PCの電源について

このQ&Aのポイント
  • PCの電源について考えてみましょう。消費電力やグラボの取り付けに関しての疑問がありますが、安心してください。PCの電源は蛸足配線を使用しており、最大700Wまでの電力を供給することができます。グラボを取り付けても500W程度の電力を使用するため、問題はありません。
  • NECのMATE ma-aとGTX460の組み合わせで考えてみましょう。PCの電源は蛸足配線を使用しており、最大700Wまでの電力を供給することができます。グラボの消費電力は約400Wですので、問題なく動作することができます。
  • PCの電源について不安がありますか?安心してください。蛸足配線を使用しているため、最大700Wまでの電力を供給することができます。グラボの消費電力は約400Wですので、問題なく使うことができます。気になる発熱などについても対策は十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源について

今使ってるPCは消費電力が大体100Wです。(ゲームなどしていない通常時) これはグラボが入っていないのですが、ここにグラボをとりつけると動くでしょうか? PCに限界W数とかあります? PCの電源はコンセントから蛸足配線?(複数の差込口がついてるもの)をしています。 その蛸足配線はケーブルをくるくる巻くやつで全部巻いてるときは700Wまで ケーブルを全部伸ばすと1200Wまでと書いています。 それにPCの電源プラグを差しています。 ということは少なくてもPCで700Wまでは使っても大丈夫ということでしょうか? グラボでたぶん400Wくらい使うのでPCで500W使いそうです。 PCはNECのMATE ma-aでwin7 64bit pro. グラボはGTX460を差そうかと思っています。 この場合蛸足配線のほうの電源は大丈夫でも、PCがだめになるってことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ええと、PCの電源というのは単純に1つの出力で判断するもの ではありません。電源院は3.3V/5V/12Vの3つのラインがあり、 各々の「最大出力電流」が決まっています。 更に、通常、3.3Vと5Vは「合わせて何ワットまで」という限界 が決まっており、更にその出力が「何時間連続して出せるか」 という出力があります。 ですので、部品増設時に見積もる電源容量は、単純に「電源のW数」 =「総合出力」だけを見れば済むという話ではなく、「どの部品が どの電圧を何アンペア使うのか」を積算して容量を決める必要が あるんです。 http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-watt.html とりあえず、メーカー品をご購入のようですので、マニュアルの 最終ページあたりに電源の出力は書いてあるはず。まずはその辺を 確認する必要があります。 さらに増設するグラフィックボードは「どういうスロットに挿し、 どういう電源を必要とするか(スロットの供給電源だけで済まない ボードもあるんdねす)を確認する必要があります。 メーカー品PCの場合、往々にして、ビデオカードを増設したくても、 スペース的に電源ユニットが交換できず、容量的にビデオカードが 動作しないとか、そもそもスロットはあるけど物理的にカードが 入らない、なんて場合もあるもんで。 なので、一度PC専門店に行き、お持ちのPCの正確な型番を挙げて 増設可能なカードの型番を確認したほうがいいですよ。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

電源ももちろん問題ですが、電源以前の問題で、そのパソコンでは筐体が小さすぎて、ゲーム目的の高性能グラボは取り付けられないでしょう。もし出来たとしても、電源についてその程度の(誤った)知識しか持たれないようでは、グラボ取り付け交換は不可能です。

• 121CCagent
回答No.2

コンセントに書かれている1200Wとかはそのコンセントと自体の限度を表しているだけでPCとは直接関係しません。問題はPCの搭載されている電源ユニットの電源容量(W)です。 >PCはNECのMATE ma-a かなりコンパクトな筐体で電源容量はかなり小さいものと思われます。恐らく搭載されている電源ユニットはTFX電源かと。宋だどすると200Wか250Wか300W位?って気もします。 実際に電源ユニットを外して電源容量を確認すると良いと思います。

• Gletscher
回答No.1

そうゆう問題ではありません。 外部は無関係です。 パソコン内部の電源ユニットの出力容量に、使いたいグラフィックボードを動作させる余裕があるかどうかです。 電気理論を勉強しましょう。