• ベストアンサー

プレゼントをお返しすべきかどうか

かなり悩んでいます。皆様のお力をお借りしたくて投稿しました。よろしくお願いします。 本日、主人が以前お世話になったアメリカ人の方(それなりに社会的地位のある50代男性)から、私(40代女性)に主人を介してお土産としてピアスをいただきました。機内販売で$100位のものです。 とてもうれしいのですが、残念ながら私はピアスの穴をあけていませんし、今後もあける予定はまったくありません。 その旨を伝えてお返しするのがよいのか、何か他の理由を考えてお返しするのがよいのか(例えば私には高価すぎる、とか)、お返しするのは失礼なのでこのままいただいておくのがよいのか(私自身その方とは今後も会うことがあります)。。。 主人と二人で悩みまくっています。主人は明日またその方と会う予定です。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もピアスはあけてないです。 私だったらですが。。。。 そのいただいたピアスを、どうにかして使えるように考えてみます。 たとえば。。。。イヤリングに作り替えるとかはできそうにありませんか? イヤリングでなくても、何か他のものに作り替えて使うのは無理でしょうか? 確かに、作り替えるためには多少の出費が必要でしょうが、 せっかくいただいたものですし、なんとか使いたいですよね。 あなた自身が、その方と次にお会いした時に、 「素敵なプレゼントをありがとう。残念ながらピアスはあけてなかったので、こういう風に作り替えたんだけど、どうかしら?これもとても素敵でしょう?」というふうに、伝えられたら素敵だと思うのですが。。。

Wpeach
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私がまったく思いつかなかったお答えをいただき、とても感謝しています。 早速、ネットで作り変え方や必要道具を調べて、手芸屋さんをまわり、作り変えるキットをそろえました。がんばってやってみます。 その方と来週にお会いする事になったので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kero_goo
回答No.2

お返しするのはおすすめしません。 今後、その方とお会いする頻度にもよりますね。 頻度が少ないならプレゼントのお礼だけ言って耳の部分を髪の毛で隠しておくとか、 その日は別のイヤリングをしておくとか。 お会いする頻度がたびたびあるのなら、 私ならイヤリングに作り替えます。 アクセサリーのお店で数百円で加工してもらえた記憶があります。 その方の性格にもよりますが、案外プレゼントした方は「あげた」ことに満足して その後会ったときにつけてるか、なんてことあまり気にされないかもしれません。 あくまでも質問文からの推測ですので、ご参考までに。

Wpeach
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 お会いするのは、年に1回あるかないかなのですが、今回は来週にお会いする事になってしまいました。なんとか自分でイヤリングに作り変えてみます。 アドバイスいただきとても参考になりました。 ありがとうございました。