• ベストアンサー
  • 困ってます

ハノイかホーチミンか・・・どちらが良いでしょうか?

ハノイかホーチミンか・・・どちらが良いでしょうか? アンコールワットへ観光に行くのですが(年末年始)ベトナム経由ということで せっかくなので1泊したいと思います。(ツアーですが) ハノイとホーチミンどちらが良いでしょうか? 色々見ているとホーチミンの方がおすすめって方が多いようですが・・・ もしあなたなら、どちらを選択しますか?? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2028
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人的な感想ですけど、ホーチミンの方が全体的にライトな感じですかね。 市街の観光エリアは1日で見て回るにはちょうど良い感じですが、本当の見所である郊外まで足を伸ばすことは、1日ではおそらく無理。 ですので、どちらかと言えば買い物や街歩きが好きな人向けでしょう。 食事(特に街角B級グルメ)のレベルも総じて高いと思います。 ハノイの方がいろいろな面でディープです。 一つ一つの観光施設も見ごたえがあるので、オプショナルツアー的なもので観光するだけなら、ハノイの方が面白いと思います。 ただし一泊ですと、ツアーであってもハロン湾の方まで足を伸ばすのは無理です。 またハノイの場合は、旧市街のような混沌とした場所が見所でもあるので、自由行動しないことには本当の面白さは見えてこないと思いますし、自由行動をしたらしたでいろいろな煩わしさに振り回されるという、ちょっとやっかいな場所でもあります。 (客引きのしつこさ、商売人のセコさはなかなかのものがあります。) 街歩きにはある程度の慣れが必要かもしれません。 時期や気候的にどっちが良いというのは特にないと思うんですけど、両方とも乾季ですし、日本が真冬だと言うことを考えれば、涼しい気候のハノイの方がむしろ行動しやすいと思います。 ただ、長袖を持って行く分だけ荷物は重くなりますし、カンボジアに入る前に体を暑さに慣らすという意味では、ホーチミンの方が無難と言えるでしょう。 どっちがおもしろいかと聞かれれば断然ハノイを推すんですけど、ベトナムが初めてならホーチミンも充分に楽しめます。 メインはアンコールであるということも考えれば、ベトナムではあまり無理せずに、ホーチミンでのんびりしていた方が良いのでは?とも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。今回はホーチミンへ行こうと思います。 でも今後ベトナムだけで周る旅行もしてみたいと思いました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もう遅いですかね。 ハノイのほうがベトナムっぽくておもしろいと思います。 信号がないので道を埋め尽くすバイクの波をモーセの十戒のように 切り分けながら進むのが面白いですね。 湖(池?)の周りを歩くだけで楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今回はホーチミンに決めました。でもハノイも魅力的なので、次回はベトナムをじっくり旅するプランにしようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 どちらも行ったことがありますが、私もホーチミンがいいです。 理由は、空港から街までが近いため、短時間の滞在でも無駄が少ないことと、 どうせ1泊であればあちこち観光もできないでしょうから、 食事や買い物を充実させた方がよさそうだと思うからです。 ハノイに行くなら少し遠出してハロン湾にも行きたいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ホーチミンにしようと思います。

  • 回答No.3
noname#143550
noname#143550

No.1です。 理由 ・カンボジアへの航空便がハノイより圧倒的に多い。シェムリアップ直行便もある。 ・気候がシェムリアップに近い。 この時間では、どちらにしても多くを観光することは望めないので、最終目的地への交通の便利な方を推奨するしだいです。 もし、わざわざベトナムに一泊されるのなら、やめた方が良いです。その分、アンコールワット及びその周辺をじっくり探索された方が賢明かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!せっかくなので、ホーチミンに行こうかと思います。

  • 回答No.1
noname#143550
noname#143550

その季節なら、迷うことなくホーチミンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足までお答え頂きありがとうございました☆

質問者からの補足

観光会社にはハノイの方をすすめられたんですよね。 どうしてホーチミンか教えて頂けると助かります。