• ベストアンサー

医療事務の仕事(心療内科)

心療内科・精神科での医療事務の求人があります。 応募しようか悩んでいます。 特殊な書類・レセプトなど難しいことはあるのでしょうか? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89860
noname#89860
回答No.2

こんばんは。 心療内科・精神科は、その科でしか取れない点数がいくつかあります。 例えば通院・在宅精神療法など。 その精神独特の点数の算定の仕方を覚えてしまえば、レセプトに関しては難しいことはないと思います。 ただ、精神科の患者さんは複数の薬を処方されている方がほとんどですので、薬の名前や適応を覚えるのが少し大変かもしれませんね。

summer-7
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 お薬の種類もたくさんあるし、独特の算定もあって難しいですががんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

すいません、よくはわかりませんが、私はこれでも精神疾患で病院のお世話になっています。医学的な知識はいらないと思いますが、カルテや処方箋を管理したり医療費の点数とかを計算したりするんでしょうね(ほんまに何にも知らんで答えてるなあ)。思うのですが、とくに特殊な技能や知識、能力は求められないのではないでしょうか?すいません、こんな答えで。

summer-7
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。 どんな感じなのかがわかりました。 参考にさせていただきます。