• ベストアンサー

PC本体の電源ボタンを使わないでONしたい

テーブルタップのSWでマシンの電源をON 出来ませんか? 床にマシンを置いてファンの音を遠ざけたのですが。 電源ボタンを数秒長押しすると電源が切れるので、マザーボードを短絡したのではだめですよね? 二つの部屋にある自作マシン ASUS A7V266-E (Windows XP) 自動で電源OFFします TYAN S1832DL Tiger100 (Windows 2000)自動でOFFしません どちらも現在は、終了後席から立ったときテーブルタップのSWを切ります。 どちらも席に座る前テーブルタップのSWを入れ、床にかがんで本体SWを入れてます。腰痛持ちにはきついので。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan_s
回答No.3

自作マシンの場合だとマザーボードのBIOS設定にキーボードを押す、マウスを操作する等で電源が入る設定に出来るものがありますし メーカー製だとキーボードに電源ボタンが付いているものもありますが、どちらでもないのでしょうか?

質問者

お礼

Wake Up By Keyboard Pwr Up On PS2 KB・Mouse を有効にしてスペースキーを押してPCを起動する に慣れてきました。 快適です。 感謝申し上げます。ありがとうございました。

質問者

補足

!!! ありがとうございます !!! BIOSにPower up Control の有るのはASUSの方だけでした。ACを入れスペースキー押で起動する事が出来ました。キーボードをさわらないで出来ないかと試行錯誤していますが、[AC PWO Loss Restart]をEnabledやPrevious State に(英語不案内)してみると、マシンに火は入りますが、ピー音(長短短短)で先に進みません。何かキーボードを押して(長短短)と鳴っても先に進みません。 今のところACをONしてスペースキー押しで我慢しようかと思っております。 [Power Up Control] AC PWR Loss Restart PWR Up On External Modem Act Wake On LAn or PCI Modem Wake Up by USB device Wake Up By Keyboard Pwr Up On PS2 KB・Mouse Automatic Power Up となっています。マシンが切れてACがつながっている状態だとかなりのところまで出来るようですが、ACを一度切るとAutomaticの方は利かなくなります(毎日0時の設定)

その他の回答 (2)

• MetalRack
回答No.2

アイデアとしては、PCの電源スイッチ部分を中から引き出して使う方法があります。 電源スイッチはパーツとして売られてますので、それを買ってきて付け替えれば簡単に可能です。 メーカー製だとピン形状などが一般的でないかもしれませんが工夫すれば出来ると思います。

質問者

お礼

締め切った後ですが、ダブル回答でお礼空白欄を利用して、報告です。 電源を購入交換しまし、#3で教わった設定をしました。テーブルタップSWをONにすると、PCが立ち上がるようになりました。電源メーカー東海理化の回答では、マザーのバイオスが古いと発生するそうですがこれは便利です。別のマシンも最新の電源にするとそうなるかどうかは、やってみないと分かりませんが。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

アイデアとしては、PCの電源スイッチ部分を仲から引き出して使う方法があります。 電源スイッチはパーツとして売られてますので、それを買ってきて付け替えれば簡単に可能です。 メーカー製だとピン形状などが一般的でないかもしれませんが工夫すれば出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アイデアを参考にします。 いろいろとケーブルはケースから引き出している イレギュラーマシンですので。