謎の電源ボタン不具合について

このQ&Aのポイント
  • 数日前、ノートパソコンの電源ボタンを押しても起動しない不具合が発生しました。偶然にも、マイチョイスボタンで起動できることがわかりましたが、電源ボタンは無反応のままです。故障なのか、設定で切り替わってしまったのか心配です。
  • マイチョイスボタン自体は機能を理解しておらず、使用していなかったので、このまま使い続けても問題ないか不安です。
  • LAVIEノートパソコンPC-NS150DAWについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

電源ボタンの不可解

数日前、ノートパソコンを起動しようとしたら、電源ボタンを押しても起動しません。 慌てていろいろ触っていたら、偶然にも、マイチョイス ボタンで起動できました。 それ以来、マイチョイス ボタンでいつも通り起動できています。 電源ボタンは無反応です。 故障なのか、マイチョイス ボタンの設定で切り替わってしまったのか心配です。 ちなみにマイチョイス ボタン自体、機能を理解していないし、使っていませんでした。 このまま使っていてもいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 LAVIE ノートパソコンPC-NS150DAW ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150DAW こちらのPCですね。 まずは電源ボタンを4秒以上長押しすれば強制的に電源が切れるので電源が切れるのか?確認してみては? またACアダプタを外してPCを裏返してバッテリパックを外して再度バッテリパックを取り付け、ACアダプタを取り付けて電源ボタンを押して起動できるのか?確認してみると良いでしょう。 これで電源ボタンが故障しているか?どうかの判断材料にはなります。

pri_yaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全シャットダウンをしてしまうと、二度と起動しなくなるのではないかと心配です。 悲しいかな、ハードを触る勇気もなく、どうしていいのか 素人は、これだから大変です。 いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

「電源ボタンは無反応」というのは異常です。 PCの電源はすでに入っている、という状態ではありませんか? >マイチョイス ボタンでいつも通り起動できています。 マイチョイス ボタンは登録したアプリをすぐに起動できるものです。 PCの電源が入っているので「アプリが起動出来ている」という意味なのでは? Win10をシャットダウンしてPCの電源を確実に切ってから、電源ボタンを押してみてください。

pri_yaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、電源ボタン無反応は故障なんですねー 偶然、マイチョイス ボタンでOS起動できているだけなのですね。 理由がわかりました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

メーカーによって様々ですが、電源ボタン以外でもアプリケーションのショートカットボタンなどがあり、それを押せばそのアプリが立ち上がるように設計されていますので、結果的にOSも起動します。 推測ですが、電源ボタンが壊れたので無反応。マイチョイ何タラはショートカットとして、単に、結果的にOSが起動できているだけの事だろうと思います。 電源スイッチの機能をOS上で変更する事はできますが、あくまで終了時の操作で、起動時の変更はできなかったと思います。 なので、切り替わったというより、たぶん、、、電源ボタンのマイクロスイッチが寿命にでもなったのかと思います。起動できるんだからどっちでも構わないとは思いますが、1つのスイッチが壊れた以上、他も寿命になるかもしれないという危惧はあります。使用頻度だけの問題で壊れたなら心配する必要はありませんが、普通、マイクロスイッチは数万回とか楽勝で使えるはずなので、不良品のロットなのかもしれません、となると、その何とかボタンも早晩壊れるかも?しれません。データのバックアップは至急とっておいて、いつ不能になってもあせらないように。 もっとも、電源スイッチは、単に一瞬ショートさせるだけの事なので、分解してやれば簡単に起動できるとは思います、たぶん。

pri_yaya
質問者

お礼

朝早くから、回答ありがとうございます。 データのバックアップを取ることが重要だとわかりました。 壊れる前に作るようにします。 ありがとうございます。