• 締切済み

日本の風景のどこに良さを感じますか?

私は日本の街並みや観光地など綺麗な場所にいってもいまいちピンときません。昔から西洋にかぶれていたせいか、オリエンタルな雰囲気にあまり反応しないんです。しかし親との関係上将来的に西洋に移住することが難しいので、できることなら日本の風景(日常的に目に映るものから)に価値を見出せたら嬉しいです。(風景を見るのが趣味なので) よさを教えてください。

みんなの回答

• nikilauda
回答No.4

これも人それぞれの感性ですから、様々な風景を見てみて日本の中でも少ないでしょうが気に入る場所も見つかるかもしれないので、無理に価値を見出さなくてもよいと思いますよ。 西洋の風景を思い出したり、あるいは物足りないかもしれませんが映像を見て楽しんだりしてみては? 私は残念ながら外国には一度も行ったことがないのですが、写真や映像を見ると本当に素晴らしいですねー。色んなところに行ってみたいです。 何か歴史をとても大切にしているような確固たるポリシーの感じられる素敵な景観だと思います。 私は建設関係の人間なので建物にも、とても好奇心が湧きます。 職業柄?なのか神社仏閣を見るのが好きです。 滅多に行く機会がありませんが、いにしえの工人達の素晴らしい技術と頭の良さに感動しながら見ています。とても奥の深い工夫をしているんですよ。外国の建物もじっくり見てみたいですね。 #1さんが添付してくれた写真も綺麗ですねー。 風景では、能登半島も好きなところの一つです。紅葉のシーズンがおすすめです。 日本にもまだまだ沢山よい風景のところがあると思いますよ。私はなかなかゆっくり旅をする機会がありませんけどね。 質問者さんも時間と経済的な余裕がありましたら、自分の感性を頼りに探索の旅をしてみては如何ですか。

• e-toshi54
回答No.3

私も日本の田舎の風景より、何故かヨーロッパの田舎の風景に限りなく「懐かしさ」を覚えます。(実際に何度か行っています。) 最近の例としては、映画「P.S. I Love You」のアイルランドの風景です。 とても「住む」という状況にはなりませんが、イギリスの起伏のある田園風景の中でぼーっとしていたいと思っています。 でも、いずれにしても、好み・趣味の問題ですから、強いて変えようと思わなくてもいいのではないかと思います・・・。

• Gletscher
回答No.2

風景の良さって、他人に教えてもらうものでしょうか? 自分で”良い”と感じたものが”その人にとって良い風景”であり、どういった風景を見たらそう思うかは個人差や趣味の問題ですね。 街並みを良いと思う人、広い海を良いと思う人、険しい山を見て良いと思う人、田舎の田園風景を見て良いと思う人・・・ みな、それぞれですよ。 あなたが良いと思うものがあなたにとって良い風景ですから、私にとってはつまらない風景かも知れないし、逆もありますよね。 自分で色々なところに行ってみてください。 自分で発見してみてください。 私は近所の山の登っても、稲穂が広がる田園風景を見ても”日本はいいな~"と思います。 あなたの問にまともに答えるなら、一度海外に行くといいですよ。 そうすると、逆に日本のよさがわかります。 海外と言ってもハワイやグアムや香港に2~3日行くのではなく、数ヶ月単位で、アフリカとか南米とか、できれば言葉がまったく通じないところに行ってください。 日本がいかにすばらしいか分かりますよ。 ちなみに、私は仕事でドイツに4年間住んだ経験があります。

ataraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でなかなか発見できないので皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いました 海外へは留学経験があるので1年ほどアメリカに、他の西欧諸国へも旅行でですが行ったことがあります。それを契機に私は更にそっちへの嗜好が強まってしまいました 建造物の好みなのかもしれないですね ドイツにそんなに滞在されていたなんて羨ましいです 良かったら日本のその良さを他の国と対比してどう感じるのか具体的に説明してもらえるとありがたいです。 まだ日本を隅から隅まで行きつくしたわけではないのでぐっとくる場所があるかもしれないですね

noname#129514
noname#129514
回答No.1

「百聞は一見にしかず」という、ことわざもありますので 私が今年のゴールデンウィークに撮って来た写真を見せます。 特別な観光スポットではありません、農村の日常的な風景です。

ataraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 綺麗な写真ですね こういう風景もあるんだなぁと思いました