• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けハードディスク

内蔵ハードディスクをケースに入れて接続するのと一般的な外付けハードディスクとはメリット&デメリットあるのですか?

  • tnf
  • お礼率63% (57/90)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

・外付けは電源を別に取らなければならない。 ・外付けのHDDの型番が少ない。 ・同じく新しいHDDが無い。 ・外付けはeSATAやUSBや電源コードが剥き出しなので、  あたって外れたりしないか不安。 ・外付けは電源管理で管理できない。 ・外付けは嵩張る。 ・外付けは別のPCに接続したくなる。  便利なようだが、トラブルの元。 ・外付けは高い。 ・外付けは導入が楽。 ・外付けは増設も楽。内蔵は台数制限が厳しい。 私の位置づけとして、外付けは、 ・技術の無い人がお金でカバーする。 ・その場逃れの対処をする。 といったところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく述べて頂き有難う御座います。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

○内蔵ハードディスクをケースに入れて接続する メリット ・自分にとって必要な容量のHDDが使え、あとから交換も出来る。 ・余っているHDDがあれば、それを利用できる。 ・パーティションの設定などに自由度がある。 デメリット ・HDDも新規に用意する場合は初期投資が大きくなる。 ・保証がない。 ・領域の確保やフォーマットが必要。 ○一般的な外付けハードディスク メリット ・大抵はフォーマット済みで、購入後すぐに使える(パーティションを設定する場合は除外)。 ・初期投資が小さい。 ・ソフトなどが付属する。 ・一部の地デジ対応型TVに接続できるものもある。 ・メーカー保証がある。 デメリット ・HDDの容量にバリエーションがあまりない。 ・パーティションを設定する場合は、領域の確保からやり直すか、別途ソフトで操作する必要がある。 ・HDDを入れ替える場合は保証の対象外。  ざっとこんなとこでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく有難う御座います。 大変感謝致します。

  • 回答No.2

特にないと思います 結局ケースに組み込んでしまえば外付けHDDとして同じ物ですので。 あえて探せば、 ・自作ケースはHDDに好きな銘柄が使える、また余ったHDDを使い回しで安くできる、 ・外付けHDDは便利な?ユーティリティソフトがついてくる。 といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)

前者は自分で好きなHDDのメーカーや容量を選ぶ事ができますが、 認識出来なくても保証されません。 後者は始めから使用する事ができメーカー保証がきく場合もあり、 ソフト等が添付されている場合があります。 そんなもんでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。