• ベストアンサー

自作PCの電源とコンセントの耐久性?について

あの自作PCでその性能にあった電源を付けるのは良いのですが、 コンセントとかって重要になってきますか?コンセントがなんらかのトラブル(寿命)で 本来の電源の能力が発揮できなくなることってありますか?例えばタコ足配線でコンセント?部に 負荷が掛かり過ぎてなんらかの電力低下によりとか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>コンセントがなんらかのトラブル(寿命)で >本来の電源の能力が発揮できなくなることってありますか? 漏電している場合なんかはパソコンに限らず、交流100Vで使う機器は全て使えなくなるでしょうね。 他には、古い家なんかですと、配電盤からコンセントまでの配線が細すぎて、近くの他のコンセントで家電製品を使うと電圧が低下してしまうなんて場合もあります。 交流100Vで動作する製品の場合、±10%程度のマージンがありますので90~110Vの範囲なら正常に使えるものなのですが、それ以下の電圧になってしまうと使えませんので。 >例えばタコ足配線でコンセント?部に >負荷が掛かり過ぎてなんらかの電力低下によりとか… 基本的に、コンセントというのは2つセットで付いていると思いますが、実はこの1セットに接続されている家電製品の消費電力は1500W未満にしないといけないんです。 実は、コンセントは1箇所に対して1500~2000Wまで供給できるようにしか配線されていないんですよ。 1500Wまで使えるテーブルタップを2つ付けたから3000Wまで使える、なんてことにはなりませんのでご注意を。 もし、1500W以上を使ったら、コンセントから発火したりする可能性もあるので非常に危険ですよ。

399ok399
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 コンセントは1500W以上使用したら発火したりするんですね

その他の回答 (1)

回答No.1

>例えばタコ足配線でコンセント?部に 負荷が掛かり過ぎてなんらかの電力低下によりとか… そこまで行ったら、異常発熱で出火します。 コンセントプラグに異常発熱がなければ大丈夫です。

399ok399
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 異常発熱がなければ大丈夫なんですね