秒間電源釦を押しつづけると、本体の電気が切れます。 Windowsは非正常終了になります。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。