• ベストアンサー

PCの電源不良

トライジェム社のデスクトップPCを使用してます。 電源SWを押してもOSが立上がらないトラブルが発生し、メーカに修理依頼しました。ところがメーカではトラブルが再現しなかったようで、返送予定です。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? 先方は他の増設部品の影響あるいは電源のタコ足配線を疑っているようです。しかし、パソコンに接続してるのはモニタとLAN配線だけですし、タコ足に関してはテーブルタップは使用してますが他の機器はFTTH関連の機器だけです。

noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの自宅(?)の100Vラインの電圧が低いのでは? もともとデスクトップPCの電源は海外製115V用に設計されてますから日本の100Vにはちゃんと対応していません。動作マージンの部分でなんとか動作しているといったところでしょう。電源ユニット部分に「115V」とかって書かれてないですか?仮に100V対応ってシールが貼ってあっても剥がしたら実は115Vだったというのも見たことがあります。 一度テスターで100V電圧を測ってみては? タコ足配線してなくても、最初から低いのでは?ということを疑っています。一応電力会社から供給される電圧は±10%は許されてますので最悪90Vしかないという可能性もあるわけです。 例えばメーカーは105Vであなたの自宅が95Vだったりして、先方では動作してもあなたの自宅では不安定ということも考えられるかも知れません。もし低いようだったら5000円ぐらいでステップアップトランスを間に入れるという手もあります。 ○ステップアップトランス http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm 私はここではないですが5000円ほどで入手しました。 可能性のひとつとしてアドバイスさせていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参照URLも拝見しました。 パソコンの定格電圧:115V±10% 日本の電源電圧:100V±10% 国内で動作保証してない可能性があるって事ですよね?事実であれば、パソコンを販売する事自体が誤りのように思えます。 とりあえずはコンセント電圧の確認と、パソコンの定格電圧の確認をします。テスターの調達をどうしようか悩み所です。

その他の回答 (2)

• 374649
回答No.2

全く同じ経験をしました。 購入後SWが入ったり通電しなかったりという現象が頻繁に発生したので持ち込み検査をしましたが販売店では何も問題なく稼働、持ち帰りました。 その後、全く起動しなくなり仕方なく自分で電源を購入、換装、その後、問題は起きませんでした。 結局、粗悪電源が原因でした、それ以来自作の道に足を踏みに入れました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の場合、故障ではなく設計が悪いだけで「こっちは悪くない」だけ主張してるだけだったりすると始末が悪いですね。

• URD
回答No.1

OSが立ち上がらない というと PCの電源が入るがOSの起動が途中で止まるのか、それともうんともすんとも言わないのか区別付きません(前者のイメージが強いですが)どっちですか? 1)単純に接触不良  メーカーに送り返す振動で一時的に治っただけ 2)電圧不足  引き込み電圧の不足やテーブルタップによる電圧降下   3)室温異常 お部屋にクーラーありますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 電源SWを押しても冷却ファンが回るだけです。通常電源ランプも点く筈ですがそれも無し。うんともすんともいいません。 メーカでは負荷試験も行ったそうです。こちら側の原因としてテーブルタップの可能性は確認するつもりです。部屋にクーラーは確かにありません。影響は大きいのでしょうか?たかだか30度程度、直射日光は当たりません。