NEC LAVIE Note Mobile NM550/KAGで電源が入らない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE Note Mobile NM550/KAGを使っているのですが、電源が入らなくなりました。画面は真っ黒のままで、充電しても状況は変わりません。NECのホームページに対処法が載っていましたが、試しても治りませんでした。どうすればいいでしょうか?
  • NEC LAVIE Note Mobile NM550/KAGの電源が入らなくなりました。画面は真っ黒のままで、充電しても改善されません。NECのホームページに放電する方法が載っていましたが、試しても効果はありませんでした。解決策を教えてください。
  • NEC LAVIE Note Mobile NM550/KAGを使っているのですが、電源が入らなくなりました。電源マークは青く光るのですが、画面が真っ黒のままで何も表示されません。充電しても改善されず、NECのホームページに掲載されている対処方法も試しましたが、問題は解決しませんでした。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

電源が入らないんです泣

NEC LAVIE Note Mobile NM550/KAG を使っています。(パソコンにNM550/Kと記載してあるので多分そうだと思います。) 電源が入らなくなってしまいました。 電源を入れると電源マーク部分が青く光るのですが、画面は真っ黒なままです。 充電をさすと充電マークが赤くひかります。しかししばらく充電してもう一度電源ボタンを押しても上記と同じ状態になります。 NECのホームページに放電するとなおるかもと書いてあったので試してみたのですがやり方が違うのか、直りませんでした。 解決方法を教えて頂きたいです、、! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• dragon-man
回答No.9

故障ですね。おそらく電源系統の。CMOS電池交換で直る可能性はありますが、モバイルノートでは難しいでしょう。修理を前提に作られていないので。デスクトップならなんとかなりますが、モバイルノートでは修理の仕方を教えようがありません。素人がスマホを治せないのと同じです。ろメーカーに修理に出すしかありません。高い修理代を取られるでしょう。

• kame999
回答No.8

何か初期不良では 普通は五年以上使っていると劣化するけど 早すぎる  後は部屋が湿度や高温の場合 人間と同じで冷房も必要 火災になる前に相談を買ったお店に

• 121CCagent
回答No.7

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NM550KAG こちらのPCですね。 パソコンで放電処置を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=9 は行ったって事ですか。 あとは電源ボタンを4秒ほど長押しすると強制的に電源が切れるので一旦電源を切ります。その後 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 「BIOSセットアップユーティリティ」の画面を出す操作をしてみてください。ここでも何も表示されないようなら液晶ディスプレイの故障?って可能性が高いかも知れません。その場合は修理に出すぐらいしか無いかと。 また真っ暗な画面に対してLEDライト等の強い光を当てた際にもし薄っすら映っている画面が見えるようなら液晶ディスプレイのバックライトの異常だろうと思います。

noname#247825
noname#247825
回答No.6

私も、電源が入らなくなり、BIOSのボタン電池の交換で、直りましたよ。 100円ショップで、2こ100円で直りました。 が、ノートパソコンだと、それもなかなか難しいケース(ボタン電池がハンダで溶接してある)とかあるので、一番いいのがメーカーや修理業者に頼ることです。 直ると良いですね。

• 42ise44
回答No.5

起動しているときの音はありますか?カリカリと言うような小さな音が有れば、HDDディスクを読み込んでいる音。それで、画面が真っ黒なままであれば、液晶のトラブル。何も音がしなければSSDディスクです。(HDDにしてもSSDにしても、PCにディスクの読み込みランプが点滅しているかどうかを確認出来る、LEDランプがあるはず。アンプが点滅していれば、問題なし。つきっぱなしであれば、読み込みに時間が掛かっている可能性。ランプが消灯したままであれば、起動ディスクのトラブル。)ディスクが生きていれば、モニターのトラブル若しくは、バッテリーのトラブルだと思います。  tokohayさんと同意見です。長期の利用でバッテリーが経年劣化。起動するための起電力が得られなくなったのが大きな原因のように感じます。また、aokiiさんの回答にも同じく、バッテリーに起電力だけでも蓄える事がで居ればAC電源で起動できると思いますが、バッテリーを取り外しての起動は不可能な場合があります。ただ、電源を入れたときに、ランプが点灯していて、シャットダウンしない点が気になるのですが(バッテリーが悪い場合は電源が起動途中に落ちてしまいます。)、とりあえず、方法を試してみて駄目な場合は、ディスクエラーを疑ってみて下さい。通常は、真っ暗な画面にNo Disk 等と表示されるのですが、全く動作しないとなれば、メーカーのカスタマーセンターに持ち込む等PCの異常場所を特定して貰うしか無いと思います。  最後に。今ひとつ可能性は、マザーボードのボタン電池の消耗。BIOSが起動しない事も一つ考えられます。CMOS が読み込めず、PCの電源はオンになるが、モニターが写らない。と言う症状が充分考えられます。つまり、マザーボードの情報が読み込めていないので、電源は入るが起動しないという症状が出ているかもしれません。ノートPCのボタン電池の交換は少しやっかいなので修理に出すのがBESTだと思います。  PS  BIOSの起動には、CMOS(BIOSに関する情報が保存されているメモリ)が必要で、CMOSをバックアップするために必要なボタン電池が古くなるり、BIOSの起電力を維持できなくなったとき(CMOSが読み込めなくなり)、BIOSが起動できないという症状になります。通常マザーボード上にボタン電池がついています。このような場合でも同様の症状が出ます。

• kanariia
回答No.4

HDMIケーブルでテレビとPCを接続してみてください。 (はっきり言ってその場しのぎですが) まず、画面の故障が疑われます。画面出力端子が生きている場合は映像を外部に出力すれば画面を映すことができるかもしれません。画面が操作できるようになったら必要なデータをUSBメモリなどにコピーして修理に出すか、買い替えましょう。 次に、マザーボードの故障が疑われますが、もう少し情報が必要です。電源をつけて青く光るので、電源はついているのでしょう。その時、電源ボタン右のステータスLEDを確認しましょう。こちらはディスクの書き込みなどが行われているかどうかを表すランプです。こちらがチカチカついていれば、ただモニタが故障しただけかもしれません。もしチカチカしていなければ、マザーボードの故障が疑われます。 いずれにしても修理に出さないと復旧は難しいと思います。

回答No.3

何も表示がないという事は画面関係が壊れた。もしくはBIOS(UEFI)が壊れた可能性が高いです。 BIOSの場合はそこそこのマニアの修理でも、メイン基板交換です、プロでBIOS用のライターを持っており、BIOSが入手できる人なら可能ですが、機材の価格を考えると、修理に出したほうが安いでしょう。 なにか文字が出るとか、BIOSに入れるなどならHDDもしくはSSDの破損

• tokohay
回答No.2

バッテリーの劣化。なのでバッテリーを交換する

• aokii
回答No.1

バッテリーを外して、AC電源コードをつないで、電源を入れてみてください。