解決済み

ハノイかホーチミンか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299662
  • 閲覧数897
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

5日間で旅するとして、ハノイ中心かホーチミン中心かで迷っています。パックツアーでなるべく観光がついているものにしようと思っています。写真を趣味にしておりまして、コロニアル建築の撮影をしたいのですが。欲を言えば、それをバックにアオザイ姿の女性などが写りましたらうれしいのですが。このような写真をとるのはどこがよいでしょう?また、他の方面でも良いので、西洋とアジアが入り交じった雰囲気の場所をご存知の方教えてください。また、ベトナム以外のアジアで、そのような西洋的な雰囲気を持つ場所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (111/327)

ハノイとホーチミン、両都市とも二度づつ行った事あります。ホーチミンよりハノイが薦めです。雰囲気が、全然違います。コロニアル建築に興味あるようですが、
ハノイから列車で2,3時間のところにハイフォンという町があります。
フランス人が創った町ですごくきれいです。ハノイから日帰りツアーで、行けます。私は、個人で行ったので、ツアーがあるかどうかわかりませんが、チェックしてください。アジア内で他のコロニアル建築のあるところ、シンガポールとかタイのプケットタウンとかミャンマのヤンゴンとかいろいろなところにあります。
インドにもたくさんあります。西洋とアジアがミックスした街、トルコのイスタンブールは、どうですか?すばらしいですよ。
お礼コメント
monet

お礼率 100% (22/22)

何かの本に、例えていうならハノイは京都で、ホーチミンは大阪のようだと書いてあったように記憶しています。ゆっくりと写真をとるならハノイのほうが良いようですね。ハイフォンという町は聞いたことありませんでした。日帰りで行けるのならパックツアーでもフリーの日に行けますね。ぜひ行ってみようと思います。シンガポールは行ったことあるのですが、プケットタウン、ヤンゴンにもそのような建築があるのですね。知りませんでした。アジアは奥深いです。イスタンブールは前からぜひ行ってみたいと思っていました。教えていただいた町、これから詳しく調べようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 22:20:09
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/7)

去年ホーチミン、フエに行きましたが、ホーチミンにそれらしき建築物がいくつかありました。
しかしアオザイとなると日本の着物同様、普段着ではないようです。
ホーチミンではパンツ姿の女性がさっそうとバイクを飛ばしているのはよく見かけました。
フエでは街中でもアオザイ姿よく見ましたよ。ホテルの女性職員さんは全員着てました。No.1の方の仰るように朝と夕方に白いアオザイ姿の女子高生が眩しいぐらい綺麗でした。中年以上の方はパジャマの様なアオザイの一種を着てました。
でもフエにはコロニアル建築は無かったですね。有るのは王宮跡とお寺とゆったりとした時間?かな。
地方の方がアオザイに遭遇し易いかも?
地方都市へのアクセスはハノイよりホーチミンの方が若干便利がよいと思われます。
すいません。大したアドバイスになってないですね。
お礼コメント
monet

お礼率 100% (22/22)

アオザイ姿、地方のほうが遭遇し易いですか。なんだか分かるような気がします。フエはまた違った意味で美しいのでしょうね。ベトナムといっても地域によって違った趣があるようで、いろいろなところに行きたくなりました。実際に行かれた方の御意見はとてもためになります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 21:50:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (324/1203)

ホーチミンにしか行ったことがなくて、しかもコロニアル建築っていうのも知らなくって、検索してみたのですが・・・。アセアンのHP↓にいろいろ書いてありました。私もツアーに参加したのですが、↓のHPにある建物はほとんど連れてってくれましたよ。

ホーチミンでは、空港から市内への道沿いにコロニアル風の家とか結構あったような気がします。特に外国人が住んでいる家とかホテルとか、高級な建物に多かったです。高校生の制服がアオザイのようで、学校が終わる時間には白いアオザイ姿の女子高生?がたくさん自転車で走ってました。

街が西洋的な雰囲気を持つかどうかは分かりませんが、西洋風の建物は札幌にも残ってますよ。時計台もそうですし、赤レンガ、札幌市資料館(大通西11)、北大の百年講堂とかもそうです。

・・・あんまり回答になっていないような。
お礼コメント
monet

お礼率 100% (22/22)

アセアンのHP見てまいりました。参考になりました。白いアオザイ姿の女子学生の下校風景なんてとてもベトナムらしいですね。遠くからでよいので撮影したいものです。札幌の西洋建築もぜひカメラに収めたくなりました。函館にもいくつかあると聞いたことがあります。北海道にも行ってみたくなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 17:26:56
  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。
そこにBBSがありますので、情報収集されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
monet

お礼率 100% (22/22)

早速リンクを見てまいりました。ためになりました。何せベトナムはブームのわりに身近に行った方が居ないものですから。インターネットやっててよかった(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 17:10:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (302/848)

ハノイもホーチミンも何度か訪れています。

短期間の観光旅行ならばホーチミンのほうがお勧めだと思いますが、フランス統治時代の建築物を写真に収めるのが目的としたら、ハノイのほうが多く残っています。また、郊外の景色もハノイのほうが自然が残っている気がします。(ホーチミンの南に位置するメコン流域の雑然とした雰囲気も捨てがたいのですが...。)
残念ながら、アオザイ姿の女性はどちらの都市でも余り見かけないでしょう。女学生の白いアオザイ姿が時折(特定の曜日のみのようです)見られるのと、観光客目当ての比較的高級なお土産屋さんの一部で着ている程度です。シャイな女性が多い国ですが、交渉次第でモデルになってくれる場合もあるでしょう。

ベトナム以外では、カンボジアの一部(内戦でかなり破壊されてしまいましたが)とラオスの首都ビエンチャンでは、やはりフランス統治の名残が見かけられますが、ベトナムの方がお勧めです。特にハノイは「中国」と「フランス」の影響を受け、独特の文化が見られます。

以上。
お礼コメント
monet

お礼率 100% (22/22)

ありがとうございました。中国とフランスの文化が融合しているのですね。すてきですね(歴史的に見れば不幸なことですが)。ハノイのほうが私の目的に合っているようです。アオザイ姿の女性、あまり見かけないですか。ベトナム映画で観て本当に美しかったものですから、ぜひ見てみたいです。学校が終わる頃、外を歩いていればもしかしたら見られるかも知れないですね。でも、ツアーなのでうまくいかないかもしれませんが。カンボジアやラオスにもヨーロッパの影響がみられる町があるのですね。知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 16:58:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ